初めての海外旅行②準備するの巻

, , No Comments
初めての海外旅行①では私が今まで行った場所を
写真と共に体験談を話しています〜♪
ぜひ合わせて読んでください^^

②では海外にはじめていくという方に向けて初歩的なことを書きます。

◆チケットはどこで取る?いつ取る?
はい、すごい初歩的でしょう。w

みーんな使っていると思うけど、もちろん私も使っているのはskyscanner


画像クリックでサイトに飛べます。
タイ行きのチケットはLCCのエアアジアを初めて使ったからここ使わなかったけど、
航空券を探すって言ったら本当の定番ですよねー

もういつからここを使っているのってくらいここしか使ってません。
直行便があるところなら絶対直行で行く派だけど、スペインやサンフランシスコに
行ったときは乗り換えるしかなかったです。
そんなときもちょー簡単!
ここで検索して時刻のところをクリックするか”次へ”を押すと乗り換え時の
時刻の見ることが出来ます。

※このサイトの注意点
そう、まさにサンフランシスコに行ったときに私はここでチケットを取ったのですが、
まさかの渡米4日前に勝手に"Your flights has been cancelled. "
みたいなメールが来たのです!(ꈨຶꎁꈨຶ)۶" 
やばいでしょ、びっくりでしょう???「No reason!?でしょ?とにかくパニック」
このときの焦りは今でも忘れられない。

このサイトは日本の代理店以外にも世界中の代理店を表示しているわけなので、
代理店に飛んですべてが英語表記だったらもちろん海外のサイトになります。

”めっちゃ安いから!”っていうのはちょっと危険かも!
他のチケットがすべて20万円近いのに一つだけ12万だとしましょう。
もしかしたらその代理店は騙したりする危険なサイトかも。
そのような場合は、安いからってゆってすぐ買う手続きをするのではなくて、口コミとか
調べてみましょう。

そうそう、私のフライトはなんらかのミスで勝手にキャンセルされてしまったわけで
その代理店、Airticket24に国際電話をかけなくちゃならない状況になりました。
なぜかというとそのときちょうど土日で向こうは休みだったから(ꈨຶꎁꈨຶ)۶" 
まじでやばくない、、、、
で、高い国際電話料金を払い、ノンネイティブVS私=つまりノンネイティブ
なぜキャンセルされたかとちゃんとフライト手配しないと私出発できねえよ!
っていう旨をまじで聞こえづらい状況で一生懸命説明をし、
まじでぎりぎりにチケットを手配してもらうことが出来、無事渡米できました。

でもこんなトラブル二度といや〜〜〜なので、それから海外の代理店使ってませんw
日本の代理店でも安いところいっぱいあります。
Denaとかenaはよく使うかな。

でもAirticket24の人は電話聞こえづらかったら聞こえやすいところに移動してくれて
一生懸命対応してくれたから別に悪い会社ではないと思うんだけど、、
ネットの評判見てもちょっと危なさそうwだからみなさんも気をつけてください。

いつ取る?=8週間前、つまり2ヶ月前くらいがいいんだそうです。
ま、私は3ヶ月前とかに取ってるけど、クリスマスとか繁忙期は早めに取らないとって
思っちゃいます。そして繁忙期が近づくにつれてどんどんチケット奪い戦争が始まるので
お盆とか夏休みとかクリスマスは早めに取っておいた方がいいんですかね〜

◆トランジット=乗り換えに最適な時間はどれくらい?

ヨーロッパに行くには直通がない国もいっぱいあるので、そんな時は
安い乗り換えで行くって方法がありますよね〜
ま、私はロストラゲージとかが怖いし、トランジットで長く待つのも嫌だからです。
直行便派だけど、時間があってのんびり行ける〜って人は断然安い乗り換えがいいですよね。
で、経験的に乗り換えの際、トランジット時間が1時間半とかだとちょっと怖いかもです。
合計した時間が短くていいけど、先に乗った飛行機が遅れたりしたら怖いもん!
私は2時間から3時間あったら余裕もってるなって思います。

◆Gate closing timeやゲートに注意!

これは普通に私がこの前はじめてミスってめちゃくちゃ焦ったときの話です。
イギリスから帰国するときにさむこと最後にのんびりと朝なのに
2000円くらいするEnglish Breakfastを半分こして食べてたわけです、のんびり。
で、出発まで50分くらいあるし余裕だろ〜って思って免税で最後の買い物をしてました。

ちゃんと最初にゲートが閉まる時間と何番ゲートか確認してたから
買い物が終わって、ゲートに行こうとしてたら、
なんと!!Gate closing time5分前だった!(;-;)  
そっから焦りよう半端ない!しかもゲート近いかと思ってたら、
なんと、電車で乗り換えなきゃ行けなくかったんですよ!!!
はい、よくあるよね、めちゃでかい国際線のある空港だと、

「G45 Here↓」って書いてあるのにその下にいったらそっちのゲートまでけっこう
距離があるから電車使わなきゃ行けなかったパタン。。。。。。ちーん

ってしてる間もなくちょーーーーーーーぜつダッシュ!!!!!!
まじでまじで焦りました。。。。
で、ぎりぎり間に合ったけど、こういう人がいるから
よくアナウンスされちゃうんですよね。ま、ちょっと遅れたところで
チェックインをしてれば、置いてけぼりにされることはないらしいんですけど、

それこの時点では知らなかったから本気で焦って血の気がない顔してたとおもいますw
だからゲートの確認は前もってしましょうね・・・w

◆パスポートの有効期限が6ヶ月以上あることを確認しよう!

すごい基本的なことだけど6ヶ月以上ないと入国できないみたいな規定がある国多いですもんね

◆滞在するところの住所を控えておこう!+(以下イギリスの入国審査について)

どこの国行くときも入国審査のところでどこに滞在するのか聞かれる+
滞在先の記入を求められるところが多いですよね。
特にイギリスなんてかなり入国審査怖い〜〜〜って言われててはじめてイギリス
行くときからめちゃくちゃびびってて、この間もめちゃくちゃ色々聞かれました。。。

まず、滞在する住所を書いたら明らかホテルとかではなく人の住所だったため
「これはどこ?」って聞かれました。
「友達のおばあちゃんの家です。」さむこのおばあちゃんの家だから。
そしてら「ok, where did you meet HER?」ってはい?なんでHER?なん?
なんで友達って女って決めつけるのーーーーーまじでどうしようって思ったけど、
英語があまり話せない感じで言ったからめっちゃ、ためこんで、
「えっと、日本で大学でであいました」って嘘つきはじめたらまじ終わらない〜
まじで怖くてやばかったですwww

今回は彼氏に合いにきたって言っても良いなと、嘘つくよりましかなと思ったけど、
でも、先にHERって言われちゃったら、「No, it is him」なんて言えないじゃないですか
そしたらあからさまに「Is he your boyfriend? why did you say he is your friend?」
とか突き詰められそうだったからやめたんですww
ってかここまで考えてるひまもなかったんですけどね。苦笑

イギリスの入国審査ほどいやなものはないです。。。。。

<イギリスの入国審査について>

移民がどんどん増えているイギリスでは入国審査が毎年毎年厳しくなってきてるって
すごく有名ですよね!
はじめて渡英するなら大丈夫だと思うけど、
私がはじめていったときも、何日滞在するのかとか、友達の家に泊まるって言ったら
どこで知り合ったの?って聞かれました!༼≖ɷ≖༽

イギリスの入国審査で彼氏に会いにきたって言ったらだめって言われてるけど、
なんか嘘つくのも色々言われてるから怖いし、次からは本当にちゃんと言おうと
思ってるんだけど、イギリスに彼氏に会いに行ってる人どうしてるの〜まじ謎w

ま、次はYMSでいくからまたちょっと対応が違うことを願います。

私は聞かれたことないけど、お金いくら持ってきてるかとかも聞かれることあるみたい。
なので、クレジットカード2枚とかとある程度の現金を持って行けば問題ないと思います。

あまり緊張しすぎるとよくないと思いながら毎回緊張しちゃうんです〜
そう思ったらさ、これからイギリスにいって住む予定なのに、
毎回ヨーロッパ旅行にいったらあの嫌な面接しなきゃいけないのかな。。。。
そこらへんについてはいくらか払えば免除されるみたいなのも聞いたので、
今度にでも調べて書きます!

◆E-ticketと、ペンを持って行こう!

Eチケットとは航空券の予約が完了したら発行されるフライトの番号とかが乗っている
情報ですよね!そのプリントを忘れても別にいいけど、念のために持って行きましょう!
最悪メールをチェックしたりできるけど、持ってる方が楽です。

そしてペンはさっきゆった入国カードみたいなものを飛行機の中で書くのであったほうが◎

でもペンがなくてもCAさんに借りれますよ!
私何回かアシアナでペン借りてそのまま持って帰ってきた笑 アシアナのペンおすすめ!
ちょー使いやすいですよ〜w

◆持ち込みは10kgまで、預け入れ荷物は23kgまで

ヨーロッパ基準ですが、だいたい荷物はこれくらいまでです!
でも例えば、British Airwaysの場合、5000円くらい払えば、預け入れ荷物を32kgまで
預かってくれるみたいです!
そして、持ち込みの荷物はスーツケース+ハンドバッグなので、ハンドバッグ以外にも
何か大きな荷物1個持って行けます。
でも航空会社によって様々なので、ウェブでちゃんと調べた方がいいですね!

◆歯ブラシ、化粧水、クリーム(一日分用)

ロングフライトのとき私は化粧はしないので絶対これらを持って行きます!
みんな知っているように液体は持ち込めませんよね、でも手のひらサイズの
ハンドクリームくらいは持ち込めます。50mlくらいなら余裕!
ファンデとか私はしたくない派です。
そして飛行機の中で電気が消えてから少しして寝る体制に入る前に
トイレいって顔洗って歯磨きしますw

で、戻って化粧水+クリームぬって寝るというw完全楽な体勢!w

飛行機で最近膝痛いんですけど?年かな?
エコノミー症候群というのやらにかかっている気がしますw。

◆最後に両替について!

現金の両替は絶対に現地の方がお得です。現地でも空港より街の中の両替ができる
銀行とか郵便局とか、国によってできるところが違います。
イギリスではMark & spencer でも出来るところがあって、レートがいいみたいですよ。

でもなるべく、クレジットカード使った方がお得です!
ヨーロッパや北米では全然どこでもカードが使えちゃうので、
カードだと手数料取られないし、現金をたくさん持ち歩くのも危険なので、
私は全然あまり持ち歩きません。いつもカードしか持っていないです。
でもこれって彼氏や友達とずっと一緒に行動する人ならできるけど、
そうじゃなかったら無理ですよね。

実際この前イギリスいったとき私一切両替してなかったし
さむことずっと一緒に行動してたから問題なかったけど、
一回1人で2時間ロンドンで買い物してるとき、トイレにいきたくて、そしたら
トイレ使用料50pで、はー?トイレ使用料に100円かよ!って、かっちーんてきたし
しかも小銭もなにもなかったからトイレいけなかったんです。
でもそのあと入ったTOPSHOPに奇跡的にトイレあったんだなー^0^
ラッキーでした笑


以上〜ためになればいいなと思うと私が思う、
はじめての海外旅行について準備するの巻でしたー

一番ためになったのはイギリスのTOPSHOPにはトイレがあるってところかな笑

海外って駅にトイレないし、困りますよね、そういうとこイギリスはまだ充実してるけど
まじで日本はどこにもトイレあって神だとおもいます〜100円とか取られないしw

大抵のところは綺麗だし!!てか本気で思うけどなんでトイレしたいだけなのに
100円も取られるんだ!?100円で、マック食べれるじゃん!ぶーぶー
それなら断然マックで100円マック食べてトイレ使った方が良いですよね?

で、私的に海外で無料でトイレを使うときのわざは絶対マックです。
マックっていつも混んでるからあまり店員も人のこと見てないし、割とどこにでもあるから。
でも、私は知った。
イギリスのTOPSHOPにはトイレがあるということを。。。。。!!!
トイレが近い私には朗報です。トイレが近いあなたにも朗報でしょう☆



0 Comment:

コメントを投稿