National Expressでまさかの事件

, , No Comments

昨日は久しぶりに友達とイギリス国内旅行!
そんなイギリス国内旅行時にとても便利なバス会社National Express
以前にもすごく便利だとブログでも紹介していますが、

電車でロンドン郊外に行くと、早いけどめちゃくちゃ高いー!
でもこのバスを使えば早割でかなり格安になるし、通常値段も電車で行く半額くらいで
多くの観光客はもちろんのこと日本人の間でもとても人気があるのです。

まさかまさか、このコーチバスのせいでロンドンに帰れなくなるとは思いもしなかったw
まず行き先からもかなり危うかったんだけどね。。。
こちらのコーチバスはロンドンの色んなところから乗れますが、
主要なのがVictoria Coach Stationからです。
今回バース行きは朝8時半発だったので、駅で待ち合わせてこのCoach Stationにある
二つのカフェで朝ごはんとコーヒーを買って優雅にバスの中で食べながら行こうね〜
と友達と話していました。
それで、みんな朝ごはんとコーヒーを買ってバスに乗ろうとしたら、
『NO HOT FOOD』ってバスの運転手にいきなり言われて
「You have 10mins. Go and eat it.」って言われる始末ww
誰だよお前

今まで空港行きのNational Expressに何回も乗っているけど(郊外に行くのは初めて)
食べ物ダメって言われたことはありませんでした。
つい最近もバスでお菓子食べてたり、飲み物飲んでたりする人がいたのに、
なんかポリシー変わったのかなw
それとも運転手が掃除するのめんどくさいからかな?と謎が秘めていましたが、
仕方なく一瞬でサンドイッチを飲み込むことにw

コーヒーは暑いしがぶがぶ飲めるはずがないので、
袋に入れて、その袋をカバンの中にいれて隠したw

そして無事1日楽しい観光を終え、帰りのバス(7時発)を来たバス停と同じ場所で待ちました。
ロンドンに行きそうな人たちがすでにいっぱい集まっているので
私たちも列に入ってバスを待つことに・・・
先週はイギリス全土の温度が一気に下がり、とても9月とは思えない天気でした。
雨は降るし、昼の気温は暖かくなって12度くらい、途中で太陽が出たから助かったけど、
太陽が出る前は本当に凍え死ぬかと思うくらい寒くて震えが止まらなかった!

そんな寒い中、7時が過ぎ、10分過ぎてもバスが現れる気配がない!
で、周りの同じバスを待っていた人たちもどうなってるんだってざわつき始める。
私たち3人も震えながら、時間が経つたびにざわつき始めました。

7時20分くらいになっても、バス停には駅員みたいな人も見当たらないし、
バスもロンドン行きのバスを待っている人のみ。
だんだん、どうなってるんだ!って少しずつ怒りを覚え始める人が増えてきた矢先
National Expressのバスが来た!!!

みんな、もー20分も遅れやがって。って思ったと思う。
運転手の方に近づくと、「これは7時のバスじゃないよ」って言われるw
そしてその運転手は去って行きました。
さらに15分が経過してもバスが現れる気配なし!だんだんみんなもソワソワし初めて
National Expressのカスタマーサポートに電話をしだす人が増える。
そして7時45分くらいになったこと、先ほどのバス運転手が戻ってきて、
みんなが「どうなってるんだよ!?怒」と怒りをぶつけ始めると
「同じバスと言っても僕はただの運転手だから他のバスのことはしらねえ」って
私たちのことはどうでもいいって感じでw

こういうとこイギリスおかしいよね。
カスタマーサポートに電話しても、どうなってるか全然知らないみたいだったし、

仕舞いには何も知らないって言ってた運転手が
「もしかしたらキャンセルされたんじゃない!?先週もそんなことあった」
って根拠もないのに適当にこんなこと言いやがったから、
このバスを乗る予定だった学生で、ロンドンに戻ったら飛行機に乗るはずの子たちが
泣き始める・・・
そしてこの時点で電車で帰る人が現れ始めました。
でも電車めちゃくちゃ高くて、帰るのは£34!
バス代も払ったのに、こんなにまた払って電車で帰るのもやだよねーーーー

ってもしかしたらバースで一泊かもと思い始めました・・・・

そしたら他のバス会社のスタッフが7時55分くらいに現れて
「僕たちはNational Expressのスタッフじゃないんだけど(笑)
実はあそこにあるバスが、7時発だったみたいなんだよね。」
と少し離れたバスを指さしました。

この人たちの話によると、もともと私たちを乗せてロンドンに帰るはずだったバスの
運転手が家族の事情で(本当かなw)帰らなきゃいけなくなったらしく
待っているお客さんやスタッフに何も言うことなしに、勝手に帰ったらしい。


家族の事情でなんちゃらって部分は100歩譲ってよしとしよう(嫌だけど)
でも普通勝手に自分の事情で仕事を放棄しなきゃいけないなら、会社に言うでしょ?
ましてや、目の前にいるお客さんたちに状況説明してから帰るでしょ?

幸い代わりの運転手がもうすぐ着くらしい
(けどそれが5分なのか30分後なのか1時間後なのかわからない)
こんな状況ある?

まあ、怒りは止まらないけど、せめて代理の運転手が来てくれるから良いよねってことに
なりました。
そして幸い15分くらいでその天使のような運転手が現れる。
みんな怒りに満ちてたけど、運転手を見た瞬間笑顔になって拍手し始める人も、、、
みんな寛容だよねーーーーーwww

やっと帰れるわ〜♡
そして寝る体制満々になって寝ようとするが、
めちゃくちゃ冷房がきいててめちゃくちゃ寒い。

そしてちょっと寝たと思ってバスが止まって起きると、恐ろしい光景
道路のど真ん中で端っこにある標識にバスがぶつかりそうになっていたり、
カソリンスタンドに止まりそうになっていたり、
道間違えたのか、まっすぐ進んでたところから止まって
Uターンを始める運転手www
もうなんなのwww笑が止まらなかった。

そして予定よりもかなーり時間がかかり、かなーり遅れて、
ほとんど12時近くにVictoria駅に着きました。

すんごい疲れた夜だったなー。
これでNational Expressの個人的評価は星4から星2にガク落ち。。。。

次は使おうか迷うw
みなさんもくれぐれもバスの遅延などにはお気をつけてください。

0 Comment:

コメントを投稿