Windsor & Eaton Riversideをお散歩

, , No Comments

ロンドンから日帰りで行けるイギリス人にも人気な観光地ウィンザー城に行ってきましたー!
今週末イギリスはバンクホリデーなので三連休です。
珍しくかなり晴れて夏日になるので何年も前から行ってみたかったここに行くことに
ロンドン市内からはVauxhallやRichmondなどからSouth Western Railwayで行くことができます。
ロンドン市内からだとだいたい1時間。Winsdor & Eaton Riverside駅を降りたら
すぐにウィンザー市内なので電車すら乗っちゃえばあっという間に着きます!

エリザベス2世の生涯を描いたNetflix人気ドラマThe Crownにハマり中であり
またハリー&メーガンの結婚式もウィンザーで行われるということで今ウィンザー城は
特別人気のある観光地だと思います。
そんな可愛すぎるPoshな街の雰囲気はこんな感じ(ウィンザー城側)

お城側はこんな感じで、お買い物の出来るハイストリートや可愛いカフェ、レストランがあり
かなり人がいっぱいで栄えてる感じ。
そんな現代的なところの左側にこんな立派なお城がそびえ立っているのがすごかったです。
さすがイギリスを代表するお城なだけあって、かなりの大きさでした。

この日はかなり晴れていてバンクホリデーということもあってお城に入るのに1時間の行列でした。
土日でかなり天気が良いとこのくらい混むんだそう。ちなみにチケットは大人£20くらい。
まずチケットを買うために並んで、中でもかなり行列ができていると聞いて、
せっかくこんなに晴れているのに中だけで過ごすのはもったいない!!と思った私たちは
中を見学するのはまた今度にしよう〜という結論に。
ウィンザーの魅力はたしかにこのお城ではありますが、それだけではなく
街全体が素敵なので、お城に入らなくても十分に楽しめると思います!
Eaton & Riverside側はテムズ川沿いに素敵なパブやレストラン、お散歩コースなどがあるので
そっちの方に行ってランチをすることにしました。

The Georgeというホテルにある可愛いパブのテラスでランチをすることに

このパブの内装とテラスがめちゃくちゃ可愛くてご飯も美味しくて最高だったので
ぜひウィンザーを訪れた際にはビール一杯でもしに行ってみてください。
私たちの頼んだローカルサイダーがまためちゃくちゃ美味しかったんです!!
赤りんごを使ったサイダーらしく、よく見かけるサイダーより色が濃く、
飲んだことのない美味しい赤りんごサイダーでした。
イギリスでは一般的に緑のりんごを食べるので緑りんごサイダーが普通なんでしょうね。
考えたことなかった。
イギリスでは地域によっておすすめのサイダーやエールなどがあるので
いつもとは違った味を試せるのがけっこう旅の楽しみだったりします。

ランチとして頼んだのはギリシャ風サラダとムール貝蒸し

ギリシャに行ってからGreek Saladにめちゃくちゃハマっている私たち
オリーブとフェタチーズがかなり合ってフレッシュなサラダでした。
いつもは絶対サラダとか頼まないけどねw

メインとして頼んだこのムール貝がイギリス料理とは思えないくらい美味しくて
正直感動しましたww
パブでシーフード出るのもけっこう珍しいけど、これはムース貝を煮込んでいる
クリームソースみたいのも絶品でパンにつけて全部食べました。

ウィンザーはイギリスでもかなり物価の高い地域なので、パブでメインの値段を見たとき
たっけーーーーwと思ったけどかなりクオリティの高いご飯が食べれて満足でした♡
サイダー2杯とサラダにこのムール貝で会計は£32!そんなに高くなくて
満足度は高く、最高なパブだったな〜〜〜

そのあとはテムズ川クルーズに出ることにしました!
イギリスではロンドン市内でも郊外でも川がある観光地はだいたいBoat Hireがあって
1時間いくらっていう形でボートに乗ってクルーズに気軽に行くことができます。
ウィンザーではこの日ボートが大人気でした!
ボートには2種類あって、自分で漕ぐやつと、モーターが付いてるやつ。
もちろんモーター付きの方が高くて1時間で£44(5人くらいまで乗れる大きさ)
ちょっと高いなーと思ったけど、せっかく来たし、天気もかなりよかったので
(イギリスに住んでいると天気が良いっていう理由だけで何でも奮発しちゃいますねw)
モーター付きのボートに乗ることにしました!
モーター付きに乗りたい人はもちろんかなりたくさんいたので15分くらい並びました。
ちなみにボートでお酒飲んでも良いので、乗る前にお菓子とお酒を買って
持ち込みましたよ。

お城とは反対側に行くと自然がいっぱいあって、
お城側に戻るとこんな感じ

1時間のクルーズはほんとにあっという間でした〜
川から眺めるウィンザー城もかっこいい!!!
そのあとはお散歩コースを見つけたので、しばらく歩いて自然の中に溶け込んでいきました。
そして最後は人気のアイスクルリーム屋でそれぞれアイスクリームを買って
電車に乗ってロンドンに戻りました〜
帰りの電車は二人とも爆睡。
適当なアイスクリーム屋だったのに食べたピスタチオがイタリアで食べたジェラートに
並ぶくらい美味しくて感動しました。
そんな楽しいウィンザーでの1日でした!

ウィンザーはお城以外にも見所がほんとにいっぱい!!
イギリス人にも人気なロンドンから日帰り観光にはぴったしな素敵な街です。
イギリスに来た際にはぜひ一度訪れてみてください♪