ロンドンの超便利な空港バスNational Express!

, , No Comments

ロンドンに住んでいる方なら絶対一度は目にしたことのあるこのバス!
ナショナルエクスプレス!!!!
このバスは、ロンドン市内だけでなく、各地地方から空港までをも結ぶかなり便利で
安いバスということでよく知られています!

空港に行くってなったら、日本でもリムジンバスや電車という手段がありますよねー。
イギリスではロンドン市内というかロンドンの端っこにいくつか空港があって、
格安のLCCフライトは必ずそういう小さい空港から出ているんです。
スタンステッド、ルートン、ガトウィックがLCCが出ている主な小さい空港ですが、
全然小さくないし、むしろ安い早朝便の時間や夏休みなんて、ここはヒースロー?
って感じにめちゃくちゃ人がいるし、もはやヒースロー並みに、みんなが使う空港のような気がします。

この空港に行くのが以前はかなりめんどうでしたw
この空港バスに出会うまでは、ガドウィック空港まではるばる、
遅れる、やけに高い、そしてふっる〜〜〜い電車に乗って、しかもかなり時間もかかるし、
電車はしょっちゅう遅れるので、遅れたら飛行機乗れないかもって焦って、心臓発作
起こしちゃいそうだし、おまけにはLCCが頻繁に空港から飛び立っている
早朝便に間に合う電車は出ていないwwwという始末www

夜中に電車ない時点で誰が使うの?!って感じ。
こんなアホみたいなイギリスの電車システムの隙をついて現れたこの空港バス!
(ただのイギリス電車嫌いなだけなので辛口評価でございますw)

片道£5〜とか広告に出してるくらいなので、価格はかなり安い!
(実際に私は£8〜しか乗ったことはありませんので£5からあるのか果たして不明)
電車は普通に、空港行きの電車が出ている主要な駅に行ってからさらに片道£26くらい
軽くしますので、バスがどれだけ安いかお分かりですよね。
しかも電車は日によって運賃が違うからちょー早めに予約しなきゃいけないしww
この前スタンステッドに行こうとして電車のあるちいさ〜〜い駅に行ったら、電車が出る
10分前にチケットカウンターに人多すぎてチケット発行できずに、飛行機逃すかと思ったしw
まじでありえませんので、電車を使って空港に行こうと思うのは間違いです。
(ヒースローは素晴らしいチューブとのコネクションがあるので例外です。)

しかもなんてったって、早い!
私たちは北のほうに住んでいるのでゴルダーズグリーンから乗るのですが、ルートンまでも
スタンステッドまでも1時間くらいで着いちゃいます!

何気に椅子が心地良い
なんとこのバス、外国にはなかなかないと思うのですが、日本の夜行バスみたいです!
私たちは夜にしか乗ったことがないのでそう感じるかもしれませんが、
少し暗めの照明にしていてカーテンもついちゃってるので、
空港までかなり眠れますよー
絶対日本の夜行バス真似したんだろうな〜だとしても良いアイデア!

そして何よりすごいなあと思うのが、
普通に深夜も走っている
これが一番素晴らしいことだと思います!!!!
これで早朝便だって、夜かなり遅い便だって、ロンドン市内にいるあなたは勝ち組!!
もう空港で終電逃したから家に帰れないーーーーなんてことはありません!!
(実は一度飛行機が遅延し、終電を逃して始発までガトウィックで寝ることになりww
2人して一週間風邪引いた事件がありましたのであれからガトウィックは使ってませんw)

だってさーロンドンってだいたいどこにも24時間バスがあるじゃん?
つまり、近くに空港バスが出てる駅がなくったって、この24時間バスに乗って、
主要な駅に辿り着ければLCCの早朝便だって余裕で乗れちゃうってことなんですよーーー

いや〜〜〜これだけは日本に勝ってる部分だと思います!
ロンドンの良いところはナイトバスがあることですね、あとナイトチューブ
そしてナショナルエクスプレス!!!!
これだけは日本に勝ってると思うw

私の家は全然大きな駅の近くではないのですが、たーまたま近くのバス停が24時間バスなので
ゴルダーズグリーンまで行けて、この素晴らしい空港バスに乗り込むことができるんです^^

それを知った去年から全く電車を使わなくてよくなくなり、ストレスフリー!
観光で来た人もLCCを使う際はぜひナショナルエクスプレス使ってみてくださいね!

0 Comment:

コメントを投稿