YMSビザからUnmarried Partner Visaに切り替え①疑問点と回答

, , No Comments

いよいよ私たちにもこの時期がやってきました。
YMSビザで渡英してからもうすぐ2年、つい最近ビザの申請したはずなのに
また多額のお金を払ってビザの申請をしなければならないw
最近はもはや怒りも何もなし、このビザに申請出来るだけラッキーだったよねwって
ことにしてますー
このビザについての概要はこちらの記事で書いています。
イギリスのパートナーシップビザの申請準備

実際に申請するのは7月ですが、先日ビザアドバイザーの方に少しアドバイスをもらったのと
フォームを記入していくのに最初っから質問だらけだったので、今回はこのビザを
申請するにあたっての疑問点と回答とフォーム記載の件をここにメモしたいと思います。
※ここに書いていることは私が現在確認済みなことであって毎年ルールは変更されるし
間違っている事項もあると思うので必ず自分で最終確認してください。

一番大事な疑問その①
イギリス国内でYMSビザからUnmarried Visaを申請出来るのか?
出来る。

疑問その②
2年以上同棲していなければならないが、ここはどれくらい正確でないと行けないのか?
これは私も今も疑問です。果たしてどれくらいを2年間とするかは、
審査官によって違ってくるらしい(そこ統一しろよって話だけど)
GOVのウェブサイトにはAt least 2 yearsって書いてあるから私たちは私のビザが切れる日の
1日2日前のギリギリの日にプレミアムサービスを使って申請する予定。
ビザアドバイザーの方もここが要因となってビザを拒否されるのが心配なら
本当にギリギリに申請したら良いって、私たちの考え次第って言われたが
アドバイスになってないww

疑問その③
戸籍謄本、スポンサー側のBirth Certificateは必要か?
日本から申請している方のブログを見るとみんな戸籍謄本を英語に翻訳して提出していますが、
ここはGOVにも記載されていないし、ビザアドバイザーの方が提出の必要はない、
と言われたので、提出しません。
また、スポンサー側のBirth Certificateもいらないらしい。

疑問その④
英語力証明テストはいつ受ける?
すぐ!6月中に受ける予定です。

疑問その⑤
オンラインで記載とフォームを手書きで記載どっちがいい?
これに関して他の方のブログを見てもあまり記載がありませんでした。
でも私は疑問だな〜どっちの方が良いんだろう?
オンラインだと保存してもちゃんと保存できてなかったり、抜け落ちてるところがありそうでちょっと不安なので
私たちはフォームをプリントして手書きで行こうかなと思ってます。
ちなみに間違えたりしたら、二重線で消しても良いらしくて、それかそのページだけ
差し替えればよさそう。

疑問その⑥
書類の順番はどうするの?
これに関しても良い情報が見当たりませんでした。
順番によっても審査に左右される!とか聞いたもんだから不安になったりして。。。
ビザアドバイザーの方によると書類を置く一番最初にカバーレターを入れればいいらしい。
カバーレターのことについてはまた今度詳しく触れます!

疑問⑦
一緒に住んでいる証拠として提出する書類は必ず2人の名前宛じゃないといけないの?
ある人のブログでは2人の名前が載っている国からの手紙を最低でも3つ用意しなきゃいけない
とか書いてあってびびったんですけど、うちは連名のものはCouncil taxのビルしかないので。
でも連名のものがあれば尚良しだし、なくてもお互いの名前で同じ住所に送られてきたものを
出せば良いみたい。
以前に住んでいたフラットのものも提出しておくと良いらしいです。
あと、GPから手紙を出してもらうことも可能らしい。

疑問⑧
Criminal record提出の必要があるとGOVに書いてあったがいるの?
必要なし

★フォーム記入の際の疑問点と回答★

1.6 Current marital status
ここはsingleにチェック入れたいと思いがちだけどUnmarried Visaへの申請なので
Unmarried partnerにチェック

1.10 Immigration Health Surcharge reference number (IHS)
ググるとGOVのウェブサイトで支払う画面が出るらしいので支払ったら番号を記入
そういえばYMSのときも支払ってそのレファレンス番号の書いてある紙を
一緒に提出したよね?

2.1 Under which category are you applying for leave?
ここは2番目のUnmarried partner of a person present ~ってのにチェック

2.3 Please indicate what stage of extension of leave you are applying for ~
ここは2番目のYou are making a first application from within uk but have not ~にチェック

6.8 Add all addresses you and your sponsor have lived~
渡英したばかりは彼のおばあちゃんの家に10日ほど滞在していました。
なのでそこの住所も書く必要があります。
その場合、おばあちゃんから私を泊まらせたという旨の手紙を書いてもらう必要あり。

6.12 Could you and your sponsor live together outside the UK if necessary?
これトリック系の質問?
あなたは必要であればイギリス国内に住めますか?ってwそりゃ住めるけど、
どう回答するのが正しいの?ww
これはNoにチェック
そして理由には、彼の仕事がイギリスにあるし、イギリスに住みたいという旨を記載

6.19 Where do you plan to live together~?
これは今住んでいる住所を記載
念のために大家さんに私たちが住んでいたこと、これから住み続けても良いという旨の
手紙を書いてもらう予定です。

6.33 Do you and your sponsor have any shared financial responsibilities?
当たり前だけど、Rent、Billsなどを記載
そしてCouncil taxのビル(連名のため)も提出

Financial の件は長くなるのでまた次回にまとめます。
ただちらっと読んだだけでこんなに疑問点あったのに、、、、
これからの資料準備にかなり時間がかかりそう><

まずは英語力テストの予約をします。



0 Comment:

コメントを投稿