イギリス人の髪の毛事情②

, , No Comments

今日は最近気になり始めたイギリス人の髪の毛事情について!

最近のイギリスは私の経験した過去2年間の2月とは全く違って、
雨や曇りの日がかなり少なく、ぽかぽかと暖かい日差しがもう既に照り始めています。
びっくりするくらいあったかくて、昨日は歴史の中でも何十年ぶりの一番暖かい日で
最高気温20度を超えたみたいです!

それだからか、同僚たちとの会話も、春に向けてのイメチェンの話で
毎回盛り上がっているんです。

それでこの前「髪の毛1週間に何回洗う?」という話になりました。
いや日本人からしたら、「ん?」どういうこと?そもそも
1週間っていう単位おかしくない?!と思うのですがw

「髪の毛1日に何回洗う?」ならまだわかるけどもw
イギリス人やヨーロッパの人たちにとっては、
もともと硬水の地域に住む人が多く、乾燥しているので、普通のことのようです。

同僚1「金曜日か土曜日に一回だけ」
同僚2「私は中週に洗うかな、だから水曜日、で日曜日にも洗ったり、洗わなかったり」
私「え、私毎日洗ってるんだけど!w」
同僚1&2「えー!?めんどくさくない!?

という私の回答に対して2人はとってもびっくりしていました。笑
ちなみに2人とも女性です。

日本人の私としては生まれてから毎日洗うことに慣れているから
逆に毎日洗わないとすごくムズムズして汚いと感じるという話をしました。
でもめんどくさくない!?って2人の回答がw
そこか!w

たしかに、私の髪はロングってのもあり、洗うのはもちろん、特に乾かすのが
超絶めんどくさいです!!!
たまに、金曜日洗わないで、土曜日の夜洗うというパターンをするときや
土日に1日も出かけてなかったらその日は洗わないというパターンをするときが
イギリスに来てからあるのですが、
そんなときは、朝起きて、やっぱりムズムズするし、なんか汚いっていう
気持ちになっちゃってやっぱり早く髪の毛洗いたいな〜と思うんですよね。

でも最近のイギリスは特にかなり乾燥していて、この前美容院に行った際、
1日半洗わなくてもなんか全然臭わないし、かゆくもなかったので、
今調子いいのかな?と思い、
これから髪の毛を2日に一回洗う!ということにしてみようかと思います。
てか誰得?wっていう話なんだけどもw

そんなことを決心したものの(今朝の話w)
それでもやっぱり海外に住んでいる日本人たちはみんな髪の毛どうしているのかな?
と思いツイッターで聞いてみました!

こういうときツイッターってめちゃくちゃ便利だよねー。
ブログではツイッター始めた話してなかったんだと思うけど、ツイッターで
言いたい独り言、言ってるからブログの更新が途絶えているのかもしれない・・・

いつもお世話になっております。


まだまだ回答時間は残っているので参考にはならないかもしれませんし、
海外在住としても東南アジアだったり、日本に近い場所に住んでいたら、
私の住んでいるようなエリアではないため、硬水じゃないかもしれないし、
乾燥していなく、日本にいるときみたいに、湿気が多い地域の場合もあるので、
あまりあてにならないかも知れません。
(日本にいるときは湿気が高く汗もかくので毎日洗う派です。)

でもヨーロッパ圏に住む方から直接コメントをもらったのですが、
その方たちによるとやっぱり2日に一回洗う人は多いようです。
もしかしたら回答してくれた方の中には2日以上間隔を空けている人も
いるかもしれませんが。。。

私的にはとても気になっていたので、すごく参考になりました!

そしてさらなる調査をするために!(誰w)
パソコンでググってみましたw
「How often should you wash your hair?」
 そしたら「週に3、4回で良いんだと。」

調べてみたら、シャンプーによって洗いすぎると頭皮に必要な脂が余計に洗い流されて
しまったり、乾燥しているところでは余計に乾燥して頭がかゆくなったり、
薄毛になったりと、あまりよくないらしい。
もちろん個人差はあると思いますが。

また、イギリスの硬水によって髪の毛がバサついたり、傷んだりすると
よく聞くのですが、私の場合は髪の毛の調子はイギリスに来た当初からすごく良いんです。
特に2年前に有名なパナソニックのナノイードライヤーを買ってから
ものすごい髪の毛がつるつるでツヤも出てきてむしろ日本にいるときより調子良い。
イギリスにも売っているので、本気で髪の毛の傷みに悩んでいる人は、
おすすめします。ちょっと高いけど。

なので特に髪の毛が傷むから髪の毛を洗う頻度を減らすのではなく、
ただ、めんどくさいからwというのを理由に洗う頻度を減らしてみます。
もともとあまりボリュームのない髪の毛なのですが、
この際、シャンプーを減らすことで、ボリュームが出てきたらいいなあとか
期待しちゃうw
まあそんないいことないかも知れないけど。

ちなみに白人女性は白髪がかなり早い年齢で生えてくるらしいんですけど、
もちろんブロンドの人が多いのであまりわかりませんが、
かなりの確率でみんな染めているみたいです。
あと、美容院に行くというよりセルフカラーする人が多いみたい。
そういえばナチュラルブロンドの人は少ないって聞いたけど、
イギリス人も小さい頃はブロンドだったけど、大人になったらブラウンとかになって
割と染めている人は多いみたいですよ。
スーパーのカラーの場所に行くと、かなり種類は多いので、
それによってもよくわかりますね。

少し髪の毛の洗う頻度を減らすことによって何か違いが出てきたらまた報告します!

0 Comment:

コメントを投稿