イギリスでJoint Accountを作成出来なかったわけ

, , No Comments

こういう手続き系って日本だけではなく、海外でも時間はかかるしめんどくさい、
ということはみなさんご存知だと思います・・・
が、イギリスでも例外なく、めんどくさい〜〜〜〜んですよね〜〜〜
いや、日本より何十倍もめんどくさいかも。

てか、手続き自体は簡単なのかもしれないけど、今回うざいって思ってるのは、
無能な人々ねwww

だからやりたくなかったんだけど、今年パートナービザを申請する際に、
正式に付き合っているという関係証明に少しでも役に立てば良いな〜と思って
一ヶ月ほど前にオンラインから申請しました!
まあ、関係証明にジョイントアカウントがなければいけないとは書いてないんだけど、
プラスになるかなあ〜とは思います。

がしかし、口座開設まであと本当に一歩ってところで出来ないことが発覚した
信じられない理由・・・・・とは。。。。

経緯

私はかつて日本人はパスポートとビザのみで口座開設が可能だったLloydsの口座を持っています。
しかし!作った時期が遅かったのか、年間費なしの口座だとコンタクトレスが付いてないんです!
一度、カードを新しく発行したのにも関わらずにも、コンタクトレス付いてない!
めっちゃ便利なのに〜〜〜〜
私より数ヶ月あとに来た友達は同じ口座なのにコンタクトレスが付いていて、意味不明。
なので、こちらの銀行でジョイントアカウントを作りたいはずもなく、、、

サミーがもともと持っているNat Westという銀行で作ることにしました。
そもそもこの時点で間違いだったのかもしれない・・・・

オンラインから簡単にジョイントアカウント作成可能!
とかウェブサイトで言っていたので、てっきりパスポートなどの書類は全て
郵送で済ませることができる、と思っていた私たち。ここからして甘かったのか・・・

まず口座を利用する私たちの名前や住所、職業や収入などの情報をオンラオンフォームに
入力し、その一週間後くらいに家に手紙が届きました。
その手紙によると、すでにこの銀行で口座を持っていない私のIDの確認が必要と書かれていて、
パスポート、ビザを持って店頭に来なさい、となっていました。

なので、次の週申請フォームとパスポート、ビザを持参して銀行に出向かう・・・

会社のランチ時間を使って銀行に行くと、けっこう人が並んでいたので
おそらく10分待つ。。。
そして銀行のおじさんに、持ってきた書類を全て見せると、
「住所証明書は?」と、どの申請フォームかもチェックせずに聞かれました。
もちろん持ってきてなかったので、「それだけが必要なの?」と聞くと「イエス」と回答

なのでめんどくさいけど、カウンシルタックスに私たち2人の名前が入っているので
それを探して次の日にまた同じ銀行に向かいました。

そしてまた10分くらい並んで、係員に言われたのは、「パートナーはどこ?」
たとえ、サミーがもうすでに口座を持っていたとしても一緒に来ないと開設できないらしい。
なんとなくそうじゃないかな?とは思っていたんだけど、もらったレターには
何もそれについて書いてないんです!
私のIDをチェックする必要がある、としか書いてないのに、、、、
というわけでまた出直し・・・
案の定サミーはドイツに出張中だったので、2月の末の土曜日にしか一緒に銀行に行けない。
しかもオンライン申請から一ヶ月以内に口座開設しないと、その申請書はEXPIREするらしいwwwまじでどんだけ
あ〜〜〜めんどくせええええしかもその有効期限が切れちゃうことも申請書に書いてなかったし。。。まじでどんだけイギリス

そしてその2月末の土曜日
土曜日だったてこともありかなーーーり人がいっぱいいました。
1時間ほど並ぶ、そしてやっと個室に通してくれて、サインなども済ませ、
私のBRPカードのコピーを取ればもう口座開設できる!というとこまで来て、
スタッフの人が個室に入って全然戻ってこなくて15分くらい待ったらやっと戻って来た。

うわ〜〜〜〜〜〜この一ヶ月の努力そして
何時間も待たされた挙句
やっと口座開設が出来る〜〜〜〜〜〜
拍手あっぱれ

と一瞬思ったのもつかの間

「I'm sorry guys there is a problem....」

と言われる。。。。
で、肝心なプロブレムとは、なんと口座開設が出来るのは所持しているビザの
有効期限が6ヶ月以上ある人に限るらしく、
私のビザがちょうど約3週間ほど足りてなかったらしい・・・・・・

そんなのどこにも書いてなくない!?
銀行のウェブサイトにも、審査通った申請書にも、
しかも私これで銀行に来るの、3回目!なんでその前に
教えてくれないの!?!?

まじで無能www

まじで、この銀行の人間無能すぎるだろう・・・・・
約4人くらいの人が私の申請書とID見たのに、だれーーーーーーも
気づかなかったんだね。。。。

ありえなすぎて引くーーーーーーーーーー

せめて申請書に書いておけよ!!!!!
そしたらこんなに時間無駄にすることなかったのにーーーーー

まさかの落とし穴でがっくりしました。。。
やっぱりこれが海外だよね、これが誰かの国に移住するってことだよね。
移民になるってこういうことだよね。って改めてイギリスに住めるか不安になった。。。

ちなみに他の銀行ではビザの有効期限3ヶ月以上で口座開設できるところがあるらしいです。
なんでNat West選んだんだそもそもw

もう、がっかり!!!!

口座開設から挫けてるんだから、果たしてビザ申請が上手くいけるのか、
本当に不安です!!!
もう出来なかったらこの国を潔く去るw後悔なしw

みなさんも口座開設をする際にはビザの残りの有効期限と銀行のポリシーを
必ず確認したほうが良いです。
たぶんビザ申請前にジョイントアカウントの作成はしません!!
もう銀行行きたくない、めんどくさ〜〜〜〜


0 Comment:

コメントを投稿