YMSビザからUnmarried Partner Visaに切り替え③英語力テスト

, , No Comments
YMSビザからUnmarried PartnerVisaに国内で切り替える人なんてレアだと思うのに、
何気に人気のあるビザ関連記事。
ビザ申請する方、一緒に頑張りましょう!

今回は、先週受けてきた、ビザのための英語力証明テストについて簡単にまとめたいと思います。

おそらくほとんどのUnmarried Partner Visaや配偶者ビザを初めて申請する人が受けることになる
こちらのIELTS Life Skillsテスト

(海外の大学を卒業されている方はこちらのテストは免除されます!)

このブログを読むほどでもない、めちゃくちゃ簡単なテストですが、
£150もかかってるし、落ちたらいやだと思いますw絶対落ちることはないけどw
私もその1人で、周りからめちゃくちゃ簡単だよーと言われていましたが、行く前は
ちょこっとだけ緊張しました。笑

ロンドンでは、Holloway Road駅近くにあるMetropolitan UniversityとHolbornにある大学
とあとは西にある大学で受けれるらしいw
私が受けた大学名しか覚えてなくてすみませんw
まあ要するに、ロンドンに住んでいたら北の方と、セントラルと西の方に大学があるので
自分の好きなところで受けることが出来ます。
ロンドン郊外でもイギリス各地にある大学で受けることが出来るのでご安心ください。
日本でだと東京と大阪でしか受けられないらしいですよね。

テストの予約と登録はこちらから。
Book IELTS Life Skills 

注意しなきゃなのが、テストの日程は自分で決められるけど、
時間帯はテスト日の5日前くらいにお知らせメールが来て勝手に決められてしまうので
テスト日少し前まで何時なのかがわからない状態です。
私は5日前にメールが来て、10時半という良い時間帯に設定してくれたのですが、
仕事とか予定入ってて変な時間帯に予約されたらいやですよねー

当日は、テストを予約した際に登録したパスポートと、イギリスに既にいる方は
持っているBRPカードを持参しなくてはなりません。

大学に着くと、ID以外の荷物は全て預ける形になっていました!
私の行った大学がめっちゃ迷路だったのですが、ちゃんとスタッフの人が長い長い道を
案内してくれます。

それで重要なテストの内容はというと、いたって簡単w
テストの教官が1人いて、テストを受ける人が2人います。
この日は私と同じA1を受ける人がいなかったらしく、ダミーでスタッフのイギリス人の男の子とペアになりましたw
そんなこともあるんだね笑

まずは自分の名前を言ったり、どの国から来たのか答えます。
リスニングのテストも一つだけあって、もうすんごい簡単。寝てても答えられるレベル。
そして次は先生が質問をして、私たちがそれぞれ答えるという形式のテスト。
その内容は、普段仕事のあと何をしているか?とか
普段どんなテレビを見ますか?とか

もう、これテストなの?www
って感じのめちゃくちゃ簡単なスピーキングテストが繰り広げられるのです。

そして20分間のテストは終了となるのでした〜。
結果は7日後に郵送で家に送られるそうです。
先週の土曜日に受けたからもちろんまだ来てないんだけどね。
たぶん大丈夫でしょう。

最近はビザのフォームを記入したり
(手書きで記入していて間違えたりしているのでそのたびにオフィスでまたプリントして
ってのを繰り返しています)
あとは、出会った時からの歴史を書き始めたり、Facebookのメッセージを2014年まで
遡るのに40分かかったり・・・・・www
今まで一緒に旅行に行った飛行機のチケットをプリントするために
eチケット探しまくって、プリントしたり・・・・・
会社のプリンター悪用してるwwwそのために働いているようなもんw

もう、本当にめんどくさい!!!!!!

でもUnmarried visaは結婚しない分、どれだけ2人の愛情が濃いのかを証明しなきゃいけないから
できる限り、やるしかありませんね。


0 Comment:

コメントを投稿