イギリスでの国際恋愛って?

, , No Comments

今日は久しく書いていない私のイギリス人の恋人である、サミーについて
私たちの国際恋愛について書きたいと思います。

私は現在イギリスに住んでいて、世界で一番優しい(と私は思う)イギリス人の彼と
お付き合いしています。通称差ミーまたはさむこと呼んでいます。

前に出会いのきっかけの記事なども書きましたが、簡単にまとめると日本で出会い、
その後彼はイギリスに一時帰国しましたが、また日本で一緒に生活し、その後
9ヶ月ほどの遠距離を経て、私が現在イギリスに住んでいます。

実際に彼の国に住みながら、彼の家族や友達と良い関係を築いたり、
イギリスでの国際恋愛はどんな風なのかな?ってあまり想像がつかなかったので、



★イギリス人彼の家族との関わり

イギリス人は本当に家族を大切にしますよね。。
サミーは日本にいたころも一週間に最低一回は必ず家族の誰かしらと電話していたり、
イギリスにいる今も週に何回も兄たちやお父さん、お母さん、おばあちゃんにまでも電話したり、
ここ三週間の週末は兄たちと過ごし、次はお母さんがロンドンに来ていとこのパーティに参加し、
先週はお母さん方のおばあちゃんたちに会いに行ったりと、、、日本で実家暮らしじゃなければ
家族には年に数回会うだろうってくらいの頻度が、こっちだと毎週のようにあっています笑

しかも近くに住んでいないのにみんな月に一回くらいは会ってるし、
たまには一週間のホリデーに家族みんなで行ったり。
日本では一週間も家族みんなが同じ時期に休みを取るなんてほぼ不可能な話なのに
こちらでは日常茶飯事。
冬にはみんな(7人)でホリデーを取ってフランスにスキーに行こう!って話しています。
サミーの家族はなかなかの大家族なのですが
(母父側のいとこたちを合わせると20人以上いる笑)
年に数回必ず家族みんなで会ったりしているんです。

ありがたいことに、サミー家族の私への対応は、
まさに家族の一員のようで、とても嬉しいです。

サミーの家族と一緒に過ごすのは、最初はやっぱり楽しいけど「疲れる」部分がありました。
英語が話せてもやっぱりネイティヴがいっぱいいるとわからない言葉がいっぱいあるから!
そしてわからないことって言葉だけじゃないんですよね、その他にも子供の頃に〜〜した〜
とかどこどこ行ったとか、単語や地名自体がわからないと
もう会話に無理やり入ることもできなかったり、、、

でも今は家族とも何回も会ってるし、一緒に過ごした日数もかなり多くなってきていて
だんだんと一緒にいることがもっと楽しくなっています。

とにかくわからなくても
ニコニコしてればOK笑 ニコニコしてれば理解してると思うらしいw

日本ではきっと彼のお母さんやお父さんに気を使ったりするのだと思いますが、
私の場合、家に招待されたらかなりのゲスト扱いで、私はソファに座ってたり
寝転がってたりで、お母さんやお父さんが全てやってくれますw
まさに我の実家のようww
そして素敵なパブに連れて行ってくれたりして至れり尽くせりですよね完全に。

★パートナーとしての扱い

以前会社のBBQにサミーも一緒に参加したことも書きましたが、
彼氏=パートナーなんですよね。
私のフラットに私たちを含めて3カップルが住んでいるからかもしれませんが、
みんなパートナーをかなりの優先順位に入れています。

私たちもそうですが、何をするにもまずはサミーとの予定を確認するのが先です。
他の2カップルも絶対毎日一緒にご飯を食べてるし、土日はほとんど一緒に過ごしてるし、
友達に会うのも彼氏も同伴っていうのかなり普通だと思います。

これってどうなんだろう?友達と彼氏一緒なのは嫌っていう人も多いと思うんだけど
イギリスではかなり普通で、私はカップル同士で遊ぶのが好きなのでこっちの文化はけっこう好きです。

日本では同棲は結婚するまでしない、したくないという方の方が多いと思いますが、
イギリス、特にロンドンでは家賃がけっこう高いっていうのもあり、
また大学から実家を出る習慣もあるので一緒に住んでいることが多いです。

やっぱりダブルルームの方が家賃も安く済むし、大抵大きい家が多いので、
リビング、キッチンなどのシェアする場所のスペースが広いってのも良いところなんだと
私たちは思ってます。

気になる、日本でよく聞く、同棲をすると結婚が遅くなる!!っていう噂。
こっちではそんな噂は全然ないです。
むしろ、結婚する前に同棲したり、家を買ったりするカップルは普通にたくさんいます!
結婚前に家買うなんてリスキーだなwと私は思いますがw

こんな感じで彼氏彼女はイギリスではそれ以上の扱い方な気がします。
日本で言う、彼氏彼女のくくりより、イギリスではパートナーという感じで、
もっと家族の一員みたいになります。
ちょっとわかりづらいがw

★大変なこと全部やってくれちゃう

彼側の国に住んでいて一番よかったなと思うのはこれ。
日本で一緒に住んでいた頃は、彼が日本語が出来ないという理由で
引越し手続きや、銀行のことや、携帯電話の契約などなど
めんどくさいことは全て私がやらざる終えなかった。。。。

イギリスではもっとめんどくさい政府関係の色々
全部彼に任せていますw

私も英語は話せますが、イギリスに来たばかりはスーパーに行くことすら怖かったですw
イギリスには以前2回も来たことあるし、サミーとも毎日英語で話していた私、
それでもやっぱり、スーパーやカフェ、マックですら、注文するのが怖い。。。。
これは英語圏に来たばかりの人なら誰でも味わうことではないかな?と思います。
最初はフラットメイトと話すことすら怖かったし、、、、

こっちに来たばかりで大変だったこと、銀行口座の開設やNHSナンバーの取得、
病院のことや携帯の契約、すべて!!!
NHSナンバーを取得する際はすでにこっちの生活に慣れてきたときだったので
これだけは唯一自分でやったのですが、、、w
口座開設からすべて何から何までサミーには大迷惑をかけながらすべてやってもらいました・・・・

どこに行くにも地図になってもらい、
足になってもらい、
妻になってもらい、
何から何まで全部やってもらいましたーーー;0;
そんなおかげで今無事にロンドンで生きております。

というわけで、彼の国での国際恋愛の方が良い気もする。
彼の方が稼げる仕事があるし、日本語が出来ない彼なら余計、彼の国の方が良いのかもですね。


みなさん良い週末を!

0 Comment:

コメントを投稿