南アフリカ人のイギリス式ヒッピーな結婚式に行ってきたよ!

, , No Comments
週末は以前のフラットで一緒に住んでいた南アフリカ人カップルの結婚式に参加してきました〜!
イギリスの最近流行っているFarmhouseで行われる結婚式はすごくおしゃれで可愛い!!
彼らは私たちが住んでいたころから結婚式の準備にすごく時間をかけていたので
どんな風になるかすごく楽しみでした!

会場は初めて行くDorset!Dorsetはイギリスの南西にある海側にある街で古い町並みがきれい!
そして海が近いってのもあって夏場はとても人気みたいです。
金曜日に電車に乗って式場に向かったのですが、週末だからか電車めっちゃ混んでました。


いかにもイギリスの田舎のような道並みの先にはFarmhouseと結婚式のディナーが用意されるテント
そしてキャンプをする人たちのキャンプ場がありました!すごくきれいな夕日も見れて
やっぱりイギリスの田舎は素敵だな〜♡


この白いベルテントは5人くらいの家族が入れるくらい大きいのですが、
結婚式の宿泊ってかなり高くて、一泊£120くらいしたので私たちはキャンプをすることに!
来週はサミー兄の結婚式があり今月はすごくお金がかかるので、ベルテントにしなくてよかったけど、
私たちのテントの中は寝袋で寝たのでめっちゃ寝心地が悪くてかなり疲れましたw
でもシャワーも完備されてたし、夜は涼しくて過ごしやすかったんですけどね。


式は土曜日だったのですが、前日にみんな集まりみんなで南アフリカ式バーベキュー Braaiをしました!
Braaiは木を使ってお肉を焼くのですが、南アフリカ人は肉大好き!普段食べることがない
南アフリカのビーフ100%のソーセージやビーフバーガーを食べました。

彼らに出会うまで、私は南アフリカ人に出会ったことがなかったのですが、フラットメイトのおかげで
イギリスに来てたくさんの南アフリカ人と知り合うことになりました^^
結婚する友達が両方とも南アフリカ人ということで、式の80%はイギリスに長く住んでるけど、
もともとは南アフリカからきてるって人が多かったです。
イギリスに引っ越す理由は南アフリカは治安が悪いからっていう理由が多くて、観光は
すごく壮大で最高だからみんなに行ってみてと言われるので将来絶対行ってみたいと思ってます!!

南アフリカ人とイギリス人の違いは、英語の発音もありますが、みんなとにかくフレンドリー!
南アフリカ人の英語の発音は最初聞き取りにくくて大変でしたが慣れれば、
なんか可愛いアクセントだなって思います。
自分から自己紹介するのは当たり前、初めてあっても昔からの友達みたいに接してくれる温かさがあります。


土曜日の式の日
12時までにみんなドレスアップしてこの椅子の周りでワインなどを飲み始めました♪
新婦のポーラちゃんがひまわりが大好きなので会場はひまわりだらけで可愛い!


ブライドメイドたち


彼らは無宗教なので、教会ではなくてこんな感じで結婚することに
司会者が来て進行し、誓いの言葉とかを言った後に、婚姻証明書にサインをして、
また保証人となる人にも各自サインをしてもらって、階段おりて、一度退場します。

そしてそのあとはディナーをするためにプッサコ(スパークリングワイン)を持って移動
このプッサコまじで危険です・・・みんな言ってますが、これを飲むとすごく酔っ払ってしまいますが、
結婚式とかってかなり注がれるのでどんどん飲んでしまいますよね・・・w


眺めの良いところで新郎新婦を待ちます^^


ご飯を食べるところはこんな感じ!!


会場の飾り付けとかも全部家族や結婚する本人たちがやったのですが、本当に
細かいところまで飾り付けられてて感動しました・・・
自分の名前がボードに書いてあるので見つけてはテーブルに移動して色々つまみはじめたり、
同じテーブルの人とひたすらおしゃべり


ご飯はメニューがあってそこから選ぶのですが、ビーフ、ポーク、ベジタリアン、と種類も豊富!
そして、だいたいの結婚式はキャッシュバーと呼ばれるバーカウンターがあって、
自分で自分の飲み物を買う方式って聞いたのですが、
今回なぜか永遠にお酒があって、ひたすら飲みまくったら気持ち悪くなって、
3時くらいに芝生に寝転がって昼寝してましたww
結婚式は夜中まで続くから多くの場合、4時くらいにブレイクを取って、寝たりするらしいです。


南アフリカのあまーいコーヒーと紅茶、ビール、エール、水、ジュース
もちろん大量のお酒!!!


ファーストバイトのためのレインボーケーキ


この他にも色んなケーキや大量のチーズ!があるのにテーブルにも回ってくるマカロンと
ファッジたち・・・・www


全然食べきれなかったのですが、結婚式は夜中まで続くのでみんな
お腹が空いたらフードコーナーに行ってパクパク食べてました。

夜はライトがキラキラ光ってすごい可愛い!♡


昼間はすごく暑くてみんなバテてたのですが、さすがのイギリス
日が暮れると涼しくなってすごく過ごしやすかったのです。



ダンスフロアでは80年代のポップソングが流れてきて12時までずーっと踊ってました
朝から1日中ぶっ通しで行われた結婚式
私は次の日(今日)のダメージが少しあったけど、さすがの欧米人
ウォッカやエイガーのショットあれだけしてたのにみんな朝ぴくともせずに普通でしたw

私はアジア人にしてはまあまあお酒が強い方なのですが、お酒と食べ物で満腹感が
何時間も消えず、お水ブレイクを挟んだものの、ウォッカのショットをしたら
すんごい気持ち悪くなって、そこから飲むのやめましたw
みんなすんごい飲んでるのに、さらにチーズとパンとお菓子を12時くらいまで
食べまくっていて、本当に欧米人のパワーはすごいです。

今回の結婚式は、イギリスで行われる典型的な教会の結婚式とは違って、形式が全然なくて
焦らされることもなく、なんかみんなであったかくてきれいなところにホリデーに来て
飲んで食べて笑って幸せをもらって
ゲストは新郎新婦にたくさんおもてなしされて、幸せもわけてもらっちゃって、
すごく楽しかったです!!
次の日の疲れ度が半端なかったけどw

最後に結婚祝いのプレゼントなどについて!!

イギリスは基本結婚式にお祝儀みたいなものは存在しないのですが、
家族や仲の良い友達だったら欲しいものリストが送られてきたりして、その中から
誰が何を買うって決めて、結婚プレゼントもできるのですが、
プレゼントとしてウェディングカードにお金をいれたりすることもあります!
今回私たちはお金を送りました!
それもカップルだったら£40~50でいいんだとか。
日本に比べたらめっちゃやす!!!
だから結婚する人たちはかなり大変みたいですね。。。。

来週もまた結婚式なので、レポします♡





0 Comment:

コメントを投稿