イギリスの雨事情。SADかもしれない

, , No Comments

雨が多いで有名なイギリス、ロンドンも予想通り、それはそれは雨が多いんです〜

冬とされる11月から3月までは本当に雨が多くて2週間ずっと太陽が出ないこともあります。

イギリスの雨は、日本のようにザーっと足までがびしょびしょになるような激しい雨ではなく、

小雨でずっと降る時もあれば、ちょっと降って止んで太陽が出る場合はほとんどない笑笑


冬は特にひどくて、雨がずっと降ってることもあれば、雨は降らなくてもどんより

曇ってて、太陽はどこ?状態が一日続く日もあって、ながーくくらーい冬が続きます。


しかも雨だけならまだいいじゃん?

冬は風もかなり強いんだわ!!!

だから傘なんてさせません。気温がそこまで低くなくても風が冷たいから寒い!!!

そんなイギリスの雨。

もう雨降ってるのが普通だから晴れたらラッキー程度で思えば気が楽です。
と言っても今年はけっこう晴れたと思う!


Seasonal affect disorder という言葉を聞いたことがありますか?

日本語では季節性情動障害と呼ばれてて、簡単に言うと、

日照時間が短くなることによって起こる、軽い鬱らしいです。

冬に原因不明な体のだるさや疲れ、気分の落ち込み、過食、などがあったらこれかもしれない!


アジア人は白人より日照時間が多く必要とされています。
しかも冬の間イギリスは日本の日照時間の5分の一らしい!やばくない!?
信じられないんだけど・・・5分の一もビタミンDが減ったらそりゃ体調おかしくなるよねw

こんなんじゃSADにかかってもおかしくないと思うw解決策は太陽を浴びることw
(冬のイギリスでは不可能ですので、海外で)
そしてビタミンDサプリメントを飲むことらしいです笑

私は今年はならなかったけど、去年の今の時期はほんとに鬱っぽくなってました。

今年はサプリ飲もうと思ったけどそんなに鬱になってないw


そんな長い冬を乗り越えるためにポジティブになれる方法を挙げておこうと思います。


もはや雨でも気にしない。

たぶんこれが一番ストレスを溜めない方法ですねwけっこう無理だけど。

イギリス人は、雨に降られるのに慣れているので、雨降ってもあんまり気にしてない感じ。

雨降っても散歩行くし、ハイキングもするし、キャンプも続行する。メンタル強!!!!

私は無理!サミーの家族と旅行に行った時、夏場以外は数日間のうち必ず雨の日があります。
そんなときに限ってハイキング行ったりするから体全体がびしょ濡れになったこと何度もあります。
だからこの国の人、みんな長靴持ってるんです。
田舎の方で散歩ってなったら必ずフィールド歩くし、普通の運動靴じゃびしょ濡れになるから、
長靴必須です・・・買う前にサミーにプレゼントしてもらいましたw
絶対自分からは買わないってわかってたんだろう・・・w

でも最近は小雨〜やや雨くらいなら傘なくても歩けるようになった。成長かな!

天気に頼らなきゃいけない大事な予定は入れない笑

今週末テニスしよ〜公園いこ〜外で活動しなきゃいけないことは冬に決めてはいけません。

その日になったら天気と相談しましょう。これもだいぶ難しいけどw


もはや傘はささない

傘があっても意味がないのがイギリスの雨。横振りも普通だし、風強いからそもそもさせないことが多い。

しかもすぐ止んだりするし、そしたら傘が手荷物で邪魔になるので、フードかぶってます。


室内でできることを存分に楽しむ

イギリス人の雨の日の過ごし方は、映画見たり、家の近くのパブに行ったり、

ボードゲームしたり、ケーキ作りしたり、ロースト作ったり、

ってめっちゃ普通なんだけど、別に外に出なくても楽しいこと家にいっぱいある。


でも雨がざーざーになることはないので、いつか止むという希望が持てるところが
イギリスの雨の良いところかなーーーーwwwいや決して良くはないが。

これ書いて思った。
いくらポジティブなこと書いてもやっぱり雨は嫌だ!!!!
早く春になってほしい!!!!!
サマータイムが来て欲しいーー!!!!!!
夏になって欲しいーーーー!!!!!

そんでもう冬なんて一生来なくて良いーーーー!!!!!

あ〜将来ずっとイギリスに住めるのかたまに不安になります。
本当に、雨多すぎるよ・・・・・

あれ、私SADなのかな?(´-ι_-`)


0 Comment:

コメントを投稿