もうすぐ終わるイギリスワーホリを振り返る

, , No Comments


イギリスのワーホリビザ、YMSに当選して、イギリスでのワーホリ生活が始まってから
一年半以上が経ちました。
今流行ってる風に書くと(流行っているのか果たして不明だがよく見るハッシュタグ)
#私だけのワーホリw(間違えた)
#あなたにしか出来ないワーホリ
がもう終わりかけています・・・

というわけで私のイギリスでのワーホリはあと半年で幕を閉じます。。。

大袈裟感www



YMSビザに当選したばかりの2年前の私は、渡英に向けて、何をしてたかというとたしか貯金!



ビザ取得には10何万円もかかったので、とりあえずその資金を貯めるのと渡英に備えて

最低50万は貯めよう!と必死に頑張ってた、、、はず。
結局渡英してすぐにギリシャ旅行に行って、そこで浪費したからイギリスでの資金は
40万円になってしまったわけなんだけどw
そしてどんなイギリス生活になるかワクワクとドキドキと不安があったのを覚えています。
とりあえず英語圏内で長期で生活するのが、大学の時の留学以来で
すごく久しぶりだったから、かなり緊張もしてました。
お金を十分に貯められるか、家が見つかるか、仕事が見つかるかも心配だったし、
とりあえず英語を喋るのも、周りに自分の英語が理解されるのかなとかすごい心配してたな〜

2年前の今の私はイギリスに来たことが2回あって、イギリス人に囲まれていながらも、

やっぱり今と比べたらイギリスのことだってイギリス人のことだって全然わかってなかったと思う!

当たり前だけど、イギリスで生活してみて体験したやばいこととか、

日本ではあり得ないこととか、まさかな出来事がこの一年半でかなりいっぱいありました。

洗濯機に新しいスカーフをフェルトにされたこととか

家の家電製品が立て続けに壊れて最終的にオーブンが爆発したこととか

フラットメイトに怒りが爆発して毎日殺意が芽生えてたこととか

夜怖いから遅く帰るとき(10:30以降)は駅から家(徒歩3分)まで走ってたこととか

家の隣のTescoに行くたびにホームレスにお金請求されたりとか

電車が木にぶつかって、家に帰れなくなった時とか

ガドウィック空港で濡れたタオルを引いて寝たら1週間ずっと風邪ひいてたこととか
自転車2人組の男に今流行りのスマホ盗難されたこととか
靴に白カビが生えたり、キッチンにでっかいマッシュルームが生えたり、
ゴミ出しの間家のドアちょっと開けてたら野良猫が侵入してたこととか
(猫嫌いだから恐怖)

今では良い思い出なのかな

( ´ ▽ ` )www

いや別に良い思い出ではないけど、人生が面白くなるちょっとしたスパイスにはなったかなw

正直自分が2年間海外でリアルに生活してみてわかったことは、ただの憧れで海外生活しちゃダメなんだなってことでした。

私のブログをずっと読んでくださってる方がいたらよくわかると思うけど、

日本で仕事してお金稼いで家賃払って生活して行くのだって大変なのに

海外だからって簡単なわけではない!!のです!!


2年間あるワーホリ私はこれでよかったのかな?

てたまに疑問に思うこともあります。



もちろん2年間してこのまま帰るなら絶対後悔することがある!!!

それは、もちろん旅行し足りてないってこと。

アイスランドとか北欧とかポルトガルとか南フランスとか東欧とかまだ行ってない!

この2年間何してたの?!
仕事wwwww
もはや周りの人にワーホリビザで来てると言うと驚かれるwww
期待に添えてなくてごめんwww
私もヨーロッパにワーホリするんだし、旅行たくさんしよう!!とか思ってたんですけど、
フルタイムで仕事してると、日本よりは有休は自由に使えるけど、月に何回も旅行に
いけるような余裕がありませんでした。。。
今年からは徐々にいきたい国制覇して行きたいです!!!宣言。

でも私のイギリスでのワーホリの目的は、

イギリスで就職して、今後活かせるキャリアを積むってことでした。

その目標は達成できたかな?キャリア積めたかはわからないけど、仕事は頑張ったと思う。

お金面でも、持ってきた貯金くらいはお金あるし、貯金切り崩して生活するより、

贅沢しててもお金を少し貯め始めることが出来てよかったと思います。


ワーホリしてよかったのか?

よかった!!!!と思う。



今人生で一番イギリスへの知識が深まってます。これがきっと私の人生の財産になると思ってる。

というかそれが理想です。

ありがたいイギリスのワーホリビザに当選したことで、サミーとの恋愛も上手くいったし、

新しい国で、新しい仕事をして、新しい物を見て、新しい人に出会って、経験して
これらすべてのことが全部良いことだったとは限らなくても、きっと自分の今後の成長に繋がる、
私の人生の大きなプラスになったと思います。
別に失ったものとかないし、色んな経験値がアップしたからワーホリしてよかったと
心から思います!!
一番最初に言ったけど、みんなそれぞれ違うワーホリ生活があって、その中の1人の私の
ワーホリ生活はこんな感じでした。

まだイギリスにはいると思うけど、私の人生の転機ともなる
ワーホリ
が、この2年間がもうすぐ終わるのかと思うと、なんだか感慨深いです。
ワーホリしてた人ってこういう気持ちなんだな〜って、
日本に帰りたくない!ってこういう気持ちなんだなってブログを書きながら思いました。
今ワーホリしようか迷ってる人がいたら絶対してほしいな〜って思ってる自分w
何様wすみませんw

イギリスに1年半以上住んでて思うのは、やっぱりイギリスは良いな〜とか
ヨーロッパって良いな〜〜〜って思うことです。
もともとヨーロッパが大好きでいつか絶対住みたいと思ってて今住んでみて、
すごい住みやすいってのが正直な気持ち。
そして歴史あるヨーロッパがますます魅力的だな〜って思います。

長々と読んでいただきありがとうございます!
今後のブログもよろしくお願いします^^


0 Comment:

コメントを投稿