日本に帰って気づいたイギリスの良いところ

, , No Comments

電車。。。。。


なわけがないwwww
電車はどこの国でもダメですね!日本の満員電車もかなり死にそうになるけど、
勝手にルート変更やキャンセルしちゃうイギリスの電車もどうかと思うw
イギリスに少し住んでいるせいで、日本の電車は絶対遅れないし良いわ!!
と思ってたけど、それはただの勘違いでした。。。

東京だけかもしれませんが、平日変な時間でも絶対座れないのが日本の電車。。。
まあそれも私の実家からの路線が特別混んでいるかもしれませんが、
日本に帰国して終電で帰った時、、、、、普通に通勤ラッシュ並みでびびったwww
あと朝の通勤ラッシュ少し過ぎた時電車が10分遅れてて車掌さん毎秒毎に謝ってました
びっくり!!!!そんなに謝る〜〜〜???ってびっくり。。。
イギリスの電車10分遅れても何も言わないことなんてざらにあるよwww

そんな逆カルチャーショックだった出来事がけっこうあった日本帰国だったので、
今回はいつも文句言ってるイギリスの、個人的に良いと思ってることでも書いてみようかな?

イギリスの良いところ

早速、上の続きになりますが、イギリスの良いところは
それほど電車が混んでいないということ
これは東京VSロンドンになりますが、通勤時でも押されるほど混む事はあまりありません。
まあまあ混むけどさすがに死にそうにはならない。
東京の通勤ラッシュでは何度か肺が潰されてしにそうになりかけましたw

すっぴんで超絶適当な格好で歩いてても普通だから気が楽w
むしろそんな人がいっぱいいるからこれが普通。
こちらの人たちは仕事場でもお化粧をしなかったりするのが普通で、パーティーに出かける時
すんごいおしゃれや化粧をするので、誰!?って勘違いされるくらいの人もいますね。
もちろんめちゃくちゃお化粧の濃い人もいます
が、普段すっぴんとか基礎化粧しかしてない人もいっぱい。
日本の常識では信じられませんが、化粧水塗らずにクリームだけの人もいっぱい。

私もそんな適当民族の一員なので(もちろん会社に行くに毎日化粧します、15分化粧w)
こういう適当な格好や顔(笑)でもokなイギリスは気が楽で良いです。
もちろんデートや女子会のときは気合を入れます!W

みんなすぐ謝る、Sorryは毎日聞く言葉、そしてみんな礼儀正しい!
日本に帰国して一番違和感だったのは、みんなすごい自己中だったこと!
田舎の人たちはみーーんなすごく優しかったので
日本人=優しい民族
というのは事実だと思います。

しかし東京の人たち(私も東京で育っていますがw)
無礼にもほどがあるよ?
満員電車でめちゃくちゃ押されるのは当たり前で承知ですが、駅で誰もが先を行こうとする
思いっきりぶつかっても、すみませんのすの字もなくてびっくり!
新宿駅なんて目の前からわざとカバンでぶつかってくるおばさんがいたりwなぜ?
すれ違いざまに舌打ちしたり、階段降りてるのに普通に後ろから思いっきり押してきたり、
すごいストレス溜まってるのはわかりますが、なぜ人に当たるんですか、、それで
ストレス解消されないでしょうw
日本はストレス社会ってわかっているんですけど、あまりにも人が冷たくて、びっくりしました。

イギリスだって別に人がフレンドリーというわけではありませんが、
東京の人に比べたらかなりリラックスしていると思います。

変な格好でもすっぴんでも歌を歌っても日本語で喋ってても変だと思われない。
そんな感じでイギリスは日本より気が楽で変人でも変だと思われなくて
簡単に言うと、他人に関して関心がありませんw
でもそれが良いなあ、というか心地いいと最近感じます。
周りの人のことずっと気にしてたら疲れちゃうから、これくらいが楽です。
イギリスでの生活=楽
になってるw

野菜と果物が安い!
美味しいかは別として今特に日本で値上がりしている野菜は、イギリスではけっこう安いです。
果物もでかいイチゴのパックが350円くらい!日本で果物が高いってのを忘れていたので
イチゴの高さにびっくりしました。
まあその代わりお肉とか魚は日本が断然安いと思うんですけどね。


イギリスの良いところは以上です!!!
今考えたら意外と少なかったwww
基本的に日本は大好きなので♡イギリスと比べてどこが悪いとか良いとか別にそう思いません。
って今言ったばかりだけどww
日本は趣のある素敵な場所に溢れていて、天気もよくて、ご飯も美味しくて最高でした!
今回の帰国で案の定イギリスの良いところに気づいてしまったわけだけど、
そのおかげでこれからイギリスに長くいても良いなあと思い始めることができてよかったと思います。
まあこれからどうなるかわかりませんけど。。。

0 Comment:

コメントを投稿