ロンドンでフラットシェアじゃないところに住むと・・・光熱費など諸費を公開

, , No Comments

料理大好きなイギリス人パートナーサミーが先週末はEnglish Pieを作ってくれました♡
テーブルのセットまでこだわっちゃってさすが、女子力が高いです!!!

私たちの衝撃的なフラットシェアの8ヶ月間を経て、今年の4月に2人だけのフラットに
引っ越したのは、私のブログを読んでくださっている方たちは知っていると思います。

去年、ロンドンに来てからのフラット探しの流れはこんな感じ⬇︎

よくこんな書いたわ〜〜〜ただの家のネタなのによくこんな書くことがありましたw
自分に感心ww
私たちが以前7人で住んでいたフラットシェアで問題が起き始めたのは、住み始めてから
3ヶ月くらい経ってから、、、うざいフラットメイトが急に豹変したり、、、
ここに書くと書ききれませんので、まだ読んでいない方はぜひ上のリンクから読んでください^^

今のフラットに住み始めてから半年が経ちましたが、問題は何もなく!!!


上の階の大家さんとも家族のように平和に楽しく暮らしていてとてもハッピー!です。
私の経験から、せっかくワーホリしにきていてビザにも期限があるのに、合わない人と
一つのフラットで暮らすのはとても大変ですので、合わないなと思ったら
我慢せずに、引っ越すことが大事だと思いました!!
引っ越しはそんな簡単じゃないけど、自分に合うすごく良いフラットを見つけてしまったら
人生、本当に変わります。

日本ではフラットシェアは主流じゃないので大げさに聞こえるかもだけど、
フラットシェア経験済みの方なら理解できるでしょう。フラットシェアはいろんな意味で大変ですよね。
だから私たちのように少し予算オーバーしても自分だけの心地良く住めるフラットを探す人も
いるとは思いますので、今回はフラットシェアではあまり関係ないけど、
自分だけでフラットを借りるときに知ってたら便利なことを書きたいと思います!

◆気になる光熱費!

個人でどれくらい使うかによりますし、今はオール電化、お湯暖房込みのフラットも
多いし、ガスの有無でも変わってくると思いますが、
普通の1ベッドフラットでフルタイムで働いていて平日の昼間は家にいない人だとすると
月の平均は水、お湯、電気、ガス£60~80になると思います。(2人で住む場合)
冬場はヒーティングをつけるためもう少し高くなる場合もあると思いますが、これも
毎日ずっとつけている場合と、朝と夜数時間のみつける家で変わってきます。
 
イギリスの場合はだいたいのフラットが朝、夜数時間つけていて、土日家にいる冬場の場合
時間帯のよってはもっとヒーティングをつける家もありますが、
だいたい出かけてるときはオフにしています。
これも時間設定をしたら自動でオンオフできるので設定も楽です!
なぜならヒーティングってかなり高くて間違って毎日ずっとつけてたら暖房代
軽く2万くらいはしちゃうと思いますので、お気をつけください。

◆気になるカウンシルタックス!

イギリスには住宅にかかるカウンシルタックスという住民税が存在します。
このカウンシルタックスが恐ろしいほど高いんですよ!Borough(市)によるのですが、
例えばWestminster boroughはロンドンの中で一番安くてスタジオフラットだと月に£70くらいらしいです。
フラットシェアの場合このタックスが家賃に含まれているのが普通です。
私たちは北ロンドンで1ベッドフラットで月に£132くらい払っています。
って高すぎるだろーーーーーーー!!!!

少人数のフラットだと光熱費やカウンシルタックスは家賃に含まれておらず、みんなで割って
払う場合もよくあることです。

★ちなみに学生はカウンシルタックス免除手続きをすれば払わずに済みます。
また1人で住む場合、独身割引ってのもあって数%割引されます。

◆その他にかかる費用

WiFiなどのインターネット代。うちは幸い大家さんが込みにしてくれているので
払っていませんが、普通のフラットでは各自で契約する必要があります。
イギリスはこういうところはかなり便利で、オンラインですぐ登録・解約ができるし、
何年契約とかもないので、ここらへんはすぐできます。しかも月£20~とかあるし、
なかなか安くインターネットも契約できるんです!

TV ライセンス代。イギリスではテレビを繋ぐにはTV ライセンスという権利を買う必要があります。
半年で£147らしいです!月払いも可能。でも最近の人たちはpcで映画やらテレビやらを
見ている方が多いので、イギリスのテレビに興味がなければライセンスは買う必要はないと思います。
実際私たちのフラットもDVD用にテレビはありますが、
普段はパソコンで映画やらを見ているので全然テレビは必要ないんです。
イギリスには他にもSky TVやNow TV、Netflix、アマゾンプライムもあるので実際に
TVライセンスを買っていない人はけっこういます。

2人だけで自分たちのフラットに住むのはすごく居心地がよく幸せなのですが、
こういう諸費がもろもろかかりますので、お金的には出費が多くなるのは事実です。
それでも最近はまあ仕方ないやっていう感じでこの生活に溶け込もうとしている自分w

なんだかロンドンでの生活に満足してきました。
仕事がすごく忙しくなり、大変ですが、いろんな責任も任されて、
こうやって人は成長していくのか〜って納得しつつ、雨でも可愛いレインコートを買って
気分を高めつつ、頭が痛いと紅茶を飲んで頭痛を癒したりw
本当にイギリス人っぽくなってきたのかな自分笑

でも頭痛がしたり朝起きて完全な体調じゃなかったら紅茶飲んだら本当に治りますw
みなさんに効くかわかりませんが、最近の私はけっこう紅茶で体調が回復したり
してるんですよ笑


0 Comment:

コメントを投稿