イギリスのPeak Districtへ初キャンプ!

, , No Comments

夏の終わりを感じる8月末のバンクホリデーは、サミーの家族と3日間、
イギリスの大自然を味わうためにピークディストリクトに行ってきました!

イギリスで一番初めに国立公園になったピークディストリクトはロンドンから
車で3時間半くらい、またマンチェスター、シェフィールド付近にある観光地です。
イギリスの大自然を味わうために多くの観光客がイギリス国内外から訪れる人気さ。
施設の整ったキャンプ場も多く、パブやレストランがある小さい街もいっぱいあるので
3日間充実した週末を過ごすことができました!

私たちのキャンプ場はピークディストリクトの中心地であるBuxwellから車で10分くらいの
ところで、3日間で£60くらいでした。シャワーやトイレや飲み水も付いていて、
シャワーは2分毎に20Pで利用できました。

そんなキャンプ場からの夜の景色はこんな感じ。
朝も綺麗だったんだけど、夕暮れがすごく綺麗でした。

着いた日はテントを立てたりしたら夜ご飯の時間になったので、
歩きで20分くらいで行けるパブにご飯に行き、火を囲みながら就寝。
火が炊けるキャンプ場と出来ない場所があるようなので、キャンプファイヤーを
やりたい方はウェブサイトでチェックする必要があります。
今回の場所は、キャンプファイヤーができるバスケットと木、炭などの一式を
1日£12ほどでレンタルできました。
高いし、火炊く必要あるの?と最初思ったけど、イギリス人は正しい。
泊まった3日とも夜はめちゃくちゃ冷え込んだので、借りてよかったと思います。
夜は体感温度3度くらいで、早めの冬を味わいましたw

次の日は滞在期間中一番良い天気の日だったので、ハイキングに出かけました。
歩き途中の景色はこんな感じ。
この地域ではこの積み重なった岩の壁が有名らしいのですが、
なんとこの壁、セメントとかは一切使ってないらしく岩の積み重ねだけで
壁になっているんです。すごいな〜

この岩で出来た壁はイギリスの伝統的な作り方で昔から多く作られたようです。
Dry stone wallsと呼びます。
セメントとかノリになるものは何も使われていなくて岩だけが積まれているのに
すごく丈夫らしく、押したりしても全然倒れる余地もありませんでした。

途中で可愛い村が出てきたりするけど、すごい静かで、お店とかもない感じ。
家の造りがロンドンで見るような家とは全く違くてとても可愛かったです。
あとファームを兼ね備えた家が多くありました。
ここら辺に住んでる人はみんな、馬や牛、ヤギ、羊とか持ってるみたいです。

キャンプ場から2時間くらい歩くとこんな景色がでてきました。
ちなみに電波がない場所がとても多かったので、サミーパパが地図を持ってきていて
地図を見ながらハイキング。

そのあとパブを見つけたので、やっと休憩しました。
今回の旅行はサミーとお父さん、兄と私の4人で行ったので、
みんなエナジーがすごい。せっせと着いていくので必死だった私w

可愛い伝統的なパブに入って美味しいランチをしました。
昨晩もパブでイギリス料理を食べて次の日もイギリス料理だってことはわかっていたので
リゾットを頼みました。
田舎だけど、ここは一番のビューポイントで車でも来れる人がいっぱいいるので、
まあまあな値段したな〜でも疲れてたしでめちゃくちゃ美味しかったです。

食べ終わるとハイキング続行。
新たなビューポイントに出会いました。
ここは本当に綺麗だった!

イギリスの絶景って日本と全然違う美しさで、いつも圧巻されます。
日本の山や山からの景色もかなり絶景なんだけど、
イギリスはこんな感じでゆったりとした丘がずっと向こうまで続く景色が多い。
Rolling Hillsって言うらしいです。
サミーパパは仕事をリタイアして数年が経ちますが、ボランティアで
ハイキンググループのリーダーをしているので、今回も地図を読み取りながら
案内してくれました!

こんな景気の広がるめちゃくちゃきれいなピークディストリクト。
癒されること間違いありません!