マルタ島、スリーマとバレッタをお散歩

, , No Comments

先週末はマルタ島に大学時代の友達と女子旅をしてきました〜!
ロンドンからの飛行時間は3時間半で1ヶ月半前に予約して往復£80
土日を挟んでもこんなリーズナブルな価格!
行きは初めてのJet2.comを利用、座席がジェットコースターの座席みたいだったけど
早朝フライトだったので爆睡してたらいつの間にか着いちゃいました!

マルタ島はイタリアの上品なシチリア島の隣にある地中海に浮く小さい島で、
だいたい3日あれば観光は十分とみんな言っているのですが、私は全然足りなかった!
3日あったら毎日色んなとこにせっせと出かけてかなり充実するけど、ちょっとビーチで
のんびり〜みたいのはできなくて、マルタ島自体けっこう大きくて移動にも時間がかかったし
一週間くらいいたかったな〜〜〜ってのが正直な感想です。
それくらい色んなことが出来て楽しい島ってことですね。

私たちはバーやクラブ、低価格なゲストハウスやホテルもいっぱいある(夜遊びは一切していないw)
セントジュリアンに泊まったのですが、色々行ってみて思ったのは
スリーマに泊まればよかったな〜と。(おばさんなので落ち着いたところが好きですw)
セントジュリアンはたしかに夜遊びにはむいていると思うのですが、街全体がけっこう汚い。
しかも交通量がかなりすごくて騒がしい感じで、ちょっとリゾートな雰囲気はしませんでした。
どこからもけっこう離れてるしね。マルタはすべてのバスの始点がバレッタからなので、
セントジュリアンからだと夏はバスに乗れなかったりすることがあるらしい。
5月でもバスの本数多くても毎回かなり混んでいましたので、気をつけて下さい。

次にマルタに行ったら泊まりたいな、と思うのは、セントジュリアンとバレッタの真ん中に
位置する、スリーマ Sielma、なんでも揃ってて綺麗な場所
ここが海の手前にたくさんレストラン、バーがあって、素敵な感じだった!

こんな景色を眺めながら美味しいご飯が食べれるなんて最高ですよね〜〜〜
マルタ島の食事編はまた次回に書きますので、お楽しみを

マルタに来て思ったのは歩いてのんびりすると永遠に歩いてることになるw
このスリーマの海沿いも、地図で見ればけっこうすぐ徒歩で回れそうだな〜って
見えるのですが、実際は全然広くてかなり歩くw
マルタ1日目はこうやってスリーマからバレッタの間をかなり歩いたので、2万歩歩いていたようです。

私たちはゲストハウスのあるセントジュリアンからバレッタ方面にスリーマの海沿いを
歩いて行ったのですが、そこでどんどんバレッタが見えてきて感動しました〜

マルタって一回イスラムに支配されたことがあるようで?
最初に着いた時に、なんかモロッコを思い出したのですが、そんな私の勘は間違っていなかったよう。
マルタの街中の建物の色はけっこうモロッコぽいです。
茶色に統一されてる感じがあって、建物自体はヨーロッパ風だけど、色はモロッコw
みたいな笑
イスラム圏はモロッコしか行ったことがないので表現力がなくてすみませんw
でもね、ほんとにこの通りなの。
ちょっとおしゃれなヨーロッパにあるモロッコwみたいななのw

スリーマをのんびりお散歩してまたバスに乗って向かったのはマルタの首都バレッタ
バスに乗るとあっという間だけど、きっと歩いたらスリーマからけっこう時間かかると思う。

バレッタは首都という感じでたくさんのレストランやバーやショップが並んでいます。

バレッタはけっこう坂がすごくてめちゃくちゃ登ったり降りたりだらけ!
でも街中が本当に可愛いんです〜〜〜♡

イギリス領だったこともあり、赤い電話ボックスやポストボックスもありました。

バレッタは本当に全部が可愛くて迷路みたいでうろちょとしてるだけでも十分楽しめます。
この時期は夜になるとちょっと寒くなり、特に海の近くは風が強いので
上着が必須です。デニムジャケットとかカーディガンとかで良さそう。

バレッタは夜になるとレストランの前で演奏が始まったり、
綺麗にライトアップされてとってもロマンチック♡
私たちは観光を終えたあとめちゃくちゃ美味しいレストランでお腹いっぱいになり
ホテルに戻って行きました〜

次はマルタの旧都市、メイディーナについて書きたいと思います^^