久しぶりの日本帰国で感じた今後のこと

, , 2 comments

先ほど日本食の素晴らしかったことを書きましたが、
今日はイギリスに帰国する前日、日本に久しぶりに帰ってきて感じたことや
今後はどっちの国に住む方が良いのかとか、自分なりに思ったことを
忘れないうちに書き留めたいと思います。

イギリスのワーホリに当選したことによってロンドンに住み始めて、
1年半が経ちました。
あと半年くらいで2年間あったイギリスのワーホリビザは有効期限が切れるので、
手段なしで普通ならば日本に帰国しなければならないと思います。

私のブログを読んでくださっている方はご存知の通り、
世界一優しいイギリス人紳士、サミーとお付き合いしているので、
日本に帰国してしまうと遠距離になってしまいます。

私たちが苦労して見つけた大好きな、今ロンドンで住んでいるお家。
せっかくここまで二人で一緒に居られるように頑張ったのに、遠距離になるなんて嫌だ!
そして二人ともロンドンをベースとして仕事がうまくいきそう。
サミーは日本で今のお仕事をすることは難しいので、今後私たちはイギリスをベースに
生活していくことになると思います。

ま、すべては次に申請するパートナービザが取れたらの話ですが。。

そもそも今住んでいるお家に荷物が増えすぎているので単純に引っ越しが
めんどくさいっていう理由もあります。
あとせっかく一つの地に落ち着こうとしているのに、また遠距離や
サミーが日本に来る、とか現実的ではないと私たちは考えています。

だけれど、私はロンドン生活1年目でフラットシェアでいろんなことがあったので、
ビザが切れたら新しいビザを申請するのがめんどくさいし、お金もかかるし、
そんなにお金を払ってでもイギリスに住みたいかと言われたら、ちょっと微妙
と感じていました。。。
それから日本帰国が現実的でなくなったのでほぼ諦め状態だったけど。


いくら海外生活に憧れていても現実的に自分の国でないところに
将来的にずっと暮らすのって結構大変です。
サミーという大切なパートナーがいて、彼の家族がいるからこそ住みたいと
思えるものの、もし一人だったら絶対日本に帰国してたなーw

海外で暮らすことってそんなに簡単ではないとつくづく思います。
私たちは今後、私のビザを申請したり、ビザを変えたら転職もしたいし、
将来的にお家を購入したいので、クレジットカードを作ったり、貯金したり、
まず今年は車を買いたい!と思っています。
大人になるってお金かかりすぎるわ〜〜〜w一生子どもがいいなあw

そんな風に思っていたので、サミーには内緒にしていたけど、もし今回日本に帰国してみて
やっぱり日本に住みたい!と心の底から思ったら、ビザが切れたら
勝手に帰国してしまおうかなーwなんて考えていました。

が!


なぜか帰国してみて、そんな考えは一気に失せてしまいました。
そんな自分にびっくり!

あれだけ帰りたかった日本なのに、こんなに美味しいものに囲まれてて
安全でお酒も安くて、大好きな家族もいて、親友もいて、楽しいことだらけなのに
体は日本にいてもなぜか心はイギリスにある自分。。。。。。w
誰!?

正直こんな風に感じるとは思ってもみなかったので自分で驚いています。
サミーと一緒に日本に来ていたらまた話は別だったかもだけど、
サミーがイギリスで待ってくれているからか、もう実家に自分のものとかがあまりないから
(ワーホリでイギリスに行くってなった時は移住する気満々だったので荷物とかはほとんど整理していきました)

なのか、仕事がイギリスにあるからなのか、
正直なぜこんな不思議な気持ちになっているのかわかりません〜〜〜
実家の居心地とか最高だし毎日大好きな友達に会えてめっちゃ幸せなのに!

誰か回答がわかる方がいたら教えてくださいませ。

あんなに帰りたかった日本なのに、なぜか帰ってみたら少し窮屈に感じました。
3年ぶりに日本で再会した、ニュージーランドに5年ほどいる親友も同じ気持ちと言っていて、
彼女はニュージーでの生活の方が自分に合っているからだと思うって言っていました。
実際一番理解してくれたのは私もお母さん。
お母さんは韓国から日本に来たので、すごく私の気持ちわかると言ってくれました。
これから車を買ったり、家を買ったり、結婚したり、子供ができたら余計その気持ちは強くなるって言われた。

でもサミーには今後も喧嘩した時、「日本に帰ってやる!」って脅したいので
この気持ちは少し隠しておこうかなと思いますww

日本は旅行でくる分にはかなり素敵な国だけど、友達の仕事の話とかを聞いていると
すごく大変そうだと感じます。私のゆるさがやばいけどw


でもやっぱり日本が大好きなのは変わりなく!
趣のある温泉と雪景色と素晴らしいパウダースノーと美味しすぎる食べ物と
楽しい家族と友達たち

帰国して気付いたのはみんな社会人3年目くらいだからか、一人暮らししている人が増えて
地元の仲よかった友達は都内に引っ越していたり、結婚してたり、
仲のよかった大学の友達は、海外で住んでいたり、行く予定だったり。
こうやってみんな大人になっていくんだから、私もイギリスで頑張ろうって
勇気をもらえました!
いつもイギリスの文句ばっかり言っていたけど、私の周りのひとたちもかなり頑張ってる
私なんてゆるゆるの社会に生きているんだなと感じたり、
イギリスのゆるさがちょうど良いやって思ったり笑

あと実家は東京区外なので都内に出る時電車がマジでやばい。。。。
普段ロンドンの市内に出る時満員になることなんてほぼないし、絶対座れるし、
25分くらいでシティに出られるし、人が押してきたりしないし、
ぶつかったら謝るのが普通だけど。。。。
東京の人優しいって言うけど、それ嘘じゃない?みんな鬼冷たいんだけどw
イギリスの人の方がめっちゃ優しいw

もう東京で通勤とか無理だなと思いました。。。
あと渋谷とか新宿前は大好きだったけど、人の多さに酔う。。。永遠に待ち合わせで
友達探せないしw都内に出て実家に帰るとどっと疲れました。
あと終電で帰った時1時くらいだったのにめちゃくちゃ人が多くてびっくり
あと、親が小さい子供に席とっといてとか言って、いなくなったりする笑
あと、この前隣の人が高そうなパソコンを席取りのために置いて、隣の人に見ておいてください、と言ってトイレに行きましたwww
ロンドンだったら速攻取られていますね。

日本って平和だ〜〜〜〜〜

逆カルチャーショックの大きかった久しぶりの日本帰国でした!


2 件のコメント:

  1. 初めまして!すごく共感したのでコメントします!!私は3ヶ月くらい前にNZワーホリから帰国して派遣の仕事をしていますが、日本の暮らし窮屈で仕方がないです!笑
    もちろん日本は好きなのですが、、Australiaに2年、NZ1年いたのであちらのゆっくりさに慣れてしまったのか笑
    外国での暮らしは大変ですよね(*_*)でも大切なパートナーがいてくれれば心強い♡
    5月から彼氏がいるブラジルにしばらく滞在する予定なのでお互い頑張りましょう☆

    返信削除
    返信
    1. 智香さん初めまして、共感して頂けてとっても嬉しいです!!私も日本は大好きなんですけどね、、このなんとも言えない気持ちわかってくれる人がいて感動してます♡きっとNZやオーストラリアはイギリスよりずっとのんびりしてるんでしょうね〜イギリスも日本よりはるかにのんびりだし仕事や人の考え方とか、私もこっちの方が合っているんだなと感じました。
      ブラジルに彼氏がいるんですね!南米すごい行ってみたいので羨ましいです!!お互い海外生活頑張りましょう!!

      削除