イギリスはなぜEU脱退をしたいの?イギリス人の意見も入れて説明!

, , No Comments
キャラに合わずまじめなタイトル!!!
いつもほぼ国際恋愛や旅行や、遠距離について書いていますが、
実は政治や経済のことについても興味があるのです。
そこで今回は、日本ではあまり知られてないと思うけど、今大問題になっている
今なぜ、イギリスはEU脱退をしたいのかを、
簡単な説明+私の聞いたイギリス人の意見も含め、
私の意見も含め、池上彰先生のようにわかりやすーく、←できるかなw
端的に話したいと思いますヾ(◍'౪`◍)ノ゙

いや、でも書いてみたら完全に主観入りましたw
いつものみれこで行きます。。。

◆イギリスとEUの関係

イギリスはヨーロッパ諸国が加盟しているEUという同盟に加盟しています。

現在の加盟国はこちら↓
(参照:ドイツニュースダイジェスト)


加盟はしているのですが、イギリスは、
EUに加盟している他のヨーロッパ諸国とは少し違います。ちょっと距離がある感じ!
みなさんの知っている通り、通貨はポンドを利用していますよね〜
他のEUに加盟している国はユーロを使っています。どこの国も通貨は同じ。

そしてイギリスはヨーロッパ内の国境を廃止し
どこにでも簡単に行き来できるシェンゲン協定にも入っていません。ちょっと冷たい感じです。
でもこれもすべて国民のため!なんだと思います。
この前のパリのテロが良い例ですけど、国境を廃止しちゃったら誰でも入って来れて
島国として成り立ってる日本とかイギリスにしたら怖いって思うことなんですよねきっと。

そのため、例えば、日本人でも一度フランスに入国して入国審査をすると、
スペインや、ドイツに移動した際に入国審査をする必要がありません。
しかし、フランスからイギリスに入国する際は、必ず入国審査が必要になります。

同じEU圏内なのに!

もともとEU同盟はヨーロッパで二度と戦争がないように
平和を求めて取り組まれた同盟/連盟でした。第二次世界大戦の後です。

しかーし、この平和を目指して作られた同盟が今すごく色んな問題を生み出しています。
(ꈨຶꎁꈨຶ)۶" 震える

◆イギリスがEUを離脱したいかも、、、って思ってきた2013年

ギリシャの財政危機などをきっかけにこの年にイギリスの首相である
キャメロンさんは2017年を目標に国民投票を実施する!っていう宣言を
しました。

ギリシャの財政危機、そのあとにスペイン、イタリアなどの国でも
仕事がない”問題がどんどん広がって行きます。

失業者が増え続けるのです。

現に、スペイン人の友達は20歳で、大学に通いながらバイトしたいなって思いました。
日本なら選ばなければバイトは本当に簡単に見つかるし、
辞めても次のバイト見つかるまで一ヶ月もかからないですよね?
いやー普通に私の経験から、バイトなんか(なんかといってはいけないけど)
一週間くらいで見つかっていました。
さらに転職先だって2週間で決まったくらいで決まったり。日本はすごい。。♡

しかし、その友達は、5件以上応募して一つも電話すらない、、
そしてバイトを探したいのにも募集中のアルバイトがない!
そうなんです、仕事がないんです!

そもそも応募できる仕事すらないなら、それは仕事ができないってわけですよね。。。

彼女は大学を卒業したらカナダやオーストラリア、イギリスなどの国にいって仕事が
出来る機会を与えられるから、絶対スペインを出ると言っています。
決してスペインが嫌いなわけではなくただ仕事がないから国をでていくしかないんです。

かなしい現実ですよね〜

話がそれちゃってすみません。

そして、ギリシャの情勢の後、去年はトルコでテロ、今年はパリでテロ、
自国が危険でもういられなくなってしまった人々は
移民/難民となり、どんどん国の情勢が安定しているヨーロッパに入ってくる。
という問題になりました。
そのため、イギリス国民(その他の割と安定している国)の中では移民が入ってくることに
不満を抱いている人たちもたくさんいるわけなんです。
そのため、今年の6月に国民投票で「EU脱退する!?残る!?」を決めるのです。


◆ヨーロッパへの移民について

ここからはニュースや記事には載っていないが、イギリス人から聞いた話です。
あと、私の意見wいらないですよねー笑

日本にも移民の人たちはたくさんいます。
自国を離れ、他の国に移住をする人には色々な事情があると思います。
第一みれこのママは韓国から日本に来たし!
みんなに共通しているのは、良い生活を求めてだと思います。それぞれ理由は異なると思いますが。

私もイギリスに移住したいと思っている人の中の1人です。
それはもちろんパートナーのサミーがいるし、イギリスは経済も安定していて
福利厚生も良い、個人的には住みやすそうで、良い国だと思うから。

さっきあげた国(スペイン・イタリアなど)の他にも東ヨーロッパの方はまだまだ貧しくて
仕事のない国がいっぱいあります。
ロシアのとなり、ラトビア、ハンガリー、リトアニアなど。

イギリスで問題になっているのは、貧しい国からお金のあるイギリスにきた
移民の方々が、生活保護を受け、そのお金等を自分の国にいる家族に
送っているということ。それだけではないと思いますが。。

これ、びっくりしません?
EUに加盟している国からイギリスに移住した人が例えばシングルマザーだったら、
イギリス人のシングルマザーと同じ福祉を受けることが出来ます。
つまり、イギリス人じゃなくても、子供の教育費はタダ、病院もタダ、そして政府から
自宅の補助や生活費などの補助金ももらうことが出来る。!
そして問題はこの補助金などを自分の国にいる家族などに送っているということです。

例えばイギリスから得たお金をラトビアにポンドで送るとしたら、
ラトビアでのポンドの価格は国の通貨の3倍になります。
もちろん、イギリスの福利厚生目的ではなく、普通に働きにきていて、
まじめに働いている方もたくさんいます。
そういう方も自分の国にポンドを持っていくと、多額の金額になるみたいなのです。

そう思うと、当然イギリスにいって仕事探そうってなりますよね。

でも、この補助金目当てで移民が増える、、なんて
ことが行われてたら私でも頭にくると思います。
普通に日本じゃありえないし、例え想像をしてみてもいらっとする。

仕事をしてなくて福祉だけを受けてる人が、しかも自分の国の人ではないのに
自分が働いて納めた税金とかからその人たちへ福祉として回るのかーーーって思ったら
なんでこの国にいるの?って思うのが普通じゃないですか?

いや、それが普通の考えだと思うよ。

決してだから離脱がいいとは思いません。。。

◆EU離脱についてイギリス人の意見

このことに関してはイギリスではわりと裕福の人たちが賛成しているみたいです。
サミーのパパも兄もママもイギリスではけっこう稼いでいる方
そしてEU離脱を希望する派。

サミーはまだたくさん稼いでいる方ではないし、普通ってところで、反対派。
つまり残留派です。

理由はそれだけではなくてサミー曰く
EU同盟に加入していることで国の関係もよくて、色んなメリットもあるみたいです。
いっぱい移民が入ってくることによって国が活発になって経済も発展するし、
もしイギリスがEU離脱することになったら、イギリス人はヨーロッパの他の国に
ビザなしで簡単に住むことはできなくなっちゃう。
それはヨーロッパの国の人も同じで、今はイギリスにビザなしで住むことができるけど
離脱したら、住めなくなっちゃうんです。

だから働き手が減るっていう見解もあるけど、
サミーパパ曰く、EUを離脱してEUからイギリスに働き手が入ってこなくなっても
他のアジアなどの国からたくさん人は来るから心配ないらしいです。
たしかに、今インドとか中国〜人すんごい増えてるからなー

◆EUを離脱したらやばいかも?

実はサミーから聞いたけど、反対派(残留派)の人たち、キャメロン首相も。
この人たちはあることを恐れているみたいです。
実はロシアが勢力を上げていて、そのうち昔ロシアの領土だったヨーロッパの国たち
(東欧)ラトビアとか、をのっとろうとしているっていう噂があります。。。。

ロシアはイギリスが離脱してほしいと思っているみたいで、
そしてらヨーロッパが少しずつバラバラになって、
ロシアが力をあがれるかもしれないから。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても今回の投票にはメリットもデメリットもあって
簡単に決めることはできないですよね。私が将来永住するかもしれないイギリスが、
もしかしたらEUじゃなくなるかも知れない。このことによってどんな影響が
イギリス国民にやってくるのか、移民はどうなるのか、
アジアへの影響はあるのか?
というか世界へ影響がでるのか、、、本当にわからないです。。。

なんか、本当にみんながハッピーだと思える結論てなんだろう、、、
結論でないのに考えてしまう23歳冬

てかなんでそもそも私イギリス人でもないし、まだ永住が決定した訳でもないのに
こんなに真剣に考えてるんだw
完全に頭をサミーに支配されている〜〜〜〜!!!!
おそるべき、愛のち、か、ら♡笑

というわけでイギリスのEU離脱に関する国民投票は6月
行われます。。。

イギリス人にとってもヨーロッパにとっても、世界にとってもすごい大きなことに
なる気がする!!
今のところまじで五分五分みたいー

さあて、どうなるのでしょうか〜。

0 Comment:

コメントを投稿