一年海外で生活したら英語は伸びるのか?

, , No Comments
 

これって誰もが抱く疑問であり、答えは個人それぞれ違うと思います。


海外で生活すると言っても様々な生活の仕方がある。

留学でも語学学校に行くのと大学に行くのとでは一年後の英語の伸び率は違うと思うし、

ワーホリでも、駐在として海外で過ごすのでも全然英語の伸び率は違うと思います。



ある一定期間ホームステイするのと寮で生活するのとだって、英語の伸び方は違くて、

同じことをしたって人によって英語が伸びたと感じたり、全然伸びてないと感じたり、
この答えはほんとに人それぞれ。

今回はとりあえず1年間海外で生活をしてみたので私の個人的な意見を書きたいと思います。

実は海外に滞在するのは、大学時代カナダに留学していたときの半年間が初めてで、今が2回目です。

カナダでは大学のELS、つまり大学の中にある語学学校に通っており、

イギリスでは現在ワーホリビザでフルタイムのお仕事をしています。



単純にいうならばこう
語学学校VSワーホリ

どっちがより英語を伸ばすには適しているでしょうか?

もちろんカナダにいたときの英語のベースとイギリスに来たときのベースはイギリスに来たときのほうが

はるかにレベルは上がったと思いますが

(カナダに行ってたのは大学時代だしまだまだ英語の勉強をしていたので)

英語が伸びたと感じるのはどちらだと思いますか?


カナダでの留学生活ではホームステイをしていたのですが、そこまでペラペラと英語を話せるとは思えませんでした。

毎日日本人の仲良しな友達と学校で過ごすのでもちろん日本語環境。

家ではホストファミリーと過ごすので英語環境。

でもホストマザーに意見を言いたいとき、やっぱり今よりスラスラとは言えなかったと思う。

そして子供がいるホストファミリーだったのですが、注目はもちろん自分の子供!


別にホストの子をそこまで気にかけているというファミリーはそこまでいない感じがしました・・・
ホストファミリーってけっこうお金がもらえるので小さい大学の街だったらけっこう良いビジネスになるみたいで・・・

結局留学の終わりかけもあまり伸びは感じられなくて、そこまでペラペラと意見は言えた気がしません。
なので私的なカナダ留学での英語の伸び率は50%くらいだったかな~。。。
もちろん授業で増えた知識も多かったし、普通の会話は留学前よりスラスラできるようになったと思う。
せっかく留学行ったのにかなり日本語環境にいたし、そこまで英語を話さなきゃいけないことがあまりありませんでした。
こんな中途半端な状況の人正直、結構いると思います。



そうです、留学後に思ったのは、私の英語力は中途半端だと!

完璧になるのは難しいから求めてないけど、ビジネスで使えるか?と言われたら全然って感じでした。



カナダ留学後に日本でなんとか英語力を伸ばすことができたので、イギリスに来る前は

すでにカナダ帰国後よりけっこう伸びたと感じていました。

それは外国人の友達が増えて英語を話す機会が増えたことがきっかけで、

もちろんサミーと付き合いだしてからは、英語力を伸ばすにはとても良い環境になりました。



外国人って常にディベートし合って生きてます。1つの質問に1つの答えで返すなんて絶対ないんです。
個人的な意見ですが、英語はお喋りな人の方が伸びる確率は上がると思います。
だからそんなディベートをし始めてからだいぶ英語力が伸びたと感じました。



そしてワーホリ生活一年が経過、まあまあだった英語力と英語に対する自信が伸びたかと言われたら?

120%↑



これに関してはかなり自信もって言えます!

英語が伸びてると実感したのは、たとえば相手が外国人だったとしても母国の人のように話せるようになったこと。


仕事でよく知らない現地の人と話す機会があるのですが、初めて会う人とでも
イギリスにずっと住んでいると思われるくらい問題なく人と話せるようになったと思います。

またはまったく知らない人と話すことに抵抗がなくなりました。

はっきりしたきっかけは、ワーホリをはじめて職場でたまにやらなければならない電話対応。
が前より全然簡単になったこと!これははっきりと私の英語が伸びた証拠だと思います。
そして渡英したばかりのころは一人でレストランやお店に行って聞き返されることがたびたびあったのですが
今ではまったくといってそんなことがなくなったこと。

このブログにあるように、2年前のクリスマスのとき、ネイティブ同士で集まると英語がわからなくなるパニックな出来事があって、かなり落ち込み悔しかったです。。。
サミーファミリーと楽しく会話ができるようになり、もうわからなくて悔しかったり泣いたりすることがなくなったこと笑

もう家族みんなで集まっても誰とでも長話ししてケラケラ心の底から笑える。w

私の英語が120%も伸びたと実感ができたのはやはり
仕事とプライベートどちらとも英語環境になったってこと

が一番大きいですが、何より英語に対する自信も伸びたことが原因の1つでもあると思います。

イギリスでは日本人の友達がそんなにいないのでそもそも日本語を話すことが生活にあまりないです。

決して英語を伸ばしたかったら日本語を話すな!とは個人的には思いません。

母国語をたくさん話していても英語が伸びる人はいるし、逆に英語環境におかれても英語が伸びない人は伸びません・・

でも周りがすべて英語環境になってこそ、究極な状態に陥り、英語は伸ばざるおえないんですよ・・・汗 私の場合甘えがちなので特に!



私の経験からして、英語を伸ばしたかったら語学学校に通うのではなく、
ワーホリをして実際に仕事+生活をしてみるほうがはるかに効果があると思います。

それは、仕事だといやな事もやらなきゃいけないから。
学校ならつるみたくない友達なら避ければいいし、好きじゃない科目なら選択しなければいい。

でも仕事になってしまったらそこまで取捨選択することはできないから、
たとえば電話対応が苦手だからって、電話を取らなくていいわけでは決してありません。
でもそんな苦手なことを無理やりこつこつ続けることで、苦手だったことを克服することができるんだと改めてわかりました。

私の思う、タイトルの質問
一年海外で生活したら英語は伸びるのか?は
YES!
だと思います。
ワーホリしても英語の伸びが全然実感できないって人たくさんいると思います。
現に私の知ってる周りのワーホリ組もよくそうつぶやいているので、ワーホリしたとしても
すべてを英語環境にするのは難しいですよね・・・
それでも勉強するより仕事をした方が、応用的に使えるし、私の経験としては
仕事の方が伸びると感じました!!

私のワーホリ二年目の目標はもう少し本を読むこと!
最近適当に話すことになれすぎてしまって、グラマーがけっこうぐちゃぐちゃなので
がんばって本たくさん読もうと思います。

0 Comment:

コメントを投稿