絶景!オックスフォードに行ってきた!

, , No Comments

楽しい楽しいバンクホリデー最終日は同じワーホリの友達とオックスフォードに行ってきました!

世界でもかなり優秀として知られている有名なオックスフォード大学!
大学の街としても観光地としても人気なこの街はロンドンから電車で1時間。
バスだとVictoriaなどの主要なバス停から出発して2時間で着いてしまいます。
ロンドンから日帰り観光にはかなり最適な観光地です。

イギリスの電車は便利ですが、日によって値段が変わってくるのと、意味不明に高い日も
あったりして、この日は往復£27くらいして、バスだと往復£12と半額以下でしたので
Victoria駅からOxford Tubeというバスを利用して観光してきました〜!
バスはMegabusという格安バスのウェブサイトからオンラインで購入。

冷房の効いたトイレ付きの広々バスでとても快適でしたよ。

オックスフォードに着いたら絶対見たかったオックスフォードの絶景。
University Church of St Maryという教会の上にある塔で上のような素敵な景色を眺めることができます。




素敵すぎませんか〜〜〜???
この丸いのがラドクリフカメラと言ってかなり有名な建物のよう。
この下にカフェがあり綺麗な景色を見ながらお茶を楽しむことができます。


オックスフォード着いてから早速こんな素敵すぎるイギリスの風景を見ることができて
かなり感動しました・・・・
この日は28度だったので昼間にこの塔を登って太陽にもっと近くてかなり暑かったな〜
人気はあるものの塔の道幅がかなり狭くて2人ぎりぎり通れるくらいなので
天気が良い日は入場制限がかかるようです。私たちは15分くらい待ちました。
ちなみに入場料は£4

こんな素敵な景色に魅了されて最初っからお腹いっぱいでしたが、
オックスフォードをうろうろ〜



どこを見渡してもハリーポッターすぎる〜〜〜!!!!
ハリポタファンにはたまらない絶景です。
ハリポタの世界に入ってしまったかのような錯覚に陥ります。
大学周辺はこのようなすごい迫力のある建物に囲まれていますが、ハイストリートには
たくさんのレストラン、カフェ、ショップがあってそっちも賑わっています。
ハイストリートの雰囲気はケンブリッジそっくりでした。

こんな可愛い自転車ショップもあったり。


どこを見渡してもついついカメラを向けたくなるような景色が広がります。

オックスフォード大学とケンブリッジ大学は毎年ボート漕ぎ大会があるのをご存知ですか?
オックスブリッジと呼ばれているこの2つの大学はボート漕ぎの強豪校で
いつもどちらかが優勝するらしいです。今年はたしかケンブリッジが勝った気がする・・・
そのためもちろんオックスブリッジの街どちらともに流れる川があります。
ケンブリッジの川でも流行っているパンティングがオックスフォードでもやっぱり人気でした。


ここでもボートは大人気でかなり長蛇の列が出来ていました。
イギリス人ってボート好きだよね?私もこの2年間で4回くらい乗ってますw
イギリス人のこういうところはやっぱり日本人に似ているな〜って感じる。
ボートを漕ぐのはかなりイギリス人らしい文化の一つなのですが、イギリスでは夏の風物詩って感じ。
日本人も季節に合わせた食べ物や遊びとかをするけど、そこはイギリス人も同じで
季節にあったことをするのが好きだな〜って感じる。
夏はボート漕ぎ大好きで、川周りにはいつも人が溢れかえりますね。

そしてハリーポッターファンはオックスフォードで絶対見逃したくない
ハリーポッターの食堂があるChrist Church!
さっきの川のすぐ近くにあります。ここまでたどり着く道までかなり素敵で
すんごいイギリス!!!って感じ。

食堂自体は奥の方にあるんだけど、なぜかものすごいでかさがあるChrist church入り口


写真に収まりきれないでかさでした。
これはなんなんだ?受付しかないのに、ここなぜこんなでかい?ww
ちなみに入場料は£8します。
割とトルネ〜〜〜イギリスってハリーポッターファンは散財してしまう国だよねほんとにw
私とサミーはハリーポッタースタジオもハリーポッターと呪いの子舞台も見に行ってるので
ハリーポッターにかなりお金かけていますww

でもこの中は本気で見る価値あります。


今も使われているんだそう、この食堂
なんですか!?この綺麗さ!?もはや綺麗という言葉だけじゃ表しきれない・・・・
素敵すぎるよ、オックスフォード〜〜〜〜〜〜♡♡♡
ラブ〜〜〜〜〜〜♡
こんなの見たらオックスフォード好きにならざるおえないよね。。。

初めてのオックスフォード
一言で表すと、、、まさに

としか言い表せません。
こんな素敵な街なんでもっと早く来なかったんだろう!!!!!
今度はもっとゆっくり来て泊まりたいな〜なんて思えるとっても素敵な街でした♡
ロンドンからもすごく簡単に着けるし、機会があったらぜひ行ってみてください!

そのあと家に帰ったら、ケンブリッジ出身でまだオックスフォードに行ったことのない
イギリス人紳士サミーからの一言
「ケンブリッジの方が良いでしょう?」対抗心バレバレw
ケンブリッジも大好きだからどっちが良いかはまだ決めれないけど、
いや〜〜〜〜オックスフォード、かなり良かったな〜〜〜〜〜〜

0 Comment:

コメントを投稿