イギリスでお庭のある家に住む大きなメリット

, , No Comments

最近は、というか先週の土日からやっとイギリスも春らしく、
いや春は吹っ飛ばして初夏っぽくなっております!


ずっと雨と曇りで全く5月らしくなかったイギリス。。。
もう、やっと、やっと!?て感じ。

晴れたら日本の暑さとは違って日差しがめっちゃくちゃ強くてドライだからカラッとした
暑さで気持ちがいいんです!嫌な汗とかしばらくかいてないから
日本に帰ったらびっくりしちゃいそう。

毎日東京と見比べて、イギリス寒くてやだなーwて

思ってたけど、こんな天気は大好きだからこれからが楽しみです!!
今日は私とサミーがロンドンで生活して行くのに欠かせない、
住んでいてとっても活躍している、
家にある一部の空間、そうお庭!
ガーデン、について書きたいと思います。
ワーホリの人はお庭のある家に住むのが難しいかもだけど
(だいたいアパートの人が多いイメージなので)駐在さんや、
ップルで住むお家を探す方必見!
イギリスのお庭って最高なんだよ~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



日本、とくに東京では広いお庭のある家に住むのはありえないような話ですよね。

ロンドンも家賃はかなり高いし、お庭のある家に住むのってイギリス人だけじゃなくて、
海外から来るどんな方でも憧れだと思います。

イングリッシュガーデンていう言葉があるほど、とくにイギリス人はお庭が大好き!
サミーはケンブリッジ出身というのもあり、大きなお庭がある家に
ずっと住んできたので、お庭のない家は探しもしませんでしたw

今の家だってもちろんフラット自体がとっても素敵だったから住みたい!と思ったけど、

それ以上にお庭がめちゃくちゃ素敵で、広かったので余計ここに住みたい!!
と思ったのです。

お庭があるとないじゃもう生活の価値まで変わって来るって私は思います。


サミーの家族の家ももちろんロンドンではないのですが、お庭がとにかく広い!!
広すぎて素人の私たちじゃ手入れできません。そしてほんとに可愛い。

私は最初はお庭はそんなに重要じゃないかな、と思ってたのですが、
去年以前住んでたフラットの小さなお庭でもバーベキューをしたり


→これは最近新しいこのお家でしたときの食べ物たち
夏は外でご飯を食べることができたり、



サミー家族の家に行くと夏はもちろんお庭で過ごし、冬で寒くてもみんなお庭に集まって
火を焚いてその周りを囲んで
茶を飲んだり、マシュマロを焼いてみたり


とにかくイギリス生活において、お庭は必須条件となりました!!

そんなお庭がある家のメリットは、リビング、ベッドルーム、キッチンだけじゃない、
自然を満喫できる自分たちだけの空間があるということです。

朝起きて新鮮な空気をすぐに吸うことができるような、リフレッシュ空間になり、

紅茶を飲める森の中のリビングルームスペースになる。
大きな空を見上げると、ロンドンにいることすら忘れてしまいます。

そしてガーデニングなどが好きな人には趣味の場にもなる。
サミーはさっそくハーブやお花を買ってきてガーデンに植えています。


子供がいる人にとっても子供の絶好の遊び場になる。



イギリスの夏は日が長いので、仕事から帰ってきてお庭で夜ご飯を食べるのは当たり前で、
夏場の特別なダイニングスペースにもなります。


夜ご飯が終わったらおしゃべりを楽しみながらワインを飲んだりと
団欒スペースにもなる。
そして友達が来た時にはもちろんガーデンは特大ステージになり、
人をたくさん呼んでも全然大丈夫なのです。
ニューイヤーパーティも真冬で寒いのにガーデンパーティに行ったことがあります。
イギリス人はほんとにガーデンが大好きなんです!!

日本にいると、大きなお庭のある家に住むことはほぼないので、
イギリスでこそできる経験ではないかなと思います。

それくらい私たちの生活はガーデンなしでは語れないと言えます。
私のinstagramにもガーデンばっかりwだって毎日仕事があっても必ず
ガーデンに足を踏み入れますからね。そして毎日見てもやっぱり自然な空や
自然を感じるだけで幸せだな~と感じるんです。

そして私たちのガーデンは自分たちのお金で住める完璧なガーデンだと言えます。

行ったことのある家の中にはガーデンがあると言っても、グラス部分がないパティオ的な

部分だけだったり、ガーデンがあってもだれも手入れしてなくて草が伸びっぱなしで
ちゃぐちゃだったり、見た目がよくなかったり、、、、
様々な家を見に行き、仕事でも物凄い数のお庭を見て来ましたが、
その中でも私たちのお庭は100点満点で感じです笑 褒めすぎかw
カタツムリめちゃくちゃ多いけど笑 全部隣のガーデンに投げて綺麗にしてます笑

みなさんもイギリスにきたらぜひガーデンのあるお家を見に行って見てください♪
フラットシェアでもガーデンのある家を見に行ったりすると、
今までアパートに住もうと思ってたのが、ガーデンのあるお家に住みたいと思うかもしれません^^


特に夏は本当にガーデンなしでは始められないくらい最高です!!!

0 Comment:

コメントを投稿