クリスマス@イギリス 知っておきたいこと・もの

, , No Comments

楽しい楽しいイギリスのクリスマス♡
クリスマス当日はまだだけど、もうすでに街中は大盛り上がり!!
そして人々も幸せな雰囲気を醸し出しています〜〜〜

たぶん、イギリスが一年の中で一番盛り上がる時期なんじゃないかと思います!
そして一番贅沢をしたり、一番食べたり、飲んだり、幸せを満喫しちゃう時期!

そんなイギリスでクリスマスを過ごすなら知っておきたいものごとについて書きたいと思います!
まず飲み物の定番、Mulled Wine!!!

イギリスのクリスマスマーケットに行くと必ずある暖かいワイン、Mulled wine
モールドワインと発音します。
ロンドンの定番クリスマスマーケットであるWinter Wonderlandでも必ず見かけるこの
ホッとワインはただ温めたワインではなく、色んなスパイスが入っていて、
家でも簡単に作ることができます。
赤ワインにオレンジ2つ、シナモンスティック、ナツメグ、オレンジジュース、
ブラウンシュガーを入れて少し煮込むだけですごい美味しいモールドワインが出来上がります。

イギリスではその他にホットチョコレートマシュマロ入りやベイリーズ、アマレットが
クリスマスっぽいらしいです。



Carol Service 

クリスマスに教会でクリスマスキャロルを歌うイベントがあり、
誰でも入って聞くことができるらしいです。
サミーはクリスマスイブによく行っていたらしく、私たちも2年前のクリスマスは
Royal Albert Hallでクリスマスイブにクリスマスキャロルを聞きに行きました!

Boxing Day

そのまま読む、ボクシングデーはクリスマスの次の日26日のことをそう呼びます。
この日は一年の中で一番大きなセールが行われる日!
クリスマス当日は交通機関もお店もすべてシャットダウン、しているので
どこに行ってもどこも空いてないらしいのです。
(実際にクリスマスは家でしか過ごしたことがないのでわかりません)
観光地は少し空いているところがあると聞いたのですが、電車もやってないんじゃ
観光に来ていたら大変そうですね^^;

ですがボクシングデーはすべてのお店が開き始めて交通機関も祝日スケジュールでは
ありますが、運転を始めます。
そのためこの日は朝はやくからセールを狙って買い物に出る人でいっぱいらしいです!
私は実際にはボクシングデーに買い物に出たことがないのでわかりませんが、、、

Advent Calendar 


私たちはまだ買ってないのですが、12月1日からクリスマスまでをカウントダウンする
カレンダー!
日にちをめくるとチョコレートが入ってるものから、現在では高級コスメブランドも
売り出しているくらいなので、高級コスメが入っているカレンダーもあったりと、
色んな種類があるので見てみる価値があります!

私たちは明日買おうと思ってるんですけどね〜たぶんチョコレートか何かの
カレンダーだと思います。

Father Christmas

イギリスではサンタクロースとも言いますが、ファーザークリスマスという言い方も
するんだそうです。
なんかめちゃくちゃ礼儀正しい言い方ですよね笑

Christmas Jumper 

最近お店で、こんな変な、誰が着るの?って感じのやばめなセーターを見かけることは
ありませんか??
イギリスではセーターのことをジャンパーと言います。
クリスマスジャンパーとはこんな絶対クリスマスにしか着れないだろうっていう
派手ないかにもクリスマスっぽいセーターのことを言います。
可愛い系もあるけど、さすがに上の感じのだったらUgly Jumperと呼ぶと思いますw

Christmas Pudding 


イギリスではデザートのことをよくプディングていう言い方をするのですが、
クリスマスプディングは、クリスマスケーキとはまた別で食べるデザートのことを言います。
この丸っぽいケーキにブランデーをかけて火をつけて、もちろん火は消して
カスタードクリームなどをかけて食べます。
これはクリスマス当日に食べるプディングですが、なぜかクリスマスシーズンのとき
イギリス人はどのようなデザートもプディングていう言い方をしますw

そんなプディングの代表的なものの1つはこれ

Minch Pie


ミンツパイって呼びます。
最近ではスーパーでよく見かけると思われるこのプディングもめちゃくちゃ美味しいです!
レンジで少し温めて、カスタードクリームをかけて食べると美味ですよ!
ダブルクリームをかけて食べたりもします。
中はレーズンなどのフルーツがたっぷり入っていて、すごくクリスマスのような
味がします〜

このくらい基礎知識があればイギリスで過ごすクリスマスは完璧です!
私は始めてクリスマスをイギリスで過ごす時、このような言葉たちが飛び変わる時
頭の中に???がたくさん浮かんだのですが、こんな言葉がわかれば
イギリスのクリスマスに自然と溶けこめること間違いなしです!

0 Comment:

コメントを投稿