可愛すぎるマルタの旧都市、イムディーナ(Mdina)

, , No Comments

ゲストハウスのめちゃくちゃ親切なおばちゃんに教えてもらったマルタの旧都市
メイディーナ(じゃなくてイムディーナだったらしいw)
マルタではMdinaと書きますが、名前も読み方もイスラム圏で都市に使われるMedinaにそっくり!
やっぱりマルタは少しイスラム圏の影響を受けているのでしょうかね〜?

まあ、そんなことは良いとして、全然行く予定のなかったイムディーナ、
マルタの一番可愛い見所と言って良いほど素敵なところでした!!!
街中と言っても、城壁に囲まれた中に小さくあるエリアだけですが、ここが
想像を絶するくらい可愛さに溢れているんだな〜

マルタの現首都バレッタからバスで40分くらい。
こちらもバレッタを始点として出発するので、バレッタからだと確実に乗れるし座れます。
ちなみにイムディーナ行きのバスは同じバス停から3本も出てるのでかなり便利です。
着くと目の前にあるこんな城壁の中にあるのが小さい旧都市イムディーナ


この日は滞在した中でも一番の晴れでかなり暑く、綺麗な青空が広がりました。




こんな感じでどこを歩いてもどこを見渡してもカメラを向けたくなる景色ばかり!!
スリーマやバレッタは建物が所々剥げかかっているのがかなり見えたのですが、
(潮風でかなりダメージを受けているのかな・・・)
イムディーナは綺麗にペイントされているからか、海から少し離れているからか、
カラフルで可愛い窓やお家やレストランの看板がありました。

特に可愛すぎたスポットがここ


ちょうど良いタイミングで馬が引く馬車?に見立てた観光客用のものが来たので
うまい具合に写真に収まってさらに良い雰囲気を出していますね♡
マルタってこの時期だからか、夏はいつもそうなのか、カラフルなお花がいっぱいありました。
香りの良いお花もあったり、見たことのない紫の花があったり。素敵だった。

ここで、めっちゃ暑くなってきたので、アイスクリーム食べたいな〜なんて話してたら
この写真の右側に小さいアイスクリーム屋さんがあるのでそこでさっそく食べちゃいました。

私はマンゴーを、友達はヘーゼルナッツを


このアイスクリームも格別に美味しかったな〜〜〜〜
暑かったのでかなり溶けてきて、急いで食べました。

更に歩いて行くとこんなパステルカラーの建物があったり、



こんな可愛いテラスを見つけたり、、、、
言葉の表現足りなすぎるけど、可愛いしか言えなかった笑
女子旅にはかなり向いている場所です。笑
イムディーナの中自体はけっこう小さくて急いで回ろうと思えば40分くらいで回れると思います。
だから正直時間のない人でも滞在時間2時間弱でも十分楽しめると思う。
私たちは最終日にホテルをチェックアウトして12時半ごろに着き、4時半頃に出発しました。
帰りのバスは混んで最初のバスに乗れない場合もあるので早めに出ておいたほうが良いかもです。

イムディーナは少し丘の上に立っているらしく、マルタを一望することができます。


こう見るとマルタってやっぱり茶色いよねえ〜〜〜〜
360度広がるマルタの田園風景、とっても素敵でした。

イムディーナは期待を超えるくらい素敵なところで、感動!!
マルタの歴史も感じられるとっても綺麗なところでした。
バレッタからもすぐだし、ぜひ時間があれば行ってみてください!

次はマルタの食事編〜

0 Comment:

コメントを投稿