イギリスのワーホリ月々のお金事情

, , No Comments

イギリスのお金事情、悲しい現実の理由はきっとこれのせい!
EUを離脱することを2年前に決めたイギリスのBrexitのせいでポンドは円に換えても
ちっぽけほどのお金にしかなりません〜〜〜。。。
たった3年半前まで£1は180円くらいだったんですよ。でも今は£1は150円くらいかそれ以下。。。
低すぎる〜〜〜これのせいで私のもらっている給料も円に計算するとかなり低く感じます。ショック。

しかも問題になっているのは家の価格や生活費、税金は毎年どんどん高くなっているのに
給料は対して高くならないのが現状。
それは日本でも同じですよね。政府もどうにかしてほしいわ〜

そんな中イギリスでワーホリ生活をしている現状、お金面はどうにもできないことだけど、
これからイギリスにワーホリで来ようとしている人々のためにも、
今回は私の日々の支出などについて書きたいと思います。

銀行のアプリに一ヶ月の収入と支出がまとめて計算してある項目があるのはご存知でしたか?
私はこれまで一度もそれを見たことがなかったので、この前初めて見つけてしまって
今まで月にどれくらい支出していたのか知ってしまい、、、
かなりのショックをうけてしまいました。

ショックだった理由は、収入と支出のバランスが良すぎたからwww爆
全然良い意味ではありません。例えば毎月の収入と支出がこれだったら
収入+£2000だとしたら
支出−£2000である月がかなりあったんですwww
つまり、稼いだお金を全て使ってしまっている月がけっこうあったってことを
知らなかったためにかなりのショックをうけましたーーーーーー。

♡♡♡貯金頑張ろう!♡♡♡とか思ってて、一応ちょっとずつ貯金してたいたつもりで、
(それにしては貯金増えないなと軽く気づいていたが滝涙)
収入と支出をチェックしたら全然貯金できていないことがわかったショックのでかさ・・・

さすがに月によってはもちろん支出より収入の方が大きい月もあったけど
(当たり前か、普通はもらった給料すべて使っているんですか?)
でもほとんどの月が支出が収入を上回っていたり、貯金できている月は本当に少なかったです。

毎月何にそんなお金が消えているのか計算してみると、
家賃と光熱費などのビル=£550
ちなみに家賃は£450で光熱費(ガス、電気)が£32そしてカウンシルタックスが£66
なのでおおよそ£550くらいだと計算しています。
携帯代(携帯保険も含む)=£18
交通費(ゾーン2~3)=£98
毎週の食費や諸費(生活に必要なものも含める)=£30 x 4=£120

上記が月に最低でも支出している金額です。なので合計すると最低でもかかっているのが
£786
円だと12万円くらい
これにプラスしてかかっている大きな面が交際費
友達とご飯に行ったり、映画を見に行ったり、飲みに行ったり、遊びに行ったり、、、
こんなお金がかなりかかっているのです。毎月かはわからないけどおおよそ
£300くらい。。。いやこれ以上は絶対使ってるな〜
とくに旅行に行った月なんて、いくら飛行機代が安くても、物価が安い国に行っても
やっぱり£200くらいは消えちゃいますね。私の場合。

そして最後に追加されるのが、お洋服などの代金。
あんまり買っている気はしていなくても、私の場合、家のものをかなり買ってしまう傾向にあります。

例えば、キャンドルやルームスプレー、そして化粧品。
洋服を買わなくても、他に買いたいものは全然あるwこれ女の子の問題><

最初に渡英したころは、可愛い服ないな〜とか欲しいものがなぜかありませんでした。
でも慣れてしまえば、どのお店が可愛いとか自分が何が好きなのかとか
自然とわかってくるものです。
それでどんどん出費はかさんでいくんですよねーw

これが最低でも£200は使っています。
なので月々の全ての支出を計算するとこんな感じ。
£1290

あくまでもざっとした計算ですが、しかも円がやけに高いので円に変換してもそんなに
支出しているようには思えませんが、、、
(あくまで月最低でもこれくらい使っているということなので、もっと使っている月も
もちろんあります)

日本円で19万円くらい。。。。

ひえーーーーー恐ろしい・・・・・・・

そりゃお給料全部なくなるのもわかりますねw
ましてやワーホリなんてちっぽけなお金しかもらえないんだし・・・・

最近悩んでいます。
貯金したいけど、出来なくて、どうしよう!って思う反面
別に貯金なんてしなくてよくない?まだ若いんだし、今を楽しむべきって思う自分もいる。

みなさんはどっち派ですか?
私は贅沢ですが、今を楽しみながら少しでも貯金していきたいっていう貪欲派ですw
でもそれが現実はそんなに上手くいかないんですね〜〜〜


ここまでお読みいただきありがとうございます!

0 Comment:

コメントを投稿