引っ越しの悪夢再び!決まった家がダメになった話

, , No Comments
またまたこの時期がやって参りました〜
イギリス、ロンドンに住んでいる人みなさんがぶち当たるこの「家」問題。
今までイギリスの家事情についてはたくさん書いてきたのだけれど、
やっぱり引っ越しとなると出てくるよね〜うざい話w

最後のブログから2ヶ月も経つので、書いてなかったのですが、
引っ越すことになって、家探しをしていました!

イギリスに来て今月で丸々3年が経ちますが、その間に2回引っ越して、
今住んでいるお庭のある素敵なお家には2年半弱住んでいます。
簡単に引っ越しの経緯を説明をすると、大家さんがベビーシッターの出来る人と
私たちのフラットをシェアしたいと決めたので、私たちが引っ越すことになったのです。

まあそれは大家さんの家だし、生活の事情は変わってくるからOKということで
1ヶ月前くらいから本格的に家探しを開始したのですが、
やっぱり私たちの予算じゃ同じくらいの良いクオリティの家は全然見つからなく苦戦。
そんな中、全然見てなかったMixbを見たら、2ベッドルームの素敵な家を見つけたので
見に行くことにしました!

その家は定年した日本人とイギリス人夫婦が住む家の隣に建てた一軒家で、
家賃の割に、かなり広くて綺麗で、とっても良かったので、私が見た次の週に
サミーも見に行って、1時間くらいお話しして、そこに住むことに決めました!

大家さんに改めて電話をして正式なオファーを入れることに。
電話では、「1、壁に何か掛けても良いか  OK
2、家族が泊まりに来たりしても良いか OK
3、ディポジットを政府のディポジットを保護するスキームに登録してくれるか」
という3つのことを確認しました。
そしたら「ディポジットはめんどくさいのでスキームには登録しない」との回答

今までイギリスではディポジットをMy deposit のような政府のスキームに登録しないと
テナントが最後に退去する際に、大家が理不尽な理由をつけてディポジットを全額
返さない!ということが大問題になり、条件が当てはまればディポジットを
スキームに登録する、ということに国で決まっています。

それでも様々な理由をつけてディポジットを政府のスキームに登録しない大家は
ロンドンにはいっぱい存在するのですが、私たちも今住んでいる大家は最初登録しないと
言っていて、それでも最初に説得して、登録してもらって一安心してます。
いくら最初仲良くても、退去となると、良かった関係もちょっとずつ嫌な関係になったりするので、できれば、必ず登録してもらうべきだと思いました。
(例えば、大家のテナントへの退去希望日と、テナントが出たい日の違いでどちらかにマイナスが出たり、大家が理不尽な理由をつけてディポジットを全額返金しなかったり)

話を戻すと、まあディポジットを登録してもらわなくても、すごく良い家だし、
どうしても住みたいから、そこは信用して引っ越しの日を確定することにして
引っ越せる家が決まり、とってもハッピーな日を過ごしていました。

その数日後、突然引っ越し先の大家から電話があり、出てみるとこんなことを言われました。
引っ越し予定の日本人大家「あの〜実は、以前に家族にイギリスに遊びにきても良いって言っていて、、、突然家族が来ることになったので、引っ越しはキャンセルしようかなと思います
だと。
は?

あれだけ電話で確定したら、お互い常識ではキャンセルしない!とか
言っていたのに、こんな事情でキャンセルって一方的に言われましたw

私「え、でも8月に家族が来るなら9月に入居でも大丈夫ですよ。」
日本人大家「うーん、でも家族も来て、予定が曖昧になっちゃって、何か心に突っかかってる感じがして混乱しそうなのでとりあえずキャンセルが良いんです。。。」

は???

馬鹿なのかw何が何を混乱させてしまうのか全く意味不明なこの非常識大家w
てかそもそも貸す気がないなら最初から広告に載せるなよ!!!

今まで家探しの件で、だいたい大家って非常識な奴が多くて分かってはいたけど、
流石に日本人の大家だと常識あるかなーと思っていたのですがw
まじこいつ頭おかしいだろwww
心に何かが突っかかって?混乱?今までどうやって人に貸してたの?
本当にありえない奴多いけど、まじで驚きました。
てか、馬鹿だとしか思えないしw定年してるからそこまで家賃を欲してないんだとは
思うけど、それなら貸さなきゃよくない?人の時間も無駄にさせて
本当に怒りでした。

その後も電話中に説得しようとしたのですが、頑固頭だから全然話通じないし、
逆に入居した後に頭おかしいこと起きちゃいそうだから、
引っ越さなくて良かったということになりました。

大家さんに6週間退去までノーティスを出さなければならなくて、
でも探している家は全て即入居可能なところばかりで、、、
ノーティスを出して、8月頭に退去することになりました。

それから色々家探しをしてて、でもやっぱり良いところないなーという状況が続き
どうしようかなーと悩んでいたら、サミーの家族の知り合いが
私の会社の近くに住んでいるので、そこに数ヶ月間滞在させてくれることに!
家賃もしばらく払わなくて良いし、会社にも歩いていけるので、
なんだかんだ良い結果になりました。
数ヶ月だけでも、家賃と交通費を払わないだけでかなり節約に回せるので
めちゃくちゃ助かる〜〜〜!!!!

というわけでハッピーエンディングw
でも数ヶ月後にまた家探しするけど笑
とりあえずしばらく貯金ができるのと、家探ししなくて良いので
心が満たされてます笑

それと短期で住む家がかなり都心なので色々開拓したいな〜!


0 Comment:

コメントを投稿