イギリスのクレイジーなクリスマス事情

, , No Comments
ただいま日本!
3日前に日本に帰ってきましたー!!!

イギリスには約2週間滞在していましたが、毎日が朝から晩まで充実しすぎていたので
毎日がすごーく長く感じたし、サミーも私も1ヶ月以上一緒にいた気分になりました〜

そして帰国して次の日から新しい仕事を開始して毎日とっても疲れて、
この3連休はたっぷり休むことが目的なので、ブログをたくさん更新したいと思います。

何から書いたらいいんだろう〜て迷ったけどまずは
★☆★クレイジーすぎるイギリスのクリスマス事情★☆★から!笑

Christmas = EAT! DRUNK! SLEEP! WALK! and EAT! DRUNK! SLEEP......

ってサミーから教わりました。笑


イギリスでのクリスマスホリデーは21日くらいから始まります♪
私は23日についたのですが、着いた瞬間から町中はクリスマスライトに囲まれてて
家でもクリスマスソングが流れていてすぐにクリスマスの雰囲気に飲み込まれました。
そして子供もパパママもおばあちゃんおじいちゃんたちもみーんなクリスマスが大好き

こんな幸せな雰囲気に囲まれた街に着いて私もハッピーモード全快でした!

サミーの両親は離婚しているのでパパ側とママ側とおばあちゃんたちと今回は
3回クリスマスランチ、パーティーをしました笑

今年はクリスマスはパパ側とだったので、まずパパたちと☆

私がイギリスに着いた日からすでにクリスマスがはじまっていて・・・
それはただの平和で楽しいクリスマスではありません。。。
もしかしてこれはサミーの家族だけかもしれないけど、
3人兄弟+強烈なパパとその他家族がクリスマス戦いをはじめます笑

まずはゲーム!!日本ではあまり家族みんなで集まってカードゲームやボードゲームをする機会が少ないけど、この家族、ゲームへの競争心の燃やし方がハンパじゃなくて・・・
一日目の夜からどっぷり疲れました!ゲームの種類多すぎる!
またあとでゲームの話します。

クリスマスイブは家族でロンドンにある
Royal Albert Hallにクリスマスキャロルを聴きにいきました♪
とっても素敵な外観で色んなコンサートやイベントが伝説の人たちによって行われている
貴重な伝統的なホールの一つみたいです。



本当かっこいい!イギリス、というかヨーロッパの建物大好きです!
歴史を感じるし、本当かっこいいだよね〜

このホールの中はこんな感じです。
クリスマスイブなだけあってほぼ満席!
本当に素敵な内観でした!信じられないくらい広いし、豪華!天井もすごくて、
音の反響もすごいよかった。とっても貴重な体験をしました。
次は私の両親も連れてきたいな〜て思うくらい本当に素敵でした!!


サミーがサプライズの一つで用意してくれたのがこのクリスマスキャロルでした♡
そしてこの日電車でやばいトラブルが発生しますが、それは電車編で書きます。苦笑

クリスマスの日


みんな集まった日にクリスマスツリーの下に自分のプレゼントを好きなところに置き始めます。
そして、クリスマスの朝あえてパジャマのままリビングに集まりプレゼントを1人ずつ1人ずつにあげはじめるのです〜

家族がいっぱいいるしみんな1人1人にプレゼントを用意しているから時間がかかるんだけど、でもめっちゃたのしい!誰が誰に何あげるのかわからないから、
良いサプライズなんです!しかも別に高いやつじゃなくて全然よくて気軽感が◎!

サミーたち兄弟同士であげてたプレゼントが一つは意味不明な適当なやつ、例えば、
今更やるか?って思う、スライム?みたいなやつとかw
でもう一つはちょっと良いやつ。サミーは兄にドイツで買ったcigarとかっこいいcigar boxと
2番目の兄には高そうな塩を削っていれるケースみたいなのを上げてました〜
相変わらずこの家族Posh。。。。上品だな!

小さいものでもこんなにいっぱいプレゼントをもらったの初めてですごく嬉しかった!
そして私の用意した日本のウィスキー、箸セット、サミーへのプレゼントも喜ばれた!

持って行くプレゼントでかなり迷いましたが、来年からはどんな風にしたらいいかわかりそう〜そして、サミーのファミリーはお酒が大好きで、特に日本のウィスキーは
安いのにすごい美味しいらしい!スーパーで売ってるのだって喜ばれるからまたたくさん持って行こうと思います^^

そしてクリスマスランチ作り。ってゆっても2時頃食べるから遅めのランチなんだけど。
今回はサミーと兄2人ででっかいキッチンを占領して作り始めて、
私とおばあちゃんと兄の彼女はそばでぼーっと眺めてのんびりしてました笑

てゆうのも、サミーの家族は男が多いのですが、兄弟で料理を作るときも誰がなにするで
戦いがはじまるのですwまあ、私としては何もやらなくてよくて戦いからも避けることが
出来るから個人的には平和なんだけど、、、サミーの作ってたパースニップが兄によって少し焦がされてサミーはけっこう苛立ってた。w
それでも普通に美味しかったけど!!


そして出来たのがこんな感じ〜
ターキーとスタッフィン、ジャガイモ、芽キャベツ、ソーセージベーコン、パースニップ等
グレイビーソースをかけて食べます。そしてシャンパンとワイン〜
イギリスってお酒高いのに本当みんなよく飲むわ!!家族がいっぱいいると余計、
ワイン何本あけたのでしょう、そしてサミーは私がイギリスの美味しいお酒サイダーが好きなので、それも用意してくれていました♪

特に美味しかったのが私的にスタッフィンとソーセージベーコンとパースニップ!!
スタッフィンは色んなものが入った練り物みたいな感じだけど、めっちゃ美味しい!
パースニップは野菜なんですけど、初めての感覚!人参に似た感じらしい。

そしてすんごいお腹がいっぱいになっても最後にみんな食べたいクリスマスプディング


ドライフルーツをたっぷりつめたケーキで、
ケーキってゆうよりドライフルーツを食べてる感じ笑
この写真の前にブランデーを兄がかけすぎてアル中のクリスマスプディング
みたいな感じになったwこのせいで酔っぱらったとゆっても過言ではない笑
これに牛乳かクリームをかけて食べます♡
私はこれめっちゃ好きなんです!でもこれはアル中すぎた・・・・笑

そしてこのあと何時間もゲームをします。。。w


本当にみんな変なゲームを買ってくるんだから、、、
この写真のゲームはPie faceって言って、ルーレットで何回レバーをひねるかかけて、
あたっちゃったら目の前にあるクリームがたっぷりついたスポンジが顔に向かってくる
ってゆうアホなゲームで、、、wみんなあたってて、めっちゃ面白くて、
「クリームが目に入って痛い〜〜」とかゆってて笑
兄たちが私と兄の彼女もやらなきゃだめってなったんですけど、私たちは幸いにも
クリームが当たらなかったという結果に終わりました!

そしてLOGOていうブランド名を当てるゲームしたり、
Think Wordsていうゲームは大盛り上がりでした!


これはたしかサミーが2番目の兄に買ったゲームなんですけど、
お題があって、順番が回ってきたらアルファベットを押して答えて行きます。
例えば
お題:柔らかいもの Thing which is soft、O= octopus  S= softball とか
で、このとき「それ柔らかくなくない?」って思うものにはDispute! 意義あり!
みないな感じでみんなで相談することが出来るんですけど、これがもっと大変な結末にw

とにかくみんなでゲームをして飲んで、全く寝ないで!(SLEEPはどこにいったんだw)
散歩に出かけました。そこでみんながゆってた文句は
「寒くなさ過ぎる!!!」笑 今年の冬は温暖化の影響でまさかのイギリスもかなり
暖かくて、、、!!私には大満足だったけど、みんなは寒くてひんやりする
イギリスの冬が待ち遠しかったみたいで、暑い暑いって文句ゆってたな〜笑

このときすごい楽しかったしいっぱい食べて常に半分くらい酔っぱらってて
めちゃ楽しく過ごしてたんですけど、クリスマスの夜は疲れからか、
いきなりイギリスにきて久々のずっと英語で話してたからか、、、
なんか自信喪失みたいになっちゃって!!
特にサミーの家族はクレイジーだからみんないつも変なことばかり言ってて、
私がたまに理解できないことがあると、日本人だからだもっと理解できないんだな〜って
思うんですけど、このとき普通にみんなと話せるし、英語力に自信がなかった
わけじゃないけど、何か理解できないとか私には笑えないことがあると、
そのときに限って「日本人だからわからないんだ〜理解できないんだ。。。」
って思うことがあってなんかそれが酔っぱらってたなりに辛く感じたんです。。。w

で、お風呂に入る前に先に部屋に5分くらいいて考えてたら私の地味な変化をサミーが
察してくれて、素直に「みんなのゆうことがたまにわからないときがあって、
そのときすごい自信喪失する」って言いました。

サミーがゆうにそれは私が日本人だからってわけじゃなくて
自分たちの兄弟の歴代の彼女たちはみーんな自分たちがあまりに変な話とかするから
理解できなくて、?状態なんだよって、だからわからないのはみれこが日本人だから
じゃなくてただうちらがバカなことばかり言ってるからなんだよ〜
て励ましてくれました。。でもそこまでちゃんとわかりたい!
とりあえずサミーがちょっとの私の変化にも気づくからその勘にすごいなと驚き。

でも今回去年会えなかったサミーの家族にももっと会えて、みんなと普通に話せてたし
みんなはアジア人だからこうっていう先入観とかがなくて、
ただサミーの彼女っていう普通の女の子として接してくれて、
もちろん日本に興味をもってくれてるから日本や私のことについて話聞いてくれて、
なんかこの家族素敵って思えました。

というかサミーの家族多すぎて普通にイギリス人素敵って思った笑
みんな優しくて常識あって空気読んだりできるのが日本人とめっちゃ似てる。


長くなったので、第2段クリスマスランチ、パーティーはBoxing Day編 に続きます。


0 Comment:

コメントを投稿