ロイズ銀行で預金口座作成した経路を話しましょうw誰得?w

, , 2 comments
今年でもう27歳なのに、預金口座持ってなかったとかやばいのかも知れませんw
この前日本人の20代の貯金額を調べていたら100万円は普通って書いてあって
びっくりしましたw
私の今までの貯金最高額ってイギリスのワーホリに来る前の50万円だったので
えw100万円ってそれの倍?www
みんなそれくらいは貯金できてるのかーいw
ってしてない私の方がやばいのかな?wwwっていう
矛盾の意味不明なサイクルに襲われ怖くなったw

まあそんなことがあったので、もともと持っているロイズ銀行で預金口座
Easy SaverとMonthly Saverを作ることになった経路について
誰得?な話をしましょう。
まじでつまらない私情だから、忙しかったら飛ばしてねw

話ながすぎるだろーな口座作成に至った経路

学生時代、貯金ができたら(て言っても30万円くらいという少額w)
すぐに海外旅行に行くのに使い果しては、バイトして貯めるということをリピートし
貯金なんて出来ないサイクルwで過ごしていましたw

社会人1年目、サミーが日本に来ることになって人生で初めて実家を出、
二人で暮らし始めて、家賃やら家具やらでお金は消え、もちろん貯金なしw
あの頃、いくらくらい貯金していたのだろうか、不明であるw

そして、社会人2年目は、イギリスのワーホリに行くために貯金して、
ワーホリに来てから、あまりにも低い給料だったため、
毎日生きるのに必死で、貯金なんて出来ず、

さらに去年はビザの申請のため£2200払わなきゃだったので、
貯金はパーっと消え、予想外の日本+タイ旅行までしちゃったので、
イギリスに来てからのお金は0となりましたww
まじでゼロになるとは思わなかったw人生予想外なことはいつ起きてもおかしくないのです

大嫌いだった仕事も辞めたし、次の仕事でかなり稼げるというどこから湧き出るか
わからない根拠のない自信があったため、旅行で散財したよねw
そしたら案の定イギリス戻ってから全然仕事が見つからない悪夢が蘇りw
そんなこんなんでお金はなくなったのさ。

でもどこかの誰かが言っていたんですよ。
「お金は稼げるもの、経験はお金では稼げないもの。」
と!!!!

なんという天才。
そう、これを信じてこれからも生きていこうと思っていたのですよこの時。
将来、盛大な結婚式なんてしなくていい、
子供が出来ても絶対にプライベートとかには入れないし、
健康にも国で提供されてるNHSで十分だわ、
贅沢なんてしなくてもいいよ、幸せに生きていければそれでOK

でもね〜、、、
幸せに生きていくためには、が必要なんだわ。
しかもね、これ安くは買えないんだわ〜〜
特にイギリスでは持ち家精神の高い人が多いし、ロンドンにいたら一生
家庭なんて持てないんだわ〜
と考え始めたんですよ。

特に引っ越すことになって、今までの予算で(これも高いんだけどw)
引っ越し先を探してたら、そりゃ〜ないんだわ〜
新居リストの1週間分を見ると、その中で内覧に行きたいなと思う物件
一件もない状態wいや、まじでやばくない?
多分予算をもっと上げればもっといっぱい候補が見つかるんだろうけど、
これ以上予算上げちゃうと、全然貯金ができないし、
そもそも寝るためだけに帰る家にそこまで払いたくねえ!!!
そこでかなり苦戦しました。

そして引っ越し先が、ラッキーなことに家族の知り合いのところになって
これから少しの間、家賃を払わなくて良いことになったので、
そこで貯めれるお金でも少しでも家のために貯めたい!
と、サミーとの相談で、そうすることになりました!

そこで見つけたのが、Help to buyという初めて家を購入する人向けの
政府からのサポートシステム。
最初は、政府から少しでも援助をしてもらえるなら、これいいなあと思ったのですが、
なんか買う対象の家の条件や、政府からもらえる金額や、毎月貯めれる金額などなどが
私の思っていたのと違ったので、普通の預金口座を始めることにしました。

これの作成が、もうめちゃくちゃ簡単だった!

普通に、ロイズのアカウントにログインして、
好きな作りたい口座を選択。→
(預金口座は基本、基本口座を持っている人のみ開設できるみたいです。)
だいたい他の銀行でもEasy saverみたいな口座は利子とかも同じです。

→同意書などを読んで承認をクリック
→口座開設完了w

私は毎月入れる額に上限のなく、毎月いつでも好きな金額を下ろせる口座にしたので
利子率は一番低くて年間に何にも稼げないって感じなのですが、
とりあえず何かの貯金を始めたい!っていう人には良いかも。

やっぱり通常のアカウントにお金があればあるほど「使える」って思っちゃって
貯金は始めることが難しいと思います。
いや、意志の固い人ならできるのかもだけど、私はね、無理w

→口座が開設されたら、オンラインで元の口座から、預金口座にお金を£1入れ始めたら
そこから口座が有効となります。
そのため、利子もそこから追加されるみたいです。
持つカードとかもなくて、オンラインで送金の操作もできて、
めちゃくちゃ便利。

こんなに簡単ならば、もっと早く作ればよかったと思いました。

そして毎月決まった金額を入れる必要のあるMonthly saverの方も同時に始めました。
これは毎月下ろさないで一定額を貯めると、1年後に2%の利子がつくというもので
預金口座で2%の利子って今のイギリスとしてはかなり良い方なので、
そちらも同時に開設しました!

入れる金額も毎月£250が上限なので、最低限これだけでも貯められるとなると
結構良いかもしれない。

そんな感じで大人の一歩を登ったわけなんですよw
1年後どれだけ貯めれてるかなーwちょっと楽しみ。
こうやって大人になっていくのね。
イギリスで働いて、次は貯金していくとは思わなかったけど、
5年くらいして家が買えることを願って、貯金していきます!!!


2 件のコメント:

  1. みれちゃん!!久々にみれちゃんのブログみた!んで私もロイズのsaving account作った����(笑)!教えてくれてありがとう!またブログ見に来る!まこBrown

    返信削除
    返信
    1. マコちゃん私もブログ久しぶりにきたwアカウント作成めっちゃ簡単だよねwまた遊ぼうね!

      削除