ロンドンのLGBTパレード、プライド

, , No Comments

世界で一番大きいと言われているLGBTのイベントであり、
パレードのプライドパレードを見に行ってきました!
イベントの公式ウェブサイトを見ると、プライドパレードの開催目的はこのように
書かれています。

Celebration, diversity, activism, a demonstration — whatever it means to you, Pride in London is back and set to be our biggest yet. Lesbian, trans, genderqueer or otherwise; wherever you identify, Pride in London is about the people, for the people. This year we’re celebrating 50 years since the birth of the modern LGBT+ rights movement

プライドパレードはLGBTの方だけではなく、性別や国籍などの関係なしに、
人が人のために開く新しい動きでもあります。
そのため、ロンドンのSohoはこのイベントの開催される1週間前後、街の中で
たくさんの虹を見かけました。
なぜLGBTを象徴する旗が虹色かということに疑問を抱いたことはありませんか?
調べると、虹の色は平和と多様性を表していて、LGBTのコミュニティを象徴する色を
なったようです。

そのため、虹の旗や、帽子、洋服など、この日はたくさんの虹を見ることができました。



パレードもこんな感じでどこを見渡しても虹の色!
このパレード、最初から列に参加していたら、一般の人も参加できるみたいです。
それと、数ヶ月前からボランティアも見かけたから、来年参加してみようかな。

面白いと思ったのが、様々な企業がスポンサーになっていたこと。
特に多かったのが銀行系!
金持ちそうだなーという企業は、やっぱりすごく派手な大きいトラックで
音楽もガンガンかかっててすごかった!


ちなみにこの色はトランスジェンダーの象徴らしいです。
この日初めて知りました!かわいい色の組み合わせ。




これはマスターカードのパレードw
最初写真の右側に見えるのが大きいドーナツだと思いましたw

パレードは4時半くらいまで見てましたが、もうとにかく人がすごい!
初めてあんなにロンドンで人が一気に集まってるの見たかもしれない
そのくらいめちゃくちゃ人が多くてびっくりしました。
そしてトラファルガースクエアの周りには大きなステージが立っていて、
ステージではライブが行われたり、演説があったり、
なんと、ロンドンのカーン市長も来てカジュアルに演説していました。
それにとってもびっくり!
ロンドン市長なのに、ティシャツにジーパンで演説って!しかもLGBTはもちろん
多国籍の人たちのこともサポートするような激しい演説をしていて
すごくロンドンにいることを感じました。
今Brexitだから余計、ロンドンは違うっていうのが強く伝わりました。
パレードの終わり、こんなかわいいバルーンの中で友達とみんなで記念撮影


最後に、無料でもらったカップと水


最近夏になって、ロンドンの無料イベントに何回か参加しているのですが、
無料なのにクオリティが高すぎる。
最近行ったのは、無料の野外シネマ、ミュージックフェス、フードフェス、
そして感動的だった、無料でミュージカルの曲が生演奏で聴けるWest End Live
全部日本で開催されたら、かなり高そうなイベントばかりなのに
その無料イベントのクオリティが高すぎていつも感動します。

ロンドンにいる間に、特に夏はこういうのを楽しまないと!
ロンドンにいると得している気がします。

次はどんなイベントに参加しようかな〜

0 Comment:

コメントを投稿