ワーホリで海外にいる日本人

, , No Comments
英語を伸ばしたいなら日本人の友達を作るな!

というタイトルをよくワーホリブログとか留学ブログで見たりするのですが、
それは本当でしょうか???

今回はイギリス生活が1年過ぎたので、イギリスにいる日本人たちについて
素直に話したいと思います!!!
※あくまで私の意見・経験談です。

ロンドンは、アジア人みんなが言いますが、日本人が多い!
らしいです。
この前韓国人の学生で友達になった方もそう言っていました。
私的にはよく見かけるアジア人はやっぱり中国人、それから韓国人、
そして3番目に多く見るのが日本人かな〜?とおもっていたのですが、
やっぱり日本人はロンドンに多く住んでいるようです。

その理由はたぶん、日本人とイギリス人って似ているから。
同じ島国ってのもそうだけど、例えば運転席が同じだったり、冷蔵庫の開ける方向も
日本とイギリスは同じで、法律も似ているらしい。
そのため日本人はイギリスでとても居心地が良いらしいんです〜〜

1年間、ロンドンで過ごしてきて、日本人の友達を作ろう!
と思って、なんとなく月日が流れて気づいたけど、

特に、気が向いた時に飲みに行こう〜!ってなって気軽に行ける人とか
一緒に旅行に行ける友達とか、お泊まりできたりとか、
日本に帰っても絶対仲良くいるだろうな〜って人、ほんとに少ないwてか数人いるかいないかw
24時間は一緒には過ごせないかも・・・w

というかただ、私と合う仲良しな友達レベルが非常に高いだけなのかもw

やっぱり長く知っているわけじゃないから、相手のプライベートのことも考えちゃうし、
ここまでは聞いて良い、ここからはよくない、とかわからないから気を使っちゃうわけだし
私自身、サミーがいるため毎週飲みにいけるわけでもないから
余計深い仲になる友達を作るのが難しいんだと、思った。

それから深い仲になるのが難しい、と思った理由は、

ちょっと仲良くなったと思っても、日本人って何を考えてるのかわからない人多い〜
素直に全部話してくれない人も多い。なんか勝手にライバル視してきたりとかも。

最初は周りがイギリス人ばっかりだったから日本語で気軽に話せて、ロンドン生活の愚痴とか
色々話せる楽しい日本人の友達が欲しいーー!!って思って、仲良くなって今も
よく遊んだりする人もいるけど、一回会ったっきり、数回会って会わなくなった人もいる。

みんなこっちにずっと住むわけじゃないし、日本で仲よかった友達みたいになるわけじゃなくて

(自分自身がワーホリだからワーホリに例える)

同じくワーホリだからだとか、同じくロンドンに住んでいる同じ国出身だから
っていう理由で仲良くならざるおえないみたいな感じになる。

ワーホリ生活や仕事の愚痴のためだけにたまに会ったり、
明らかに相手の特になる情報収集(笑)のために会ったり、
(たぶん海外生活してる日本人社会は小さいからこれは割と普通かも)
本当の友達だから!っていうより、損得感情でこの人に近づきたい、、、って
企む人も多い気がするww←ひどいww

特に今の海外生活がけっこううまくいっている人は、この気持ちわかるかもしれないけど、
そうじゃない人は、この人ただひどいこと言ってるwで終わると思うのは承知です。
でもねせっかくブログ書くんだから私はすべて正直に書きたい!

だから、親友!!!みたいな感じになるのはけっこう難しい。

むしろ現地の人の方が素直に友達になってくれることが多い気がします。
日本人だからこう、とか扱ってくる人とか出会ったことないです。
たぶんロンドンは外国人だらけだからそういう差別が少ないのかも。

さっき書いたけど、なんか日本人同士だとせっかく仲良くなりたくても
勝手にライバル視してくる人、自分と比べて相手が成功していたら嫌いになる人、とか
すごく多いです。
これはイギリスワーホリだけじゃなくて、他の国に行く人にも共通してるのかも。

たぶん自分たちを同じ日本から来たワーホリしている人
っていう小さい枠にくくっているから余計ライバル心が芽生えると思います。
それぞれ違う人だから結果は違うのは当たり前なのにな〜。
嫉妬とかも!なんであの人私より英語ができるの?とか、
あの人の方が良い仕事してる〜とか、あの人には現地の彼氏がいるのに自分にはいないとか

みんな英語のレベルは海外に来た時点で違うし、社会人経験も違う、
人とどう接するかとか海外になんのために来たのか、っていう理由も違うはず!

みんなそれぞれ違う海外生活になって良いはずなのに、
なんか他人と比べて勝手に嫉妬しちゃう。。。みたいな気持ちわからなくないけどね。

英語が自分よりできて羨ましいって思うかもだけど、その人は自分より
人一倍努力して英語ができるとは思わないの、なんで?
日本人みんなが子供のころから英語ペラペラなわけじゃないからできる人には
それだけの努力があったからだと思う。

他人と比べなくていいのに!

別にワーホリって言ってもフルタイムで仕事して今後のキャリアに生かしたくて
ワーホリに来た人もいれば
人生のホリデーで仕事はアルバイトで自由があるからいっぱい旅行して
楽しむためにワーホリに来た人もいる。
どっちしても正解はないんだし、どっちでも良いんじゃないの??

それより、同じ国の人が他国で自分と同じように頑張ろうとしてるんだから
せっかくなんだから助け合って仲良くすればいい。
って私は思います!

あとワーホリに来てすごく仲良しの友達ができなくて不安な人、いると思います。
でも海外在住経験の長い人に色々聞いたけど、やっぱり親友くらいの人に出会うには
海外で長く住まないとそこまで簡単にはできないらしい。。。

実際私も友達できないな〜って悩んでたけど、1年も過ぎれば悩みの種ではなくなってくる
だってただですら日本人少ないのに、その少ない人の中でたくさんの親友ができるなんて
ある意味不可能。
だから数人仲の良い人がいればそれで幸せ
なんだなと最近は思います。

何が言いたかったかというと、
海外に行って悲しいことに敵となるのは同じ国から来た人
みたいな話をよく聞くので、せっかくだからみんな仲良くして暮らそうよ〜
ってことです。
幸い私の身近な人たちはいつも助けてくれようとしてくれる人ばかりで
感謝!感謝!

あと、そんな周りの人に感謝していかないとなって思った。

共感してくれた人いるのかな?笑


0 Comment:

コメントを投稿