イギリスのパートナービザ(事実婚)準備について

, , No Comments

今持っているワーホリビザがあと半年くらいで切れるので
前からずっと言っているイギリスの結婚しないでも申請できる、
Unmarried Partner Visaの申請準備に取り掛かり始めようとしています!

ワーホリビザを所持していて、結婚しなくても取得できるビザ!
2年以上一緒に住んでいることを証明する必要があるのですが、
このビザを申請した人が少ないのか、ネット上ではあまり情報を見つけることが
出来なかったので、私のような境遇の人の役に立つようにこれから
ブログに準備から申請までを書きまとめたいと思います!

今後書いていくブログは、このような人に役に立つかも
・2年以上一緒に住んでいて、まだ結婚の予定はないけどビザを取得したい人
・すでにイギリスにいてイギリス国内から申請する方(ワーホリ後など)
・2人の収入を合わせて証明する人
・スポンサーとなるイギリス人側がフリーランサーの人

私たちの場合、スポンサーとなるサミーがフリーランスのため収入証明が少しややこしいし、
フリーランサーをパートナーに持つ方がビザを申請した前例もあまりない?のか
情報が全然見つけられませんでした・・・

去年から収入証明の条件が変わったみたいで、2人の収入を合わせて£18,500以上
なるように私の収入も合わせる方法でやろうとしています。
前から収入証明がけっこう厳しいと噂のイギリス!
以前フリーランスなら1000万円以上貯金があることを証明しなきゃいけない!とか
言われていたのに、去年からまたルールが変更されてよかった!

すでにイギリスにビザを所持し、滞在している方はそのビザが切れる28日以前にしか
新しいビザを申請することができないんだそうです。
だから今持っているビザが7月29日に切れるなら、7月1日以降からビザの申請が可能
ということだと思います。

審査にかかる時間がおおよそ8週間とかになってるんだけどw
これ審査中にビザ切れたらどうなるんだろう・・・・って普通に疑問なんですけどw

このビザを申請すると次は2年半イギリスに滞在できるそうです!

このビザに申請できる基本的な条件はこちらです。(かぶるところがありますが、、)

・2年以上一緒に住んでいることを証明できること
→家の契約書、光熱費やカウンシルタックスなどの書類を提出する

・2人合わせた収入が£18,500以上であること
→パートナーがサラリーマンの場合、彼だけの収入を証明するのでも大丈夫です。
必要な書類は、会社からのレター、過去6ヶ月分の給与明細書、過去6ヶ月分のバンクステイトメント(必要な場合もあり)
サミーのようなフリーランサーは毎年最後に行うタックスリターンを見せる必要や
バンクステイトメントを見せる必要があるようです。
(子供がいる場合は収入証明がもう少し高くなります。)
会社からのレターに入れる内容も指定されているので GOVのサイトをチェックする必要があります。

・英語能力テストを受けること
→海外の大学を卒業していたり、英語で授業を受けるような大学で卒業した方は
英文の卒業証明書を出せばテストは受けなくていいんだそうです!
たしか£250くらいするテストなので、私は卒業した大学の英文証明書を出す予定です。

ビザを申請する人がアプリケーションで聞かれることや提出しなきゃいけないものはこんなもの
・名前
・生年月日
・パスポート
・昔のパスポート(先日帰国した際に持ってくるのを忘れたので送ってもらいます)
・BRPカード(持っている人のみ提出)
・2枚のパスポートサイズの写真
・NHS番号(ある人のみ)
あとは以前行った移民手続?や犯罪履歴とか?これはなければ提出しなくていいのかな?
それとも警察に問い合わせて犯罪してませんよーの手紙を書いてもらうの?
もしわかる人いましたら教えてください!

英語でない書類はすべて翻訳する必要があるので、これから翻訳してくれる人も探さないと。

そして今更ですが、サミーとの共同口座、Joint Accountを2人の関係証明に役立つかなと
思い、作ろうと思います!
一緒に住んでても別にこれはなくて困らなかったのですが、
(イギリスの銀行はお金を送金するとかがアプリで出来ちゃってすごい楽なんです)
ちゃんと付き合ってるよーという証明にはやっぱり共同口座が強いかなと思って、
あと半年しかないけど作りますw

2人がちゃんと付き合っている証明は、
★どこで出会ったか、どれくらい会っていたのか、とか
これについては色んな方のブログを参考にさせてもらって、サミーに出会ってからの
ストーリーを書いてもらおうと思っています。
★親や友達からもサポートレター
★過去にサミーが日本に来た航空券のチケットや、私がイギリスに来たチケット
一緒に旅行に行った時の飛行機や電車のチケット(これはかなりたくさんある)
★イギリスで使っているTwo Together Rail Card
などなど!また思いついたら付け加えます。

Facebookやスカイプの履歴などは基本的に必要ない、って書いてあったんですけど、
それらも載せるつもりですw
とくにFacebookでは第3者にタグ付けされたものとか、良さそう笑

一緒に払っているものの証明
家賃や、光熱費、カウンシルタックスや旅行に行った時普段サミーが払い、
私があとから送金するという形でやっているので、これも良いかも!

これから私たちが用意しなきゃいけないのは、
Joint Account作成(これはサミー担当)
昔のパスポートを家族に送ってもらうこと。
翻訳してくれるプロの人を探すこと。
6月になったら社長にレター書いてもらう。
親と友達からのレターは時間がかなると思うので4月ごろから準備
家の契約書やカウンシルタックス、光熱費のスキャン、コピーをしておく
(量が莫大なので早めに準備)
飛行機のチケット、電車のチケットも早めに集めておく

疑問点
移民履歴、犯罪履歴はどうするの?
ビザ申請は今のビザが切れる28日前から申請可能、だが審査中にビザ切れたらどうするの?
フリーランサーのサミーの収入証明はタックスリターンのみ?

などなど

また何か進展したら書きますー^^


0 Comment:

コメントを投稿