ロンドンでミュージカルの鑑賞の仕方

, , No Comments

イギリス、ロンドンといえば!
思い浮かべるのは、紅茶、ビッグベン、そしてシアター!ではないでしょうか?
ミュージカルや演劇が文化として未だに根強く残る、イギリス、ロンドン。
ロンドンに観光に行くからには、絶対ミュージカルを見たい!っていう方は少なくないと思います。
サミーがシアター関係で働いていることもあって、
小さいシアターからウェストエンドまで、色んなものを観にいく機会がありました。

シアターを見る前と当日の流れはこんな感じ・・・

まずロンドン、ウェストエンドでミュージカルを鑑賞したい方は事前のチケットの購入から!
ロンドンのシアターは世界中の観光客からかなり人気があり、
平日でも年中席がいっぱいになるほどです!
人気なものは数ヶ月先までStallと呼ばれる一階の席が埋まっていたり!

早めに予約することで、良い席が安く手に入ることもあるので、オンラインから
早めに予約することをおすすめします!

私はよくLondon Theatre Directから予約しますが、色んなウェブサイトがあって、
値段も違ってくるので、見たいものが決まっていたら、ウェブでサーチしてみるのもありです!

もちろん当日にウェストエンドを歩いていると、その日に残っているチケットが格安で
売られている場合もあるんだそうです。
必ず見たいものが見れるわけとは限らないので、私たちはまだ当日に購入したことはありませんが
奇跡的に有名なミュージカルを安く見れるかもしれません。

・・・・・・・・・

当日は公演が始まる30分前にシアターに到着することをおすすめします!
席に着く前に私たちはバーに行ってインターバル(途中の休憩)時に飲むお酒を先に頼みます。


このバーはシアターによって様々なタイプがあり、この写真のようなモダンなところから
古いシアターだとこじんまりとしたパブみたいなバーがあったり、バルコニーがあるところも
あったりと、とても素敵です。
私たちはいつもシアターを見る前に、バーで少し寛いで、シアターナイトを存分に味わいます。
インターバル時、みんながバーに行き飲み物を頼むので、公演前に飲み物を先に頼んでおくと、
短い休憩時にスムーズと飲み物を受け取ることができるので楽です!

ちなみにお菓子とかは隠して持ち込めるのですが、マクドナルドとか寿司とかw
こんな食べ物は持ち込めません。受付でかばんの中身をチェックされる場合があります。
食事はシアターの周りにレストランがたくさんあると思うので、済ましてから見るのが無難です。

席を案内してくれるスタッフが必ずドア付近にいるので、その方が近い入り口を教えてくれます。
もし遅れた場合、数分程度だったら入れてもらえる場合もありますが、
休憩に入るまで入れてもらえない場合もあるので遅れずに時間に余裕をもって
シアター会場に行くことをおすすめします!

・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは今まで見た最高のウェストエンドミュージカルについて紹介したいと思います!
つい3日前に観にいったばかりの最高すぎる(マイナーかもだけど)

The Book Of Mormon★★★★★


モルモン教を布教しようとウガンダに送られた二人の若い宣教師の話。
強い信念と決断力を持った熱血敏腕宣教師、エルダープライスと、その一方で不器用ですぐにトラブルに
巻き込まれてしまう良い意味オタクなエルダーカニングハム。アフリカに着くやいなや、
社会的に大発生しているAIDSや貧困、暴力を目の当たりにし、想像以上にミッションを成功させる事は
簡単ではないのではと思い始めるのだった。(ネットから引用)

というのが主なストーリーの流れなのですが、私たちは要するに、けっこうおかしいモルモン教のことを
馬鹿にしたり、皮肉るお話なのねーとしか想像しないで観にいきました!
これがもう最高!!!!!!!

日本ではあまり知られていませんが、ブロードウェイで約10年前から公演が始まった
ブックオブモルモンは、今や世界中で公開されていて、めちゃくちゃ有名で人気です!!
日本では絶対公演できないような過激な内容ですが、だからこそロンドンに来たら見てほしい!
終始笑いすぎて最終的にほっぺが筋肉痛になりました。

監督はあの大人向けアニメで有名なSouth Park!!!

すごいのは内容だけじゃなくて、ダンスと歌もほんとにすごいし、ステージや衣装も
かなり見ごたえのある作品です。
あまりネタバレはしませんが、人生に一度見る価値はあります。
私たちは一年に一回は観にいきたいような作品でした。

Annie★★★★★


子役たちが大活躍しちゃう感動するドラマな物語アニー!
これも世界中で有名な昔のお話で、映画にも何度もなっているミュージカルです。
が、ロンドンのミュージカル見る価値ありまくりです!!!
とにかく子役たちの演技がすごすぎる。ファミリーで来てシアターみたいなってなったときは
絶対アニーです!!!
もちろん少し悲しい場面もありますが、ステージがすごい見ごたえあるのはもちろん
子供たちの華麗なタップダンスやバレーダンサーによる素敵なダンス!!
音楽もすごい!!!!
内容も知っている内容なので入りやすく英語があまりできない方でも存分に楽しめる作品だと思います。

アニーはけっこう子供たちもよく観にいっているみたいなので、
子供を連れて行きたい方にはすごく適しています。

この他にもウェストエンドには映画にもなった有名なミュージカルがいっぱい!
以前にもブログに書きましたが、Miss Saigon(現在UKツアー中なのでロンドンでは見れません)
49 Stepsや、小さいシアターではシェイクスピアを見たりも。

私はまだ観にいったことありませんが、
ライオンキング、アラジン、マンマミーア、オペラ座の怪人、
レ・ミゼラブル、ウィキッド、キンキブーツ、42ndストリート、マチルダなどなど

私たちが次にウェストエンドで観にいこうとしているのはこれ

The King and I


あの日本の渡辺謙さんが主演でロンドンで公開されるんです!
もちろん価格は普通のウェストエンド価格なので一万円弱から2万くらいしますw
が!サミーは渡辺謙さんが硫黄島からの手紙を見てから大好きになったそうで、
ロンドンで公開されるなんで最高に決まってる!!!!ってことでこれを
6月に観にいこうとしています。
もうすでにチケットを確保したいらしく、席とかも調べているサミー。

期間限定で公開されるミュージカルはチケットが完売してしまうこともあるので、
絶対見たい方がいたら早めに予約した方がいいと思います!!

ミュージカルって高いけど、本場で見ると人生にずっと残る
素晴らしい思い出になるに間違いないと私は心から思います。
ちょっと高いけど、一度行って見ると、世界観が変わるかもしれません。
そんな風に思わせてくれるロンドンのミュージカルが大好きです!!!

これからもイギリスにいる限り、数ヶ月に一個くらいは観にいきたいなー

0 Comment:

コメントを投稿