ゆる〜いイギリス生活で出来る私の趣味事情

, , No Comments

日本にいたときも割と趣味は多かった方ですが、忙しくて趣味どころじゃなかった気がします。
毎日仕事と家の往復、プラスに友達と出かけたり、飲みに行ったり、なんだか充実!
イギリスに来て、その忘れかけていた趣味をやる時間が、出てきたのか、
最近はもくもくと趣味に没頭する時間が増えてきました。
サミーが出張でイギリスにいないっていうので、仕事以外の時間が暇っていうのもある。

イギリスでのゆる〜い生活のおかげで、仕事とプライベートのオンオフの切り替えが
かなりはっきりできるからか、ただ友達がいないから出かけることがなくて、
ただ暇なのか、イギリスに飽きて外に出る気にならないから家にこもってもくもく作業しちゃうのか
冬だからなのかwww全く理由はわかりませんが、
客観的に私の今の現状をポジティブに捉えてもらうと、
一人遊びが得意になった(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
って言う感じです。果たしてわかりやすい表現だったのかは不明w

私の趣味の一つとして最初に挙げなきゃいけないのはもちろんこのブログ!
イギリスに来てから衝撃的なことが多くて、ブログを書く頻度がかなり多くなって
そのおかげでたくさんの人に読んでもらうことが出来て、これからもイギリスでの私の
体験談をたくさん書いていきたいな!!と思うような重要な趣味の一つになりました。

そしてもちろん料理!
イギリスは外食が高い

サミーとはけっこう行くので(といっても週1程度なので月に3、4回だが
家族とのイベントが入ったりするとかなり出費してしまうこともある)
普段の外食は本当に会いたい友達とのみ!って決めてます。
しかも友達あんまりいないから外食費そこまでかかってないのですが、
日本食だったら自分で作った方が美味しいときがあるw安く済むし。

私はパスタとかは作るのが苦手なのですが、日本食、韓国料理はけっこう得意なので、
家では普段、この二つしか作りませんが、最近は日本では絶対作らない手間のかかる
韓国の海苔巻きとか、トンカツとかお寿司とかも普通に作ってしまうようになりましたw
特に好きなのがカツカレーとかハンバーグ。
料理のレシピ本見たりするのが楽しくなった。。。
しかも朝から夜ご飯は何食べようかって頭の中で考えている・・・
もはや頭の中食べ物しかない。。。。

そして秋からかなりハマり始めた編み物!!

これは去年の秋にサミーが一ヶ月間出張に行っていた時に、お家の部屋を借りてくれた
同じワーホリの方から編み方を教えてもらって、そこからかなりハマって、
マフラー作りをもくもくとしました。


イギリスには可愛い毛糸がほんとに多くて、しかも値段もそこまで高くない!
だけど、そこまで欲しいニット系のマフラーや帽子に出会うことがあまりなく、
しかもあってもけっこう高い。。。。だから自分で好きな色の糸を使って作れちゃうのは
かなり嬉しくてめちゃくちゃハマって毎晩編みましたw

紫のはサミーへ3年記念日のプレゼントとして♡
もちろんサミー大喜び。無くしちゃうかもだからって出張には持っていかないけど、
イギリスではいつもつけてて、会う人会う人に彼女が作ってくれたんだって自慢しているらしい笑 
可愛いやつ(ㆁᴗㆁ✿)

真ん中のはまだあげてませんが、サミーのママへの誕生日プレゼントで♡
サミーの家族、みんな優しくて、サミーのマフラーを見たら、家族みんなに作ってと言われて
嬉しくなったので、サミーママにはリクエストされた薄めのピンクで作りました!

そして最近始めた新しいプロジェクト


この四角いグラニースクエアという作り方でベッドにかける小さいブランケットみたいなのを
作ろうとしています。
案外時間がかかるので、いつ出来上がるかはわかりません。

そしてみんなに意外と言われるんだけど、
去年の秋から始めた週一水泳!!

12月は忙しくて一回も行かなかったけど、ようやくイギリスに戻ってからまた始めました。
家からバスに載って、ジムやプールがあるレジャーセンターに毎回£4.25払って通ってます。
ジムに入会とかしなくていいし、行きたい時に払えばいいからけっこう楽だし、
かなり大きなプールで着替え場もけっこうきれいなので、気に入ってます!

しかも水泳にかなりハマっていて、日本では絶対運動しなかったんだけど、
最近イギリスでの怠惰な生活のせいで渡英してから4kgも太ってしまったので
水泳を続けて、痩せるのもそうだけど、基礎代謝を上げて健康な体にしたい!と思い始めました。
私ジムって苦手で、、、というか走るのが嫌い!でも痩せたい!
水泳は大好きなので、けっこう続けられています。
しかも最初は、1k以上泳ぐのがかなり辛かったけど、今はけっこう余裕になってきて
行くたびに自分のペースでどんどん長い距離を泳げるようになってて嬉しいです。

そんな感じでサミーがいなくてもイギリスでの生活が毎日充実しております。
特にものつくりはドラマを見ながら永遠にやっちゃっていて、時間潰してる感じだけど
何かがいつの間にか出来上がってて嬉しい笑

これから増やしたい趣味は昔から大好きだった油絵!
今年は仕事変えたら油絵教室にでも通おうかな〜なんて思ってます。

0 Comment:

コメントを投稿