イギリスで過ごす4度目のクリスマス

, , 2 comments


一ヶ月ほど経ってしまいましたが、イギリスで過ごす4度目のクリスマスは
毎度のごとくクレイジーで楽しい5日間となりました!
え?クリスマスって1日じゃないの?!www
サミーの家族とのクリスマスは毎年だいたいクリスマスイブイブ(23日)から始まり、
クリスマスイブ、クリスマス当日、ボクシングデー(26日)、そして長々とその次の日も続きます。

サミーの両親は離婚しているので、毎年ママとパパがクリスマス当日に過ごすのか
ボクシングデーに過ごすのかを交互に交代しながらやっています。
こういう家族けっこういるみたいです。


今年は23日から仕事がお休みだったので、その日からサミーパパのお家にお邪魔しました!
クリスマスプレゼントを12月頭から用意するはずだったのに、最初の方余裕を
ぶっこいてたらサミーに突然の出張のお知らせが来て、結局プレゼント全部用意できず、
22日ギリギリまで探すことにwww合いも変わらず、準備がギリギリな私たちwww

22日は仲良しの日本人xイギリス人カップルの友達とクリスマスパーティをしました!

そしてプレゼントすべてのラッピングも!


そして数ヶ月も前から用意していたクリスマスケーキのデコレーションをなぜか23日当日
にすることになり、結局時間めっちゃかかって、電車を逃すというーwww
相変わらず、な私たちです。今年は電車を逃さない大人になろう!


サミーが真ん中のクリスマスツリーも作って、ボールもつけました!
私的にはかなり派手なデコレーションをしたかったのですが、サミーはシンプルがいいってことで
青と白のケーキデコレーションを!

クリスマス週間1日目のイブイブは、そんなこんなでいろんなトラブルが発生したので
結局夜ご飯時間前にパパの家に着きましたw
この時電車を逃すことになったのが私がケーキを平坦に持ってゆっくり歩いてたせいだとサミーが言って来て、
ブチギレていたので喧嘩してたのですが、
家族にあった瞬間笑いが止まらなくて気分が治る、という単純な私。



先に来ていたお兄ちゃんがご飯の準備をしてくれて、その日はご飯を食べて、
永遠に何の映画を見るか決められず1時間くらい選んでて最後に選んでみた
すんごいつまんないスコットランドの映画をつけていましたが、
私は予想通りに寝落ちしました。
こんなクリスマスイブイブ。

クリスマスイブは、サミーのおじさんとおばさんも参加して6人に!
この日は昼間から飲み始めて(家族がみんな集まると何時かも構わず飲み始める)
夜ご飯前にパブ2件めぐり、とにかく喋り続けるんだわこのイギリス人たち。。。
そしてクリスマスイブ定番のインドカレー!
家族みんな大好きなインドカレー!
なんかいつも集まると絶対インドカレー行くんですけど!wま、私も好きなんだけどね。
パブかインドカレーが定番です、ほんとに。

クリスマス当日は、朝から大忙し。
サミーパパはターキー担当、おばさんはウェールズからはるばる作って持ってきた
クリスマス料理に欠かせない私の大好物、スタフィンを温めていたり、
私くっさ〜い小さいキャベツのスプラウトと人参を切って、
兄とサミーはローストポテト、パースニップ(人参科の美味しい野菜)などを
ローストして、テーブルのセットもして、他の家族10人ほどが来て、


こんな豪華なクリスマスディイナーを食べました!!!


たっぷりグレイビーソースをかけて、ワインとともに食べたクリスマスディナー♡
もうクリスマスは完全に過ぎちゃいましたが、今見てもよだれが出てくる。。。。
このクリスマスディナーは今まで食べた中でも一番!ってくらい美味しかったなあ・・・

ちなみにクリスマスディナーってみんな呼ぶけど、食べるのは2時とか3時なんです。
なんでランチって呼ばないんだろう?w
そして食べ終わったらまじで眠い!!!みんなしていつも食べれる限界をかなり越して
この日は140%くらい食べてしまうので、かなり眠くなるんです。。
なので次はWALK!そうです、歩きに行きますw
でも私は歩けないほどお腹いっぱいだったので、家の周りを少しぐるっとして家に
戻ってきましたw

そして定番のゲームの開始!
今回みんながハマったゲームはArticulate!というカードに出された物、人物、世界、自然
などがテーマのワードを言葉に出すことなく説明して、自分のグループに当ててもらうゲーム!
これがけっこう難しいし、サミーのファミリーはかなりゲームを真剣になるので
みんな激しい顔をしながらゲームをやりましたw
最近は私もイギリス人のゲームにかなり慣れてきたので負けずに頑張ってますが、
このゲームは英語がけっこう話せても難しいです^^;

そのあとはリビングルームをダンスフロアにして家族みんな踊りだすw
イギリスに住み始めてから、頻繁に会えなかったサミーのおばやおじにも最近は
よく会えていて私も家族にだんだん溶け込んで入っている感じがまさに一番に上達した
クリスマスデーでした。

もちろんクリスマスディナーの前にプレゼントも開けました!
私がサミーに送ったのは以前にも書きましたが、再来週行く、Book of Mormonという演劇チケットと
チーズボードと高級チーズ!
私はDSとどうぶつの森をもらいました爆笑!!!
噂のどうぶつの森の携帯バージョンにかなりはまっていたのを見て買ってくれたみたいで
今も家つくりに励んでおりますw

家族からは可愛いセーター、ボディケア、食器セット(持って帰るのかなり大変だったw)
洋服、クラフト、サミーはバッグパック、本などをもらっていました。
ていうかいつもいっぱいプレゼントもらうけど何をもらったかすべて忘れるというww
しかも今回かなりでかい庭のものや鳥の家とかももらったのでww
(ガーデニングが趣味のサミーへのプレゼントw)
あとワインとシャンパンのボトルw 重すぎてロンドンに持って帰るのに一苦労しました。

そしてボクシングデーはサミーママの家へ移動!
またまた大きなクリスマスディナーを食べて、夜はゲームをして楽しい団欒をしました♡

そして27日はサミーママのおじいちゃんおばあちゃんの家へ!
ここでも家族がいっぱい集まっていてターキーを使ったターキーシチューを
いただきました!
これもクリスマス定番料理で、もともとはクリスマスの日に余ったターキーで
次の日はスープにするってのでターキーシチューというのがあるみたいなのですが、
家族がいっぱいいるので新しくターキー買ってるんだそう笑

そしてこの日の夜はロンドンに帰宅!
次の日に日本に帰ったので慌ただしくパッキングをして大変でした〜〜〜
よく飛行機間に合ったわ。
たしかこの日4時間しかねれなかった

毎年サミーの大家族に会うため忙しいクリスマスですが、今年も楽しく過ごすことが
できました!♡
イギリスに住んでいることで、年々家族に会う機会が増えて、
というかサミーの家族の場合月1で誰かしらに会ってるんだけど笑
私もどんどん家族の一員のようになってきていて毎回家族に会うと楽しいことだらけです!
サミーの家族の良いところは、おじさんやおばさんもすごい楽しい人たちで
みんなパワフルでいつも冗談を言い合ってるところや、
年の近いいとこが多いので、その子たちとゲームしたりするのも楽しいし、
もちろん一番仲の良いサミー兄やパパや、最近結婚したサミー兄の奥さん♡と
すごい仲良しで、他にも私と同じ年の彼女がいたり、、、、、

とにかくたくさんの人がいるのでめちゃくちゃ楽しいです!!!
そんなクレイジーなイギリスのクリスマス4回目でした♡

今年もイギリス生活の面白いことを書いていくので
どうぞよろしくお願いしますー!




2 件のコメント:

  1. 初めまして!イギリスのクリスマスを4度も経験されて羨ましいです。。
    2017年の12月からほぼ一ヶ月間彼の実家で過ごし、年末から遠距離恋愛を開始したもののもう既に渡英したくて仕方なくなっている者です!instaなどはされていますか?もし良ければ色々とお話を伺いたいです!

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!コメントありがとうございます^^遠距離しているんですね、、、私もワーホリでイギリスに来る前は彼と9ヶ月ほど遠距離していました><辛い時もあると思いますが、応援しています!instagramはmireko16で出てくるし、ブログの上にもリンクしているのでぜひメッセージください!!:)

      削除