イギリスの入国審査

, , No Comments

イギリスは入国審査が世界でもかなり厳しい方だと言われています。
私は今までイギリスに入国したのはヒースローを通して日本からがおそらく4−5回
LCCの空港への入国は数え切れないくらいしています。

普段LCCの空港での入国審査ではそこまで待たされませんが、(平均で30分くらい)
この前日本から帰国した際、ヒースローでは1時間半くらい待ちました!!!
もうびっくり!!!!!!

最近ヒースローを利用することがなかったので、入国審査の恐ろしさを忘れていましたが、
ほんとにひどかった・・・・!
前の便がエティハド航空からの入国者だったようで、きっと中東からの入国者が
かなり多く、私たちの便の中では私が一番目に到着したのですが、
それでもかなーーり待つ事に!!私の便の人が並び始めると、そっから列はどんどん伸びて
たぶん最後に人とか2時間以上待ったと思う・・・

しかも、数名かが右手の待合室?みたいなところに連れて行かれて、怖!て
久しぶりに入管の怖さを目の当たりにしました。

というのを空港で目にしました。何年か前から見たので、けっこう皆に浸透してるのかな?
日本人もビザを持っている場合これに申請できて、年間費を払えば入管で並ばず、
UKの人のようにすぐ入国できるというサービスです。
でもたしか年間費£70!とかだったような気がする・・・・
たしかに便利だと思うんだけど、とくにヒースローをよく使うなら毎回かなり待たなくて済むと思う。。。
けど、ここでもお金儲けしようとしてるのかイギリスwwさすがせこいぜ〜〜
私はあまりヒースローは使わないし、LCCの空港ではそこまで待つこともないのでこれは使っていません。

私は今ビザを持っているので、ビザを見せればとくに質問されることもなく
ハンコを押してくれます。
この前の審査官は「お、日本にホリデー行ってきたんだね」
「仕事はいつから始めるの?」
と、それだけ。
LCCの空港ではほとんど何も聞かれることありません。

しかし問題は前にビザを持ってなくて観光目的として数週間入国しようとしたとき!
このときウェブや人から聞いた話で私はイギリス入国がけっこう怖かったので
私の体験をシェアしておきます。

彼に会いにイギリスに来ている人は、彼氏がいるって言っちゃだめってよく言われました。
彼氏がいる=不法滞在するかもしれない
と思われるらしいww

私は数回一年に一回同じ時期にイギリスに滞在していたので、初めてのイギリス入国も
「どこに滞在するの?」
「友達の家?どこでその友達と出会ったの?」
「日本で仕事何してるの?」
とかけっこう聞かれました。これらの質問には簡潔に答えるといいそうです。
(だらだらと喋ると逆に変なことに関して突っ込まれるかもしれないらしく・・・)
あと、あんまり英語できないふりしたほうが、不法滞在疑われないとも聞きましたが
ほんとか?w

でも今思えば、逆に友達の家に泊まるとか言って、その友達の名前を聞かれたことも
あるし、どこで友達になったのかも聞かれたし、そしたらけっこう焦ったので
最初から彼氏がいるって言った方が無難だなと思います。

イギリスはビザなしで最大6ヶ月滞在が可能ですが、6ヶ月も滞在すると
入管で出すカードに記入すると、めちゃくちゃ質問攻めにされるらしく
2週間で帰国するチケットを購入し、帰りのチケットは捨てて6ヶ月滞在した友達もいました〜

私でも6ヶ月滞在って書くのは怖いから、その手を使うかもw
お金はもったいないけど。。。

ビザを持ってなくて、サミーに会いに来た時、入管ではほんとにひやひやしていましたが
毎回いくつか質問はされるが、最終的には国に入れてくれたので
問題はありませんでした。
ワーホリビザが切れるギリギリでどこかに旅行に行って帰ってくる時に
問題になる!とも聞いたことがあるので、そこらへんは注意しておこうと思います。
あと、万が一ビザを紛失した場合は、イギリスから国外に出てしまうと
戻ってこれないらしいです!
なので最近はビザを紛失しないように気をつけています。。。あと盗難もねw

今後はパートナービザの準備を始めるので、またそのことについて書きます!

0 Comment:

コメントを投稿