イギリスで風邪を引いたらこれを飲め!

, , No Comments
ずっと前に書いた風邪を引いた時に書いた記事


そうです、去年の夏、食中毒だったのかただの風邪だったのか、
今でも不明ですが、やばい吐き気、腹痛、下痢の症状が一週間くらい続き、そのときは
GPにも登録していなかったので、なんとか薬局で薬を買って飲み
症状を和らげようとしていました。。。

全然効かなかったけどねw
いや、ウイルスがすごい強かったのかもしれない。。。

そこでイギリスに住みだして一年が経過していて、スーパーや薬局で買えるベーシックな
薬を以前より使えるようになったので、ご紹介したいと思います!

まずは総合風邪薬のLEMSIP
こちらは粉末状のものもあって、そっちの方が速効性があるらしいので私たちはそっちを
よく飲んでいます。
飲むとちょっとだるい感じで眠たくなりますが、
基本的には痛み止めも入っているので、熱や頭痛、鼻づまり、喉の痛みなど
全般的に効くと知られていて、イギリス人もよく飲んでいます。
「風邪かな?」と思ったらこれ飲んでみてください。
気絶したようによく眠れますよw

頭痛や生理痛にはこの痛み止め
PARACETAMOL
まったく普通の痛み止めですが、
「頭が痛い」
「歯が痛い」
「生理でお腹が痛い」
なんてとき、必ず周りの人に
「パラシータモル飲みなさい」と言われて
振り向くと、必ず周りにいる人誰かしら何錠か持っているくらいの常備薬です。

私もサミーも日本人から言わせたら、バンドエイドのようにカバンに必ずいくつか
入っています。
これが効くんですわ〜〜〜なんか薬漬けみたいになってる聞こえるから
おすすめ!と断言しませんが、バファリンとかイブが効かなかった私でも
なぜかこれはすごい効きます。

次に私がよく飲む、アレルギーや花粉症を防ぐ
ANTIHISTAMINE (抗ヒスタミン薬)
スーパーなどではAllergy Reliefとしてよく売られています。


日本ではひどい慢性鼻炎や花粉症に悩まされている私

イギリスでもたまにくしゃみが止まらない日があったりするので
そんなときはこのタブレットをとって、だいたいすぐよくなります。

鼻づまりや鼻風邪のときはこれ
よくみんなBlocked Noseと呼んでいます。
まさに鼻づまりと鼻水のまさにこの症状に悩まされているのでこれを飲んでます。
これは何日か飲み続けないとすぐ治る感じはしないのですが、
一般的によく飲まれている薬の一つです。

ちなみに即効できく鼻スプレーもあります。
鼻スプレーは痛いと聞いたのでまだ使ったことはありません。
鼻スプレー大好きなんだけどね♡

目がかゆいとき、

この目薬もいろんな種類があって、基本的なスーパーでよく見かけます。

イギリスの目薬はあの気持ち良い、
スーーーーッとした感覚

が全然ないので使っても全くスッキリしませんw
でも、よくこのItchy eyes(目のかゆみ)を使うのですが、スッキリしないわりに
かゆみは取り去ってくれる、というよくわからない商品ですw

仕事中眠くなって目薬さして、
キラーーーーって目覚める
みたいな効果はないけど、ちゃんと目のかゆみには効きます。

GP行くほど体調悪くないけど、まあまあ悪いな〜って思った時は、
どうぞこんな商品をスーパーで買ってみてください。


0 Comment:

コメントを投稿