YMSビザについて準備~パスポート、お金のこと

, , No Comments

YMSに当選したことがわかってから色んな人のブログを見て情報を探したり、
イギリスではどこに住もうかとか、考えたりしています。
もちろん家族ともイギリスについてたくさん話したり、サミーとも
ワクワクする話をしたりと、仕事が忙しくて頻繁には話せないけど、
週末はいつも何時間かスカイプの前で話してるんです〜

YMSビザは渡英3ヶ月前から申請が可能で、オンラインで情報を埋めたり、
ビザセンターに行くアポイントメントを取ったり出来るみたいです。
なので、私はまだまだ申請段階には進みませんが、
その前に色々やりはじめなきゃいけないことがあります〜!

まず、新生銀行の口座を作る、パスポートを更新する、クレジットカードの更新
これらのことって平日働いている私からすると大変なこと(ꈨຶꎁꈨຶ)۶"
お金をイギリスに持って行く方法なんだけど、、、
一体どれくらい持って行ったらいいのか、、どうやって両替しようか悩み中!

サミーが日本に来るときは少し送金料がかかっても仕方ないから
30万円くらいを私の口座に送ったので、今回もネットのFX?とかで両替をして
サミーのイギリスの口座に直接送金しようかな?なんて思います。。。

ここらへんちゃんとしないと〜ううう、めんどくさい!!

★パスポートのこと

ちなみにYMSビザに応募したとき、メールに記入したパスポート番号と
これからビザを申請するパスポート番号が違っていたら申請出来ないんじゃないの!?

って不安になったので調べたら、例え、パスポートを新しくして
パスポート番号が変わっても応募したときの番号が書かれた古いパスポートと
新しく更新したパスポート(これから使う方)のどちらともを申請時に持って行く
大丈夫みたいです!よかった〜〜〜

ビザのことだからちょっとのことでもすごい心配になっちゃう笑

★お金のこと

申請料金など、もろもろについて調べました!
申請料金→3万円ほど(オンラインでクレジット払い)
国民保険加入必須→7万5千くらいでしょうか。
海外旅行保険→いくら?

のちのちサミーに確認したら私たちが入れるのってNHSって言う国民保険らしくて
もしイギリス人と同じことが出来るなら海外旅行旅行保険はいらないのでは?
っていう結論になりました^^

なぜかというと緊急時でも手術でもなんでも無料でやってくれるらしいです。
なので、本当にイギリス人と同じ待遇が受けられるのか調べてまたお知らせします。

追記:イギリスではNHSという国民保険に強制加入なので、渡英後、住所が確定したら
近くのGPに行き登録をすれば、病院にも行けるし、入院とかになった場合も無料でできます。

それから銀行の残高証明は英文じゃなきゃいけないからそれにもいくらかお金がかかり
保険がなにより高いんだわ〜〜つらい!!

というわけで本格的に貯金!!!姿勢に入らないとまずい気がしてきました。。。


調べてて気づいたけどあまりイギリスのワーホリの情報ってないのね。。
私はワーホリにいくってよりもはや移住に行くようなもんなんだけど、
ビザのこととかって情報がないと!!調べるのもけっこう大変、、、

それから仕事はいつ辞めるとか、、
出来れば8月頭くらいに渡英したいのですが、今の仕事の契約とかもあるので
遅かったら9月末になるかも。

でも私的にイギリスでちゃんと働き始める前にギリシャかスペインかイタリアに旅行
したいんだよねー!!!ずっと行きたかったギリシャに行くか、
親友が住んでて大好きなスペインにいってバルセロナに行くか。
イタリアへグルメ旅にでるか、、めっちゃ迷う!!
まださむこに相談してないけどw

それか一回タイによって、さむこパパのところに遊びに行くか!
それもありだな〜ついでにベトナムにもいきたい!

とまあ、今回は本当にプチなワーホリ情報について書いたけど、
これから申請時になったらもっともっと情報のせて、
イギリスにいったら綺麗な景色や旅行記なども書きたいと思ってます^^

ちなみにイギリスにいったらどこに住もうかな?
って今考え中です。

サミーはケンブリッジ出身で、もともとあまり大都会が好きじゃないので
ロンドンだとハッピーになれないかも。。
私は仕事があればいいし、ロンドンはあまり知らないけど好きだしサミーの
兄とおばあちゃんも住んでるから何かあったときに安心でいいんじゃないかな?
そして日本食も充実してるし、スーパーもあるし!
って思ったけど、ロンドンに電車でいける距離なら郊外でも全然いいと思ってます。

そしたら家賃もあまり高くなくて良いお家に住めるかもだし!♡
そこで、今いいなーーって思ってるのがケンブリッジかブリストル

ケンブリッジは行ったことあるんですけど、本当に綺麗な街です!
都会もあって田舎もある、まさに完璧!
そして大学があるから色々充実してるし、おしゃれなカフェとかパブもあるし最高!

ブリストルは西の方で、海が近いみたい
行ったことないけど色々調べたらすごく良さそうでした!
しかしどちらも私がやりたい仕事があるのかが謎・・・


週末がいつもあっという間に終わってしまって、
気づけばこんな時間、、そして明日から一週間お仕事!!
あーーーつらいーーー

転職してから新しい職場では人に恵まれて本当に楽しく過ごしてます
仕事の内容も人に役に立つことをやってるし、
なんのために私働いてるの?っていうのがない、
それに今はイギリス移住ってゆう目標があるからいくら大変でも
頑張れるんだけど!!

それでも残業があるとやっぱつらいし〜
めっちゃ大変。。。

しかし、日本人よー働くわ
私は絶対むり!!ww朝から遅くまで本当よく働いてる!!
こんな就労時間が長いの私は絶対無理w
あと半年くらいって思ってるからいいけど、サービス残業とか絶対いやだもん
(私は残業代もらえるからいいけどw)


さて〜月曜日からも頑張りましょうか。。。


0 Comment:

コメントを投稿