YMSビザからUnmarried Partner Visaに切り替え②申請費用全て

, , No Comments

今の状況をまさに表してるスタンプ見つけた↑これ
ラインスタンプ悪用失礼いたしますw

今回はイギリス国内でYMSビザからUnmarried Visaに切り替えるにあたってかかる費用
についてまとめたいと思います。
今までの概要はこちらの記事をお読みください。

今日ついにプレミアムサービスの予約をし、ビザ申請にかかる費用を全て支払いました!
イギリス国内でのビザ申請費用 £1,033 
(今年の4月に去年より£40値上げ)
+プレミアムサービス料 £510
+謎のプレミアムサービス、Booking fee £100
£1,643!

謎その1、Booking feeて何?www
プレミアムサービス料£500じゃ足りないから予約費用として£100ぼったくろう?w
って感じなの?wwwだったら最初からややこしくしないで、プレミアムサービス料£600
にしなさいよwww

*注意*
ちなみにプレミアムサービスは申請予定の日から45 business days(45日前)から
予約することが可能なのですが、今日早速予約しようとしたら、9時から5時の間空いてる
予約可能な時間帯が一個もなかったのねーーーー!!!!!!www
(ちなみに時間外と土曜日は+£75で受け付けている模様w)

みんなどんだけ早く予約してるのよ?そんなのわかってて
私もぴったし45日前に予約したんだけど、
もしかしたら数え間違えたのかなーーーーー

噂によるとこのプレミアムサービス、£500プラスなのにめちゃくちゃ人気が高いらしく
好きな日に予約が取れないってこと頻繁にあるようです。
いや、それまずくないか?
特にUnmarried Visa申請する人は、ビザ有効期限が切れるギリギリに申請すると思うんだよね、
それなのに申請したい日に出来なかったらかなりやばくない???

結局私は何回か日にちをいじっていたら、たまたま追加料金払わず受け付けてもらえる
時間帯が現れたので、速攻その時間をクリックし、予約が完了しました。
ほーーーっ

これに加えて申請時に強制的に支払うことになる
Immigration Health Surchargeが2年半のビザで£500

謎その2、私はこれが一番納得いかない!
YMSビザを取るときも払わされたけど、私はこの二年間イギリスの企業で働いて
毎月こつこつとNHS費用としての保険料を払っているにも関わらず
またビザ申請のときに払わなければいけない!
ダブルで支払ってることになるじゃん!!
もはやプライベート保険よりも払ってることになるのにあのクソな病院体制は何?w

こんなに払わせるんだったら私たちは特別態勢にしてほしいよね。
ぼったくりも良い加減にしてほしいわ。

そして今週受けに行く、
IELTS for UKVI A1という英語力証明テスト£150

これはIELTSのウェブサイトで別途予約が必要なのですが、
日程の予約のみできて、時間設定は自動的にされるらしいです。
テストが何時に始まるかは、テストの一週間前くらいまでわからみたいです。
私は今週末に受けるので先週メールで時間の連絡が来ました。

ちなみにロンドンではHolbornとHolloway Road付近の大学で受けることができるそうです。

これらの料金を全部合わせると
˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨”~✩⃛˖° £2,143˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨”~✩⃛˖° 

日本円で計算するとかるーく30万超え
本当に怖くない?イギリスに住みたいと思えなくない?
今更疑問がわく、、、なぜ私たちこのビザ申請することにしたの?笑

もう全部払っちゃったから今更疑問に思っても遅いんだけど・・・
こんなに払ったからにはちゃんと書類集めてビザ出してもらうしかない!!!!
というやる気が出てきた!!!!!苦笑い

せっかく0から始めた貯金が、少し貯まってきたな〜と思った矢先
ビザのためにこんなに払うことになるなんて、、、、とほほ・・・・
本当に悲しい、、、サミーも私もやっと少しずつ貯金が増えてきたのに・・・・
私たちは2人で半分ずつ払っているのですが、それにしても高いよ。。。
1人じゃ絶対払えないけどね。

ちなみに私たちはビザアドバイザーの方に相談もしたので、プラスで£50かかった。
でも正直なことを言うと、不安要素はいっぱいあったけど、私たちの場合はネットで
頑張って調べたらわかることばっかりだったんだけど。。
ビザアドバイザーの人は曖昧な回答が多くて、あんまり役に立たなかったから
ある意味無駄金
ちゃんとしたアドバイスを求めている人は高くてもやっぱり名前の知れた
大きな弁護士事務所に行って相談に乗ったほうが良いと思います。
でも弁護士さんとかに相談乗ると、数100ポンドはするからね〜たけ〜

You get what you pay for. ってまさにこの言葉ぴったしな体験だった。
このことに関して詳しく知りたい方は問い合わせ欄からメール送ってください。

とりあえず安心したのはビザセンターを予約したい希望日に予約ができたこと。
ちなみに私のビザが切れる1日前に予約することにしました。
本当はビザ切れるその日にしようかなと思ったけど、システム上にトラブルがあったり、
何か問題が起きてその日何もしてもらえなかったら怖いからということで。

今週末は英語テストを受けに行くので次はそのことについて書きます。

0 Comment:

コメントを投稿