海外に住むならイギリス?イギリスワーホリの良いところ

, , No Comments

ちょっとセピア風にしたらかなり暗い感じになってしまったBig Ben。。。

今回は、もしこれからいつかどこかで、ワーホリしてみたいけれど、
どの国にしたら良いかわからない!という方に朗報
実際にイギリスにワーホリビザ(YMS)で住んでいる私から
イギリスワーホリの良いところを伝えたいと思います。

ワーホリで日本人が行ける国っていっぱいありますよね!
オーストラリア、カナダ、フランス、アイルランド、NZなどなど
イギリスに来るならやっぱりイギリスやヨーロッパのどこかが好きでないと楽しめないのではと思います。

というのはイギリスは天気が悪かったり、物価が高かったり、英語が難しかったりで、
2年あるビザを使い切ることなく帰国してしまう人がいるとよく聞きます。

ワーホリって最初はみんな一人で来てはじまるものですよね。

最初家が見つからなかったり、仕事が見つからなかったりでとっても落ち込むことも
あると思います。
それだからこそ!
どんなに嫌なことがあっても、それに勝るくらいイギリスに対してポジティブな考えを
持っている人なら充分に楽しめるんじゃないかと思います。

噂によると、オーストラリアやカナダと比べてイギリスのワーホリは何かが厳しいらしい。。。
私たちの馴染みのないイギリス英語からはじまり、天気が悪いのが余計に嫌に感じる人もいるのではと思います。
私も天気にはすごく左右されてしまうので、雨が降ってたり、曇ってたりするとがっかりします。
でも私はヨーロッパが大好きだからここにまだいれるんだと思う!

もしイギリス英語、イギリス、ヨーロッパ、ロンドン、ファッション、建築、文化などなど
イギリスの何かが好きな方はこっちに来て存分に楽しめるだろうと思います。

イギリスのワーホリビザの一番良いところは2年間有効!というところです。
これはやっぱりかなり大きいです!
大抵のワーホリ協定国は1年間しかビザが出ないし、仕事も3ヶ月に一回変えなければいけないと
聞きましたが、イギリスは仕事などに時間の制限はなく、学校に通ってもよし、
旅行をしてもよし、とにかく何をしてもいいし、しかも2年滞在できるよーー!

というようなビザではないかと感じております。

仕事も最初に良いのを見つけてしまえば最高2年間働けるんだし、お金もちゃんと
貯められそうですよね!(現実はまだ貯められてませんがw)
しかも日本に帰って再度就職するとなった際もイギリスでの職務経験があればただのワーホリ
だとは思われないわけです。
いや〜私は世間がワーホリを否定するわけがわかりませんけどねw
ワーホリって最高じゃん!!!海外で色んな経験積めるし!!楽しいし!!

ワーホリするならイギリスがいいよ!!とおすすめする他の理由は・・・

ロンドンって交通が便利

だからとっても生活しやすいというところです。
郊外に住むなら話は全く別ですがw
ワーホリに来るならみなさん大抵ロンドンですよね。

ロンドンでは車がなくてもバスや地下鉄でどこにでも移動し放題!
移動がとっても楽なんですよねー!
だからとても生活しやすいんだと思います。

たまに車で行けば近いのに地下鉄で行くと遠回りになっちゃうところもあるんですけどねw
そんなときは自転車があればぴゅーと行けてしまうので
ロンドンでは車より自転車使っている人の方が多いと思います。

2年間ビザがあるんだし、
ヨーロッパ観光も行きたい放題です!(お金さえあればw)
格安航空会社がたくさんあり、チケットもピンキリであるので安くヨーロッパ旅行が
できちゃうのはイギリスワーホリの大きな魅力だと思います。

イギリスに住んでいるんだから軽い荷物で簡単にヨーロッパの行きたい街に週末や
短いお休みを使っていけるのはほんとに良いところだなとつくづく思います。
そして今度ユーロスターを使ってパリに行くのですが、パリまで電車でなんと2時間半!
しかもKings cross駅から行けるという!すごい楽。
やっぱりヨーロッパでワーホリするメリットは他の国にめちゃくちゃ簡単に
安く行けるところですよね〜しかも面白い国がいっぱいあるし!

あと、割と
治安が良い!

ヨーロッパの中では割と治安の良い方だと言われているロンドン。
以前パリに行った際に治安が悪いとすぐにわかったので、絶対住めないな〜と思いました。
今ロンドンに住んでいて毎朝チューブで通勤していますが、まだ幸い危ない目にあったことはありません。
そしてきっと治安のめちゃくちゃ悪いエリアに行かなければ普通の場所でスリにあったり
することはあまりないし、地下鉄も他のヨーロッパに比べたら全然安全だなーと思います。

だからといってカフェで席取るために携帯とか置いたらだめだと思いますけどw
コートくらいおいても取られたりしないですよ!

Multiculturalな国だけあって
世界中の食べ物が食べれる!

イギリスってご飯まずいし、寒いし、行くの可哀想〜〜〜;;
って言われたりしたんですけどw
サミーに出会ってからイギリスの食のイメージはすっかり変わっています!
そしてインスタグラムでも美味しい写真たくさんアップしているように、
イギリスで美味しいものしか食べていないんです本当に!

そして最近気付いたこと、大きいスーパーに行くと日本米も売ってるし、
韓国餃子やキムチ、醤油、などなど普通のスーパーに売ってるんですよ!
そして、少し日本人が住んでいる地域に行くと必ず見つけることができる日本食スーパー
そんなスーパーどこにあるの?って知らない方、この駅周辺にありますよ。
Golders Green, Finchley Road, East Finchleyなどなど。Ealing の方やCentralの方も多いです。
なので日本食が食べたくなってもそこまで困らない!

ドイツに長年住んでいたサミー
ドイツでは寿司とか絶対見つからないんだそうです。
そして移民がたくさんいるイギリスではポーランド系、インド系、トルコ系、中国系スーパー
とかいっぱいあります!
なので世界中の美味しい料理をいつでも食べれてとっても幸せになりますよ♡

イギリス人は日本人と似ている

前々から言っていますが、イギリス人って日本人となんか性格が似ているんですよね〜
なので仕事場でも気を使うということができてすごく働きやすいですよ。
日本みたいにすごく上司との関係を気にしてストレス!!!って感じは全くなく
気を使う=相手を傷つけないように導く?
みたいな感じに近いかもです。
日本人のように空気を読めたりするんだけど、フレンドリーだったり、上司との関係が
厳しくなかったりで、仕事場の環境は日本より断然働きやすいです。

パブ文化が良い

外食したり、家でご飯食べた後にちょっくら行ってこよう
的な感じで行っちゃうパブ。
私この文化とっても好きです!
パブで友達も作れたりするらしいし(作ったことないがw)
みんな気軽に飲みに行っておしゃべりしてっていう感じが日本の居酒屋みたいですね〜♩

などなど今思いつくことをぱーと書きました!

ワーホリするならイギリス、ロンドンめっちゃおすすめです!
四季もあるからちょっと日本と似ているし、映画の舞台になった場所やストリート
きれいな場所がいっぱいあって
毎日癒されています♡

もしこれからくる人がいましたら、あったかい格好で!
今寒すぎてすっかり風邪ひいていますw


0 Comment:

コメントを投稿