暖炉とクリスマスツリー♡イギリスのおかしいクリスマスのルール

, , No Comments

やっと、12月になったのでずっと憧れだった本物の木でクリスマスツリー
飾り付けをしましたー!
木はサミーがHomebaseから購入し、担いで持って帰りましたw
このツリーの大きさは5フィートらしい!だいたい150cmくらいなのかな?


飾り付けはサミーがかなりこだわっていて、シンプルに赤と金で統一。
それも金をベースにして赤をちょこっと入れる事にしました。
そして本当にすこーしだけの丸いもの以外の飾りを入れました。
私的にはもっと色々つけたいのでこれから少しずつ購入していきたいなーと思ってるんですけど
何よりサミーの強いこだわりがあるので、変な安っぽいもの買わせてくれません^^;


でもシンプルにして正解!
なんだかとっても可愛いクリスマスツリーになりました〜
こんな大きなクリスマスツリーを飾るのは初めてなのでとっても嬉しいです♡

イギリスにはこのクリスマスの飾りつけにも順番があって、
まず電球をつけて、電気はつけないまま飾り付けをつけて、最後に星を上につけるらしい。。。w
イギリス人、こだわりすぎw

そして暖炉♡

今のお家に暖炉があり、引っ越したときからサミーはこの暖炉を使うのをとっても
楽しみにしていて、先々週くらいから毎晩火を焚いています。
でも火を焚くためには、けっこう色々大変でした。。。

まず煙突は一年に一回掃除をしなければならないらしい!!
なので、サミー兄から掃除する棒を借り、1時間かけて掃除w
煙突に何があるかわからないから、部屋中をビニール袋でカバーし、準備万端にしてから
はじめないといけないし、掃除したあとそこまでゴミは落ちてこなかったのですが、
それでもリビングが汚くなったので掃除。

そして火を焚くのに必要なものがいっぱい!かなりお金もかかります^^;
まず、当たり前だけど、木(ログ)が必要。そしてログを入れるバスケット(チャリティショップにて購入)
そして炭、炭を入れるもの(coal scuttle未購入)、そして木を掴んだりする道具(未購入)
起こした火が部屋全体に充満するために必要な扇風機のようなもの(未購入)

火は焚くだけじゃ部屋に暖かい空気が行き渡りません〜こんなの全然知らなかった!
暖炉って憧れだけど、掃除も大変だし、火を焚くのに時間もかかるしw
で、私はサミーがやってくれなかったらめんどくさくて絶対暖炉使わないと思う笑

暖炉に必要なものたちは一度買ってしまえば、もう買うことがないのでいいのですが、
私たちはイギリスで本物の暖炉に火を焚くのは初めてなので、
最近購入したバスケットしかなく、まだまだ買うものがありすぎです。
しかもこういうものってけっこう高いんですよね〜〜〜(ꈨຶꎁꈨຶ)۶" 

来年引っ越しちゃうかもしれないしってことで私は今あるもので十分に火は炊けるから
買わないでおこうって言っているのですが、サミーは将来家を買っても絶対
暖炉の付いてるとこにするからと言って、買おうよ〜の一点張りw^^;

全くこのPoshなイギリス人は、、、、

そんなイギリス人たちは前々から伝えてきましたが、
クリスマスが大大大好き!

1年中、何が一番楽しみ?って聞いたらだいたい「クリスマス」って子供も大人もそう答えると思います。
サミーによるとイギリスでは小さい頃からクリスマス教育みたいなのがすごいみたい笑
イギリスでは家族によって色んなクリスマスのルールが存在するので、以下書いてあることが
すべての家族に当てはまるわけではないのですが、一部例として書きたいと思います^^
そんなイギリスクリスマス4年目の私が発見した伝統的なイギリス人家族、サミー家の
クリスマスのルールとは!

★クリスマスツリー&飾り付けは12月1日から★
11月から町中はクリスマス一色になりますが、飾り付けは飽きちゃうし、特別感を出すために、
12月にならないと初めてはいけないらしいのです。
もちろん11月から始める人たちもいますが、伝統的には12月かららしいです。
そして飾ったものはクリスマス12日後までに片付けないと、
バッドラックらしい!なのでみんな絶対1月上旬には片付けるそう。

★クリスマスソングももちろん12月から★
これも上と同じような理由。
あまりにも早くクリスマスソングを聞き出すと飽きてしまうらしいです。。。笑

★クリスマス映画も12月から笑★
これも同じ理由ですw
逆にクリスマス映画だと毎年同じ映画を見る家族もいるくらい!定番らしいです。
イギリスの子供たちはこんなクリスマス映画を小さい頃から見ることによって
クリスマスやサンタさんに憧れるんですね〜
サミーを見てるとよーくわかりますw
もうすでに私たちはエルフとグリンチとアーサークリスマス見ました笑

★クリスマスプレゼントは絶対にサプライズ★
これは初めて私がイギリスにクリスマスに来てびっくりしたこと。
日本ではプレゼントをあげるときは、何が欲しいかとか聞いたりすると思います。
そして何をあげるかをあげる相手に話しても全然おっけー。

でもイギリスではプレゼントは絶対サプライズ!というかサミーの家族は絶対サプライズ笑
たまーに何が欲しいかリストを書いて家族に送ったりしますが、恋人からのプレゼントは
ラッピングを開けてびっくりするように、絶対サプライズにしています。
最初は、欲しいものあげたいし、サプライズめんどくさいし、されるのもやだー
って感じだった私ですが、今はサプライズ大好きになってしまいましたw

なのでもちろん今年のサミーへのプレゼントも内緒です!

★プレゼントのラッピングは全部自分で★
日本では便利なことにお店でプレゼントを買うとめちゃくちゃ綺麗にラッピングしてもらえますよね。
私はラッピングがすごい下手なので、日本のシステムはちょー便利だと思います。
ですが、イギリスではプレゼントを贈る際は必ずラッピングをする必要があります。
クリスマスの場合、サミーと家族へのプレゼントをすべて買い、クリスマスイブイブに
モルドワイン(クリスマス風味のワイン)を飲みながら一つ一つラッピングしています。
ちゃんと、この日はラッピングデーって決めてるくらい笑

★クリスマス当日の朝はパジャマでプレゼントを開ける★
もうこれは笑
どんなルールだよ?!って感じなのですがw
サミー家族はこれを一番ってくらい大切にしています。
クリスマスの当日はみんなゆっくり起きて、ツリーの下に置いてあるプレゼントを開けるのを
始めるのですが、このとき、絶対パジャマを着ていないとならないらしいですw
そしてサミーのような大家族の場合でも、ジャンパンを飲みながら
1人1人プレゼントをあげて、みんなその人が開けるのも見て、
見終わったらまた次の人に移るって感じ。
大家族の場合、かなーり時間がかかって、いつの間にか11時くらいになってます。


こんな感じ!!
私たちのリビングの飾り付けは終わったので次はプレゼント購入作業〜
もうすでに土日にはクリスマスプレゼントを買うために人がいっぱい街に繰り出していますね。
私たちもそろそろ準備を始めないと、クリスマス近くになると良いものはすべて
売り切れてしまうので、来週末あたりを狙って買い物にでかけようと思います!

0 Comment:

コメントを投稿