日本とイギリスの職場環境の違い

, , No Comments

もうこんな風に晴れ空が広がる日がだいぶ減ってきました、、、が!
でもイギリスの秋は晴れると気持ちが良いものです。

イギリスでのワーホリを始めてからちょうど17ヶ月目に入ろうとしています。
一年半弱!!
そんな中で最初に仕事を始めてから辞めることなくずっと同じ会社で働いてきました。

日本で働いていたとき、外国人が多い環境の中で働いてきたのですが、
日本の環境だと外資系企業だったとしても、けっこう日本の職場環境になってしまうわけで、
もちろん日系企業の典型的な毎晩遅くまで残業があったり、女性の立場が男性よりも下なことが多かったり
上司に意見を言える場があまりなかったり(必ず空気を読まなきゃいけないとか)
効率の悪い作業がいっぱいあったり、などなど。

でもこうやって見るとそこまで悪い点にも見えてこないw

私の働いていた会社は外資系企業とグローバルな企業だったため、
そこまで典型的な日系企業ではなかったので
典型的な日系企業の参考にならないかもしれません。

それでイギリスで現地企業で働きだして、以前の会社の雰囲気とは違う場面がたくさん出てきて
さらに外国人(というかイギリスでは私が外国人なんだけどw)と働くと
こんなことがあるんだなーってイラっとする場面にも、びっくりする場面にも
たくさん遭遇してきました。w

まず、外国人って全然仕事しない
よく言えば、効率が良い(?)
もちろん人によって、会社によって差はあると思います。
だからこそイギリスで働き始めて思ったこと、本当に日本人は真面目!
こっちの人たちは、
仕事さえ終わっていれば自分のやりたいことやってもよしw
アマゾンで買い物してもよしwカフェにコーヒー買いにいってもよしwウェブサイト閲覧しててもよしw

というか、たぶん仕事において最低限のことしかしないんだと思います。
そこらへん、日本の会社の効率の悪さよりは全然良いんだけれど。。。

たとえば日本で効率が悪いなと思ったのは、
・上司、またその上の上司まで3重確認する必要がある
→時間の無駄w
・契約書など原本保存が未だに普通
→以前の会社はかなりの大企業で原本を倉庫に保存していたので都内に取り寄せるのに
二日くらいかかったw紙の使いすぎ。イギリスではすべてPDF保管
・無駄なミーティングが多すぎる
→2、3回ミーティングしても何も決まらない、、なんのためのミーティング?w

日本人は、そこまでやる!?ってところまで突き詰めます。そこでもちろん良いことも悪いこともあるけど。。
外国人の”仕事をしない”ということは一見楽そうに見えるけど、
悪い面にも出てきたりします。

まとめると、適当!ということw

あと、人を育てる、という概念はありません。
育ちたかったら、すべて自分でやれって感じ。ある意味任されてる?
というかすべては自分次第。

日本だったら、上司が積極的に後輩に教えてあげる、とか
細かいところまで指導とかって普通じゃないですか?
そこらへんおせっかいなところもあるけど、そうやって新しい人たちを育てていく
ような社会だと、私は感じます。

イギリスは、新卒制度はないので、大学卒業仕立ての人もキャリア採用の人たちと同じ
レベルにたって面接が行われるし、たとえ採用されても、もうすでに出来る人
と思われることが多い!
なので大学を卒業する前に企業で無償のインターンをする人も多いです。

日本みたいに上司に指導されて、動くとかはなく、
イギリスでは自分で行動することがもっと大事になってきます。

海外は実力主義って聞くことが多かったのですが、本当にそうだと
つくづく感じます。

つまり、仕事をたくさんして成果を出す人がいれば、もちろん昇進に繋がるし、
怠けていて、仕事を全然しない、または出来なければもちろん昇進は先のまた先。

本当に自分がどういう風にキャリアを形成していくかで
数年後の年収とかがかなり変わってきます。
その分女性でも頑張れば、上司になれる。重役も任される。

日本だったら、その会社に属する年数によって自然と昇進する制度になってるけど、

イギリスでは一つの会社に長くいることは怠惰だと思われます。
日本は忠実だと思われるのに!!ここらへん全然ちがう!
なので2年くらい働いて、次の会社へステップアップのために転職する人は多いです。

私も2年この会社で働いて、次にステップアップしたいなあと思っています。

あとさー海外って役職名だけかなりかっこいいけど、仕事全然できないって人が多い。
私の仕事柄、自分の会社だけでなく、他社とも一緒に働くことが多いのですが、
その人たち、ちょー見た目はプロフェッショナルなのに、仕事が全然できないって人が多くて
かなりびっくりしてます。。。。。

たとえば、
・物忘れが激しい。今朝言った事、夕方には忘れてるとかもうしょっちゅう。
・言ってることとやってることが違う、もうこれも日常茶飯事
・うんそうだよー、たぶんそうーって言って違うことも日常茶飯事wちゃんと確認しろよー
・時間を守らないのにこっちが遅れると3分後に連絡きたりするw
・けっこう自分の都合で動く
・お客さん第一、とかありませんねw
・腹黒い
・せこい
・お金のことしか考えてない

これだけ書いても本当にすごいなーーーー笑
こうやって冷静に分析したのですが、何が言いたいかって!?

仕事辞めたいんだよ!!!

ま、つまり自分も適当で良いよってことになるんですけどね。
そこらへん真面目になっちゃうのが日本人。
たとえば、朝10分遅刻して、定時に帰るのが気まずいとか
(もう遅刻するのが当たり前になったので気まずくなくなったのですが)

5月には仕事を辞めようと思っていて、もうすぐ一週間のホリデー+クリスマス
+一時帰国
なので、ここで働けるのはあと6ヶ月くらいですが、、、、
まだ6ヶ月もあるのかw

もう少しの辛抱頑張ろう!!!!
www

やっぱり転職のこととかを考えると、今辞めるわけにはいかないのです。
次は日系企業で働こうかなーーーーーーーーーーーw




0 Comment:

コメントを投稿