イギリスのライムスケール(水垢)はこんなところにまで被害を及ばす・・・

, , No Comments
日本で普通に生活していたならあまり出会うことのなかった新種の汚れ
そしてかなり強く主婦の敵と化すこの
Limescale
をみなさんはご存知でしょうか?

イギリスは硬水のため、水にミネラルが多く含まれているそうです。
そのためどの水よりも水垢がつきやすい!!!

イギリスに住み始めた方は硬水のせいで髪の毛がかなりドライになったり
肌にトラブルが出たり、イギリスの硬水に生活を悩まされる人もいるのではないかと思います。

私たちの場合、サミーがイギリス人のためこのライムスケールには慣れていて
あまり気にせず、週に一回くらい水回りをなるべく綺麗に掃除する程度で過ごしていました。
こんな掃除グッズなどを使って、白くなってしまったバスタブやキッチンやシンクなど。


それでもこの水垢ってなかなか取れないんですよね。。いくらごしごし磨いても
長年蓄積された水垢は全然落ちず、
また掃除してもすぐに水垢が溜まりますw
イギリスに来てケトルの中を見てびっくりした覚えがあります。
掃除しても水がたまるところには白い石灰がかなり溜まっていきます。

しかしこのライムスケールごときがこんな被害を招くとはまったく知らなかった・・・・

何が起きたかというと、この家に引っ越してきてから、もともとバスタブに
シャワーカーテンがついていないので、水漏れがないか心配していたんです。


日本ではもちろんありませんが海外ではバスルームにトイレやシンクが一緒になっているとこが
ほとんどでこのシャワーカーテンまたはガラスがないと床がびしょびしょになります。
で、うちにはシャワーカーテンはありませんが、このガラスだけはあるんです。


で、普通にシャワーをし初めて半年が経過、シャワーのヘッドが壊れだしたのか
めちゃくちゃ水が出る方向がおかしくなってきました。。。!!日本ではありえないこと
なんて適当な商品なんだ!とシャワーのせいにする私たちw

うちのシャワーヘッドはこんな感じなのですが、
よく見るとゴムのような水が出る部分があります。
普通にここがゴムだとはしらなかったので、ただシャワーが壊れて変な方向に水が出るようになったのかな、、、
ともちろん思いますよねw私たちもそう思っていました。

そして床に水がかなり落ちて濡れる原因はもちろんシャワーカーテンがないから!!!!
だとばかり思っていた・・・ww

そしてシャワー後に床がめちゃくちゃ濡れてプール状態になりwww
毎回モップやタオルやらで拭かなきゃいけない状態に!バスマットも常に濡れた状態
のため、せっかくコットン100%の良いマットが毎日水浸しになり臭くなりました。
サミー曰く、腐ったんじゃないの?ってwwバスマットって腐るのかな?
めちゃくちゃ嫌気がさし、大家さんに言おうかな、どうしようかな、と悩んでいました。。。
なぜ悩んでいたのかというと、最近家の冷蔵庫が壊れて、新品の冷蔵庫をホリデー中にも関わらず
オーダーしてもらい買い換えてもらったばかりだったからです。
そして大家さんともすごく良い中なのであまり要求したくないな〜とサミーと私は思っていたので、
シャワーカーテンについてはまた今度聞こうかと思っていました。
それにしてもシャワーをするたびに、トイレまで水が飛び散りトイレットペーパーも
濡れてトイレットペーパー毎回隠さなきゃいけないことにww

そんでもってバスマット新しいの買わなきゃだし、でも買ってもまた同じ状況・・・
いやだーーー!!!!!!


で、本日家の大掃除の日だったので、バスタブを掃除するついでに、水が出ているシャワーヘッドを
まじまじと見てみました。。。。

すると、白い何かがついている。。。なんだろう?触ってみると、
なんとライムスケールじゃないですか!!!!!
ポロポロ落ちてきました、、、そしてライムスケールの落ちた穴から以前より水圧の強い
水が流れるわ流れるわ、、、、、、
そして全く水の出てこなかった穴も触ってみたら、、、、
え!?!?!?!?!?!?!?

詰まってたんじゃなかったのか!?
水、出てくるじゃん!!!!!!!!!!!

衝撃

そんな感じで全ての穴をクリーニングしました。
すると何ヶ月も変な方向に水が出ていたのが、まっすぐでてる。。。。

そして床が水浸しにならない。。。。。。。。
この発見すごすぎてすぐさまサミーを呼びました。

サミー:ライムスケールのせいだったんだ!知らなかった!!!

ってお前はイギリス人じゃなかったのかよ!!!!!!!
こんなことも知らずによく28年間も生きてきましたね。逆に感動ですわ私
結局問題を解決したのもこの天才な私ですけどw

というわけでシャワーカーテンはいらなくなりました〜〜〜〜〜
いや本当に感動です。びっくりです。嬉しいです。
シャワーカーテンいらなかったんじゃん!!!!しかももうトイレまで濡れないし、
本当に感動です。まさかシャワーが斜めに出るのが蓄積された水垢が原因だったなんて、、、
これ普通だったらうけるけど、全く知らなかったから
イギリス生活はすべて毎日の知恵の積み重ねによってうまく生きていけるんだと
感動しました。

もし同じような境遇の方がいましたら、どうぞシャワーのゴムいじってみてください笑
シャワーの水圧めっちゃよくなりますよ笑
お試しください^^


0 Comment:

コメントを投稿