イギリスのパートナービザについて考える。国際恋愛はやっぱり大変だね〜

, , No Comments

パートナービザって言っても結婚して申請できる配偶者ビザではなく、
申請するとしたら私たちはUnmarried Visaの方の申請を考えています。

イギリスのパートナービザ(Unmarried Visa)とは、イギリス人パートナーと2年以上一緒に
住んでいて、結婚はまだ未定だけど視野に入れているという事実婚カップル向けのビザのことを言います。

周りから結婚しちゃいなよー!と言われることもありますが、
私たちはビザのことが理由で結婚はしたくないんです!
私たちにとって、結婚は自分たちが決めるタイミングで、ビザなんかに惑わされて
焦って結婚したくはない!しかも結婚したからってビザが簡単に取れるわけでもないし( *`ω´)

配偶者ビザもパートナービザも、2年間一緒に住んでることを証明できるなら同じ
プロセスで同じ金額がかかって、同じ年数のビザが発行されるんです。
そして私たちが一番不安な収入証明だって、
証明しなきゃいけない金額は同じ!
配偶者ビザなら婚姻関係が証明できれば、一緒に住んでなくても申請は可能なので、
長く付き合ってれば、結婚しちゃう方が多いんですけどね。
だから、焦って結婚しても意味はないのである。そんで私たちはまだ若いし、
別に結婚に対して焦ってないし、今後もゆっくりマイペースで交際していきたいのです。

私的にサミーが望むならばいつでも婚約はしていいんですよね、でもしなくてもいい。
結婚するなら、1年以内には結婚式を挙げたいし、もっと落ち着いた状態でみんなにお祝いしてもらいたい。
もう少しパーティーホストとしての経験も詰みたいし笑!!

そして家族にもせめて2週間はイギリスにきてほしいし、日本でも結婚パーティーがしたい!!
そんなことを考えてたら私たちの今ある資金じゃ到底まかなえないし、そもそもビザ申請のために
支払わなきゃいけない£2,000をまず貯めなきゃいけないんだからw
結婚式なんて夢のまた夢でしょう笑

そして最近知った、イギリス人パートナー側がNon EUパートナー(私)をイギリスで
政府に頼らないでサポートできるよ!
ということを証明するためには、なんと貯金額にして£60,000つまり、
900万円自分の口座に半年以上維持していなければいけないらしい。

はーーーーーーーーー!?!?!?(゚o゚;;!?

普通のサラリーマンなら年収で証明できて£18,500(annual) で大丈夫みたいですが、

サミーはフリーランスなので年収証明が出来ないんです。
そう、私をサポートしなきゃいけないサミーは、イギリスで
フリーランスで仕事をしています。

フリーランスとは、特定の企業や団体に属せず自らの才覚や技術を提供することによって社会的に独立した個人事業主である。by Wikipedia


ブログを前々から読んでくれている方はご存知だと思いますが、
サミーは演劇の監督兼俳優をしています。
最近はより監督メインで仕事していて、ありがたいことにけっこう活躍しています!!
シドニーのオペラハウスでも仕事をしたし、ロンドンはもちろん、今後はまた
ヨーロッパで短期間働く可能性もある!そんで、もしかしたら日本もあるかも!?
イギリスでシアター関係の仕事をやりたい人は山ほどいて、無償でも経験になるからって
働く人はたくさんいます。お金をもらえる仕事自体はほんの一握りなんです。
そもそも仕事をもらえることなんてコネがないとほとんど不可能だし。。。
そんなフィールドで生計を立てられるくらいの仕事を持ち、スキルのあるサミーをすごく尊敬してます。
なので、私のために例え1年でもフルタイムの仕事について欲しくないんですよね〜。
もちろんフルタイムの監督だったらめっちゃ良いけど、そんな良い契約ほとんど0らしいです。
やっぱりアーティストの世界って厳しいな〜!!!

そうなると、私が来年帰国する前にパートナービザを用意するためにお金を銀行に入れなきゃいけないんだけど。。。
お互いの親に900万円貸して!なんて言えないしさ〜
サミーはお父さんに頼もうか、と言ってるんですけど、けっこうな多額じゃん!!
頼むのが申し訳なさすぎる。。。( ; ; )てか普通に貸してれるのか疑問w

それか、私はワーホリ後に全然日本に帰りたいので、また遠距離をしてお金を貯めるか、、、
でもパートナービザは2年間一緒に住んでいる、ということが条件で、
もしビザを申請する際に過去に2年間一緒に住んでたとして、何年前までならそれが
有効になるのかも不明なので、合間をあけるのはちょっとリスキーですよね〜

しかも何年したら2人で900万円貯められるのか果たして謎だしw
かと言って、サミーは日本に来ても英語の先生くらいしか仕事がないし。。。。
本気の悩みです(T ^ T)
本当にムカつく
のが、例えNon-EU側(私)がいくらちゃんとしたフルタイムの仕事についてて、
タックスも保険も払ってて家賃もちゃんと払ってて、もはやたっかーいカウンシルタックスまで払ってあげてて、
自分で自分の生活をサポートできることを証明したって、イギリス人側が収入条件を
クリアしなきゃどうにもならないなんてほんとに不公平ですよね〜〜〜!!!
さすがイギリス政府!ほんとにムカつくわあー!!!!!
しかも意味不明にEUの人が日本人と結婚してイギリスに住む方が簡単らしいしwもはや矛盾w
これは完全なる人権の損害ですよねw
イギリス大好きだけどビザのことだけを考えたらもう大嫌いです。
人生で一番関わりたくないレベルで嫌い。
しかも毎年毎年徐々にビザ申請料金上がってるし〜!!!
もう私が応募する頃には100万円くらいになってるんじゃない!
今ですら60万円くらいですからねw糞

そんな国に多額なお金を払ってそして努力して住むためのビザを取りたいかって言われたら、
もう全然取りたくないよ!お金も払いたくないwwwイギリス大嫌いだよ!

でも現実的にサミーと私が一緒にいたいならイギリスに住むことがより確かなんですよねー。

だってさー今からサミーが日本語ペラペラになって日本でちゃんとした仕事に就けるのってさ、
もう何十年後?もはや一生ペラペラにならないかもよ?
日本語ペラペラのイギリス人の友達ですら日本で働くの辛いって言ってたしw
もはや私すら日本の職場環境嫌いだしさw
こんな風にビザのことや、どっちの国に住もうって悩むのは
国際カップルみーーーんなの付き物だと思います。
この悩みや辛いビザのプロセスを乗り越えて結婚してる人たちはやっぱりすごいよ!!!!
そんで子供海外で育ててる人なんてもう
神の眼差しですよ私からしたら。

てかもはや私が抽選のみのワーホリビザ取れなかったら、パートナービザなんて取れる
わけがなかったんだし、抽選に当ててくれて、次はパートナービザを申請できる
チャンスがあるだけ、感謝しときますか(╹◡╹)

イギリスに来る前もビザについて悩み、来てもビザについて悩んでる私たちw
いつになったらこの悩みは消えるんでしょうか??

そしてきっと何かミラクルが起きて、なんとかなると思ってる自分もどこかにいます。
そう、信じてればなんとかなりますよね人生。
なんとか良い方向に上手くいく気がしてるので、あまりストレス感じないでいようと思います。
いくら調べても出て来るのは同じだしwいくらビザを睨んでも安くなるわけじゃないしねwもう仕方ない(╹◡╹)

半分諦めとミラクルが起きてビザ問題が解決できることを願います。
イギリスにはたくさんのアーティストがいて、そんな人たちはみんなフリーランスなんですよ。
そんな方達の恋人がEUの人じゃないからって貯金額を意味不明な金額にあげて
イギリスに住まないようにさせるのは本当におかしいですよね。w
もはや社会のシステム理解できないww


同じように悩んでいる国際カップルの方、政府に負けずに頑張りましょうね!!!
って対して励みになってないww

0 Comment:

コメントを投稿