同棲ってこういうことか〜w愚痴の愚痴

, , 6 comments

イギリス人彼氏であるサミーと一緒にイギリスで暮らし始めて1年半が経とうとしています!
日本で一緒に住んでいた時期とを合わせると一緒に暮らして2年以上になります。
それまでお互い恋人と一緒に住んだ事はありませんでした。。!
今までサミーと、いわゆる同棲というものをしてみて、イギリス人という生態がよーーーく
わかったし、楽しいこともいっぱいあるし、やっぱりサミーが長期でいないと
寂しいこともあるのですが、今日は最近気づいた
愚痴共についてつらつら書きだそうと思うのですよw
これは国際恋愛しているカップルだけではない、どんなカップルでも分かり合える、
ある意味万国共通する話題だと思うw
サミーごめんねwでも直接的に伝えると、繊細なサミーは傷つくんだよねーーーw
あ、めんどくさっ

今またまた仕事の関係で、イギリスからかなーり離れているオーストラリアまで
出張に行っているので罪悪感なく書けちゃうwありがとう♡以下長いです。

まずいつもご機嫌が良いイギリス人紳士のサミーはいつもはこんな感じ
(LINEスタンプのこれがサミーは自分としていつも使っていて本当に似てるので
今回はこれを拝借してサミーを表現しますね)

だがしかし、君が毎日していることについて私はイライラしていることが多数あるので
物申す。
まず一つ
脱いだ服や靴や靴下やパンツを色んなところに
置くんじゃねえええ

私たちの家にはこんな可愛い洗濯物を入れるバスケットが廊下に置いてあります。
これを買おうと提案したのもサミー、廊下に置いたのもサミー、
なのになぜすでに着た汚い洋服や臭い靴下をこのバスケットに入れずにベッドの下とか
ソファに置く?もしくは、キッチンのテーブルや椅子の上?
そして一番問題なのが、洋服をこのバスケットまで持っていくが、蓋の上にそのまま
ポンっと置く。。。。。wwww

なぜだ??????そこまで行って蓋をあけるのがめんどくさいだと?ww
私は理解し難い。
サミー的には私の方が汚いらしい。例えば使ったティッシュとかそのままテーブルに
置いてあったり、この前はキッチンで爪切ってたら汚い!と言われました。
え?キッチンで爪切って汚いの?じゃあなんで君はくっさ〜〜〜い靴下キッチンに
脱ぎ捨てたままなの???

そもそも日本人とイギリス人の汚いの感覚はけっこう違います。
例えば日本人は夜寝る前に必ずシャワーをして綺麗なパジャマを着て、綺麗なベッドに入る。
でもイギリス人は、というか西欧人は、汚い体で前日の汗がついたパジャマで汚いまま
そうなるとたいして綺麗でもないベッドに入っても良いみたい。
なぜなら、次の日の朝綺麗にシャワーで夜かいた汗を流して、すがすがしく
1日を迎えるから!
だと!?説得力あります!?

私は絶対絶対夜シャワー入った方が綺麗だと思います。
汗の染みたベッドでなんて寝たくない・・・・w
でも最近夜遅くに帰ってきたりするとそのまま寝てもokにしてる自分もいる。。。
けど原則は夜シャワー

でもサミー曰く、ベッドシーツは週一で洗うから大丈夫だと。
じゃあ自分で洗ってね?だいたい洗うの私なんだけどw

なぜかというとイギリス人の週末はだいたいかなりレイジー
ほんとに土曜日の朝とかこんな感じです。
私の方がけっこう良い時間に起きて、洗濯物回し始めたりするって言ったら絶対否定されるけどw
事実って事にしておこう。

こんなんだから旅行の前日とか当日はもう私はストレスだらけです!!!
なぜならサミーが毎度、本当に毎回のごとく、ギリギリに準備するから!!!

ああ〜〜〜〜〜今思い出したらもっとイライラしてきた〜〜〜wwww
なぜ毎回ミスを犯して私にブチ切れられるのに毎回同じことをするのか理解不能w
大人なんだからもう少しテンポよく学んでくれないかな?www

毎回うっざいのが、当日ゆったりしすぎて電車の時間に間に合わなかったり、
電車に間に合うように家を10分前に出ようとしてるのに、サミーがバタバタして
ものを忘れたりして、結局5分前に出ることになって、駅までめっちゃダッシュするはめに
なったり!これ一番嫌い!!!!!
毎回遅刻する人いますけど、それ絶対私たちカップル
そして8割サミーのせいwww

大事件発生
最近オーストラリアに出張に出かける日の前のサミーの行動はというと
レイジーというかもはや、あなたはこれからあんなに遠くの国に行くんですか?って感じの余裕ぶり。
たった5日間の出張だからか、前日までけっこう夜予定が詰まっていて忙しかったからなのか、
まったく出張の準備をしていませんでした。
それで、前日はというと、
やることがいっぱいあるよー!!!
って若干焦ってるオーラを出してて、お互い疲れていたので
インドカレーテイクアウトをすることにしました。カレー届くまでになにか準備するよね普通?
普通にゆったり紅茶飲みながらニュース読んでるイギリス人。。。。w
そんなに余裕ぶってていいのか?

で、カレー食べながらNetflixで最近見始めたドラマ1話の半分だけ見る!って言って
結局1話全部見てしまうイギリス人。。。。w全くの予想通り。ここで私のイラ度40%
このときすでに8時半。
で、見終わり、私はこの日早く寝たかったのでさっさとお風呂に入って
寝る準備するって宣告しているのにもかかわらず、ハグタイムー♡とか言ってきて
ハッピームード全開を出してきたイギリス人サミー。
でも私はわかっています。ドラマ見終わってソファから動きたくないから
ただ寝転がりたいだけ、そして私が動き出すと、あーだこーだうるさいから黙らせたくて
ちょっとソファでごろってするのに巻き込みたいだけ。
それを察して私、すぐにお風呂に逃げて、さっさと準備しろって言いました。

そして私は早めにベッドにつこうとすると、焦ってるサミーの声が予想通りに聞こえてく

ミレコ、ボクノパスポートハドコ?
ボクノメガネケースミテナイ?
ボクノデオドラントドコニシマッタノ!?

知るか!!!!!!!

まず、自分の目で探してから私に聞けーー!!!!!!
ARE YOU BLIND!?
絶対探してないだろ!?!?!?!?!?!?

ああああああこれが最近の最上イラッと120%な出来事ですねw
なんであんなに私物無くすんですか?しかも自分の家で!そうやって
いっつも違うところに適当に置くからなくなるんだろが!!!!!馬鹿^^

私の機嫌を察したのかそれから1時間話しかけてこなかったので私は就寝しました。
そして朝6時半、飛行機が朝便だったのでせっせと起きるサミー。
そして朝は素早く出て行ってくれるのかな^^と期待していたのに、バタバタ
バタバタバタバタバタバタバタバタ
カッシャーーーーーーン
「ミレコ〜〜〜ソーリーグラスガ破れちゃって
今時間がナイカラ片付けてオイテクレル?」
ソーーーリーーーじゃねえええええよ!!!!!!!!
あ、うっざ
「JUST GO」の一言で私はまた平和な夢の世界に戻りました。
なんであんなに馬鹿なんですか???
てか何をしててグラス割っちゃうのかな???

そのあと、ラインが来て「グラスのことは本当にごめんね、I'll miss you!」って
言われましたけど、全然私、ミスユーじぇねええええええから
むしろ、先週一生懸命掃除したばかりの綺麗なリビングやキッチンやベッドルームを
思いっきり汚してくれたあなたが少しでもいなくなるだけでハッピーですわあ^^

なんて言ったら、サミーめちゃくちゃ落ち込んで、大事な出張が台無しになってしまうので
もちろん返答は「YOU TOO♡」って
ああ〜〜〜〜w私もイギリス人化してきたのか・・・・
やっぱり1人で暮らしてるとある程度綺麗に保てるけど、2人で住んでると毎日綺麗に
家を保つことは難しいんですよねーそれで一週間ですぐ汚くなって、土日に掃除するって
パターンを繰り返して、たとえば土日掃除ができないと、二週間掃除してない家って
想像できないくらいきったなくなるんだな〜〜〜〜

まだまだ愚痴はあります。
サミーはヒゲ生やし組なのでそこまで剃ることはないのですが、ヒゲ剃ってからの
シンクの掃除の仕方がかなり雑。
普通にヒゲ残ってるしwちゃんとスポンジで拭けwって言ったら
ミレコ、シャワーノアト髪の毛イッパイ
て、髪の毛よりヒゲの方が嫌なんだけど、それは私が女子だから?w

あとはお菓子を食べたあと、指を舐めてからズボンに拭くのはまだ良いけど、
舐めずに私の足に手を置いたり・・・・・
これは許せねーーーー!!!!!!!!!
きったねえええええええんだよ!!!!!!!!

まず、お菓子食べたらちゃんとどっかで拭こう?
自分のズボンはまだしも、人の白いズボンに拭くのはやめよう!?

あああああああ〜〜〜〜〜〜うっざああああああああ

あと、なんでも一緒にやらなきゃいけないのがめっちゃめんどくさい。

毎日一緒に過ごしてるのに、家に帰ったらだいたいご飯からー寝るまで、てか寝るのも
一緒だから、もうすべて一緒にやらなきゃいけない!!
私は携帯いじったり、韓国ドラマ見たりして、サミーも各自自分がやりたいことやれば
良いのに、だめらしい。。。。。
なのでいつも一緒にドラマ見たり、映画見たり、なんでも一緒にするの
めんどくさいーーーーー!!!!!
たまには好きなことさせろよ
だからサミーのいない今めっちゃ好きなことができて、ちょっと嬉しいです^^

やばい、、、こんなに書いたとサミーにバレたらめっちゃ悲しまれそう。
でもちょっとブログに書いたらすっきりしました♡

一緒に住んでいて、お互い我慢してるところとかあるから、毎回うざいことを言うことはできません。
イギリス人ってあんまり直接的に嫌なこと言われると、すぐ傷ついちゃうから
みんな柔らかく言ったり、なるべく直接的に言わないようにするんですよね。
でも私それが苦手なので、めちゃくちゃ言って、何度も勘違いされたことがあります。
でもさ、私はネイティヴじゃないんだし、アメリカ英語習ったんだし、
あんたがイギリス人だからって、毎回礼儀正しい言葉で伝えるなんてめんどくっさいこと
できねええええよおおおおおおお
じゃ、あんたが日本語勉強しなさいよ!
とまで言ったってサミーの性格は変えられず、日本語能力も変えられませんねw

なので最近は慎重に、そして言わなくて良いことは、だまーってそのまま過ごす。

これが大人の解決方法なんだと^^
でもこんなにもイライラが積もっていたとは!
これはきっと、サミーがいなかった10月にはなかったことなんですよね、でもサミーが
帰ってきて、ばあっと爆発してしまったことたち。。。
あと、同棲期間が長くなってきてて、怒りが爆発してしまったパターンでしょうか^^

ここまで読んでくれたマニアックな方がいるかわかりませんが、
きっと共感された方がいると思います。
これからたまっていたブログを更新したいと思いますー!



6 件のコメント:

  1. みれたそヤッホウ!!ひさしぶり!
    面白かったしめっちゃ共感したww
    私もむちにとって都合悪いこと(お皿洗ってとか)言いつけるとよく「ん〜ハグしてから〜!」とか言ってベッドに引きずりこもうとしてくるわ…
    あと「ぼくの会社の印鑑どこ〜!?」「ぼくのメガネどこ〜?」「靴下どこ〜!?」って、自分で探し始める前にまず聞いてくる。
    帰ってきたまんまの姿でベッドに寝転がるし、お風呂も嫌いだからできる限り朝入ろうとするし…(しかも朝入ると、その日の夜には絶対お風呂入ってくれないの。1日2回お風呂に入るのはおかしいとか言うけど意味がわからない、私は1日3回入れるなら入りたいくらいだよ)
    中国人って、毎日お風呂入らないらしい。これはむちの嘘っていうか、そういう人もいるってだけだと思ってたけど、お姉さんに直接聞いたら絶対朝シャンとか言ってた。汚いよねぇ。ベッドは綺麗な状態で使いたいっていう考えは日本特有なものなんだね…。言葉にできない概念だから、なかなか合わせるの難しいよね。むちは日本育ちでも私とたくさんギャップあるから、みれちゃんとサミーだったらもっと大変なんだろうな〜!!てかいつもにこやかラブラブほんわかカップルだと思ってたから、こんな不満溜めてるのわろたwwうまくストレス解消してね!!

    返信削除
    返信
    1. けいちゃんwwこれねすんごい共感もらっててまじで感動してる!w本当だよねー?ハグしてから〜もう日常茶飯事w同じくいっつもメガネどこ!?って聞いてくるんだけど、メガネかけてないからどこにあるのか見えないのかな?とかおもったりするwまじで小さい家なのに本当によーくものなくすわwwてかシャワーのこと全く同じ!サムも朝入るとすんごい汗かかない限り夜絶対入らないよ!1日に2回はよくないって同じこと言ってるーwベッド清潔な状態に保ちたいのーめっちゃわかる!ベッドシーツ洗えばいいっていう問題じゃないwwほんわかカップルに見せかけてるだけで実はかなりバトってるからねwwありがとう♡

      削除
  2. いきなりコメントすみません!!
    私も今スペインでスペイン人旦那さんと生活している日本人です!初めまして!
    たまたまこのブログ読ませていただいたのですが、もうほんとーーーーーにお気持ちよく分かります!!私の旦那さんも全く同じです…
    国関係なく、思うことは同じなんだなあと思わず強く共感してコメントしました!

    返信削除
    返信
    1. Yuikoさん初めまして^^コメントと共感して頂けてとっても嬉しいです!!実はこの内容国際カップルの方からかなり共感してもらっていて、みんな同じように思ってるんだなって感動してます笑 スペイン人の旦那さんも同じなんですねw笑大変だ〜!!なんかこう思って辛いのは私だけじゃないんだって知れて嬉しいです・・・wこれからもこんな外国人彼とお互い頑張りましょうね笑

      削除
  3. 初めまして、初めてコメントいたします。
    あまりの共感具合にコメントせずにはいられませんでした・・・。
    私は現在オーストラリアでイギリス人の彼と同棲中です。
    物の扱いがとにかく雑・確認もしないでどこに物を置いたか聞く・洗濯物散らかしっぱなしの3連発・・・本当に本当に良く分かります・・・。
    私が「汚い」を連発しすぎて、彼が「KITANAI」を覚えてしまったくらいです。笑
    でも、どストレートに文句を言うと拗ねてしまうんですよね。読ませて頂いて、共感の嵐でした。でも、きっと相手も色々なことを我慢して頑張ってくれているのだと思うと、不思議と許せてしまう自分がおります。これからも楽しくブログ拝見させて下さい( *´艸`)

    返信削除

  4. ひろみさん、初めまして!コメントありがとうございます :) お返事遅くなってすみません!!
    今イギリス人彼とオーストラリアで同棲中なのですね。共感していただいてとっても嬉しいです笑 この記事を書いたのは結構前の話なのですが、今でもこのような愚痴は尽きません笑 今での朝起きて着替えたらパジャマはベッドの下に脱ぎっぱなし、最近はキッチンに靴下が散らかったり、もはやキッチンの端に靴を置かれていますwこちらもすぐに拗ねますよw最近は私もほうも汚いと言われるようになりました。慣れでしょうか。。。w最近国際恋愛に関する記事書いてないのですが、久しぶりにコメントもらえて、今度更新しようかなという気持ちになりました!ありがとうございます :) 今後とも宜しくお願いします!

    返信削除