ネタが尽きないよ〜新たな家の問題@イギリス

, , No Comments



ほんとにイギリスに住むとびっくりすることが日常茶飯事で起こります。
最近そんなびっくりネタなかったんだけど、もくもくと積もってきたので、ここで暴露しちゃおう。

今までフラットシェアでの様々な出来事についてはかなり書いてきたので、
フラットシェアについてはこちらをご覧ください。

新生活ロンドンのお家探しについて
ロンドンでのフラットシェア4ヶ月目、嫌な人がいたらどうする?
外国人たちとフラットシェアすることについて暴露しちゃおう
ロンドンで外国人たちとフラットシェアするメリット
フラット探し2回目の大変さを目の当たりにする
ロンドンフラット探し終了

この事件を覚えていますか?
もはや呪い?家のものが次々と壊れて行く日本では稀な事件。。

新しいフラットに引っ越してからもうすぐで一年が経とうとしています。
前のフラットでうざかった人や、フラットのクソな作りのせいで起きた騒音、
フラットメイトが存在することによって起こる騒音、フラットが汚れること、
リビング取り合い合戦、テレビ取り合い合戦、キッチン取り合い合戦
(前のフラットでは私とサミー含めて7人で住んでいました、もう地獄www)

こんなことがあったフラットでよくも暮らせたな〜〜〜って今は思う。いくら安くても。
それに比べたら今や天国みたいなフラットで大家さんとも全く問題なく楽しい一年を過ごしてきたのですよ。
しかし、やっぱり家に問題起こるわ起こるわ、、、、

ご存知の通り、イギリスの家は築百年以上というのは当たり前で、
日本とは違って古い家でも値段は年々ぐんぐん上がっていきます。
日本みたいに新築が一番価値高くて住み始めたら価値が下がる!ていうのと真逆で、
イギリスでは古いときに作られた家の方が丈夫で、しっかりしている、
また天井が高かったり、家の持つ土地自体が広かったり、そんなことで古い家が
高く売り買いされることは日常茶飯事です。
でも、やっぱり古い家ですのでボロが出ることも頻繁にありますww
たとえば、この前私の靴に生えたカビ!
靴に生えたのはさすがに稀かもしれないけど、イギリスは冬、雨がかなり良く降るので、
部屋の壁や角に黒カビが生えることがよくあります。

古い家だと窓がシングルグレーズと言われる、薄いタイプの窓であることも多いので、
冬は窓が結露してヒーティングがついてる部屋の湿度がぐんぐん上がって、
それで出来る湿気が冷たい壁に張り付いて、黒カビが生えるらしい!!

引っ越した時期は去年の4月でちょうどあったかくなり始めた頃だったから全く問題なかったんだけどな〜

黒カビはイギリスでは日常茶飯事ですので、もし生えてもびっくりなさらず、
濡れた雑巾みたいなので拭けば消えます。消えたら終わりじゃなくて壁の中でぬくぬくと
生きていることが多いらしいですw

私の家は築100年以上で、ベッドルームの窓が新しくないので、黒カビが生えてきました。
カビ対策として、洗濯物を小さい部屋で干さない、
毎日少しでも窓を開けることが重要です!
寒いからって冬場ずっと窓を開けているとクローゼットの裏とか見えない部分にカビが生えて
退去時にディポジットから引かれる場合があるので、注意しなきゃですね。。

もうパイプとかボイラーとか終わってるこの国w

前のフラットに住んでた時も下の階のシャワーのお湯が出なくなったことがあったんだけど、
人間2年間の間にそんなことって数回起こるわけ?!イギリスに住んでるのでもはや驚きもしない。

2週間前くらいからシャワーを浴びていたらお湯の合間に冷たい水が出るようになりました!!
これは、まさかボイラーの故障!?と思ったのですが、不動産で働いている私w
ここは知識を生かして、キッチンやバスルームシンクの水道もチェックすると、ちゃんとお湯が出てる、、、
てことはシャワーの故障!?ちょっとしたエラーかな?と思ってほっておいたら、
遂に1分お湯、1分水
が出るように!!ただですら寒いのに、、、最近めっちゃ寒いしかなり困りましたので、即大家さんに相談。
大家さんは翌日にワークマンを呼んでくれました!

とにかく家の問題は自分で解決しようとしないで大家さんに連絡することが一番です。
ここで重要なのは良い大家さんがいる家で暮らすこと・・・

前のフラットの大家さんは、例えば洗濯機壊れたっていうと
「まずボルト外して、中に水溜まってないかチェックして、それから設定を1にして
30分間洗濯機回してみて!それもうまくいかなかったら次は・・・」
ってあたかもテナントがエンジニアですか!?ってくらいに色々やらせてきたんですw
まじ糞大家
イギリスってこういう家のものを治してくれるプラマーと呼ばれる人たちはかなり儲けているんですよ。
何かが壊れて緊急に来てもらってチェックするだけでも£30~60取られますからね。
しかも大抵壊れたもののパーツを交換しなきゃいけないとかで、オーダーしたら数日かかって
肝心なものが治るのが早くて一週間後、普通に1ヶ月かかる場合もあるので何か問題がある
と思ったら速攻大家さんにエンジニア呼んでもらった方が良いです。
前の糞大家、冷蔵庫取り替えに3週間、シャワー取り替えに一ヶ月以上かかりましたからw
ま、幸運なことに私たちに影響はなかったんだけどね、フラットメイトざまあw

家買ったら大変だ〜〜〜〜
まずイギリス良い家ないし、高いし、すぐもの壊れるし、カビ生えるし、
完全に買う気なくすわWWW

そうそう、ワークマンも偽の奴らがいるので驚くなかれ。
ちゃんとしたプラマーという仕事は学校に行ってこそなれるもので、そうじゃなくて
ハンディマンと呼ばれる、いわゆる何でも屋さんみたいな人もいるんですよ。
でも安いからってハンディマンに見てもらったりすると、余計にお金かかったりする!
この前キッチンの天井にマッシュルームが生えました。
ホリデーで家を一週間開けて帰ってきたら、天井に手の平くらいの茶色いキノコが!
普通に書いてるけど、まじでびっくりしましたよ。
一瞬動物が張り付いてるのかと思った・・・・・

まあとにかくこのマッシュルームができた原因は、上の階のボイラーの接続が悪くて
そのせいで水漏れがうちの天井に進出して、徐々にゆっくりと何かが形成されていったんですね。

あのハンディマン、ボイラーの水漏れじゃなくて洗濯機って間違えたからねwww
信じた大家さん、私たちはあいつ怪しいよ!って言ってちゃんとした人呼んだら
原因が発覚して、直してもらいました。
つまり大家さんは、ダブルでお金を払うことになったんですよ。

でもこんなことも日常茶飯事なので、もはや驚かないですね。

次は何が起こるのかな〜〜〜

イギリス生活刺激的すぎません?
せめてものネズミがまだ出てなくてよかった><

ネズミが出るのも割とよくあることなんですよw
ゴキブリとネズミ、どっちがまだまし???笑

どっちも嫌だwwwwww

0 Comment:

コメントを投稿