Unmarried Partner Visaプレミアムサービス申請日当日

, , 4 comments

今日は、2か月間準備してきたイギリスのUnmarried Partner Visa (パートナービザ)
プレミアムサービスを利用して、その「申請日」でした。

そして記念すべき1日にもなりました!
ずっと準備してきたビザが、
今日無事におりました!!!!!

まだBRPカードが手元にないので実感がないのですが、
ちゃんと正式な手紙に5 Years Routeって書いてあったし、Unmarried Partnerとして
有効期間30か月(2年半)おりたので、もう嬉しすぎて涙が出そうですw
てか、申請結果言われた時、普通に審査官の前で泣きましたw

今日は一生忘れることのできない特別な1日となりました♡
本当にここ2ヶ月間は、毎日ビザのことで頭がいっぱいで、また、ここ数日間は
緊張でちゃんと寝れなかったので、家についた今
その疲れがどっと来てますw

ですが興奮冷めない中!プレミアムサービス申請日当日について流れを書きたいと思います。

まず私たちは申請希望日の45日前にIHSと申請料金、プレミアムサービス料を支払い、
それと同時に申請日の確定をしました。
午前中が空いていると噂に聞いていたので、午前中を希望していたのですが、
45日きっかり前でもびっしり埋まっていて、追加料金なしで申請可能なスロットが
一個だけ空いていたので、そこを予約しました。(12:40分)

ロンドンから一番近いHome Officeはロンドンから南のCroydonにあります。
予定していた電車がいつも通り遅延していたのでVictoria駅からEast Croydon駅まで行き、
駅からHome Officeまでは、徒歩で10分くらいでした。
余裕を持って行きたかったので、結果East Croydon駅には申請時間より1時間前に着いて
近くのカフェで待機していました。

この日に全ての事項を書き入れたFLR(M) フォームとパスポートやサポート資料などを
持っていく必要があったので、数日前から4度くらいチェックしていました。
実際は4回チェックしても足りないくらい不安だったけどw
提出書類についてはまた次に詳しく書きます。

Lunar Houseと呼ばれるHome Officeについたら一番最初に空港のセキュリティのような
場所があるので、そこで全身と持ち物のチェックが行われます。
そして矢印に沿って行くと、プレミアムサービス申請者は3rd floorに通されます。

ここで右手のReceptionに予約時間ぴったしに行くと、受付番号が渡され、
そこで持ってきたパスポートやフォームのチェックを行います。
そのあとは反対側にあるWaiting Areaで1時間くらい待ち、番号が呼ばれると
カウンターに申請書類全てを預けに行きました。

この時クリアファイルを3つ渡され、原本の資料をクリップや持参したファイルなどから
全て外し、半分にして2つのクリアファイルに分けて入れるように指示されました。
とりあえずのためにコピーしてきた原本を返して欲しいものは3つ目のクリアファイルに
入れるように言われました。

最終的には原本もフォームもすべて返ってきたので、そこまでコピーは取らなくても
よかったのかも?

そのあとは、YMSビザを取得した際と同じようにBRPカードのために
指紋や顔写真を撮るために少し待たされます。
たしか15分位待ち、すべてが終わりました。
このときが午後2時。

すべての書類を出し終えて、再びWaiting Areaに行き、カフェがあるので
そこで飲み物とお菓子を買って食べて30分ほど待った時点で、私たちの受付番号の
付近の人たちがどんどん呼ばれていったので、私たちの順番ももうすぐかも!と思い、
外には出ないことにしました。

最初の書類を出すまで、1時間待ったので、かなり混んでいる日なのかなと
思ったのですが、そのうちどんどん周りの人がいなくなっていきましたw
みんなお昼食べに外に出てたのかなー。

書類に問題があったら最初の20-30分の間に呼ばれるけど、呼ばれなかったら
外に出て、再び戻ってきても良いらしいです。
すぐ近くにショッピングセンターがあるのでそこで時間潰しをしている人もいるそうです。

最終的に、私たちは周りの人がどんどんいなくなって行ったので、
私たちもどこにも出ず、本を読んだり、携帯をいじったりして時間をつぶしました。
そしてここで私たちの番号のすぐ前の人が呼ばれ、
今か今か、と番号が呼ばれるのを待って、そわそわしていたら、
Ticket Number 847!
と私たちの番号が呼ばれました!!!

このとき、全ての申請書類を出して指紋を採ってからたったの1時間45分経過!
噂では1日中待つとか、5時間待つのは当たり前とか聞いていたので、
あまりに早く呼ばれすぎて、何か書類が足りないのかな?とか
間違いでもあったのかな?とか、カウンターに行くまでにかなり不安が募りました。。。
通常は2時間半以内に審査結果が出るようにしているらしいです。

そして着くと、前の受付番号の人が審査官と何か揉めているし、めちゃくちゃ不安になり・・・

泣きそうな顔で、審査官に番号を伝えると、
 First of all,
Congratulations guys, you did very well!

って言われて、涙ほろりーーーーーーーー!!!
え?普通に泣くよね?まさかの喜びの涙でちゃうよね?
びっくりしちゃうよね???
書類何度もチェックしたし、大丈夫だと思う!!!って何度も自分たちに言い聞かせてた
けど、やっぱり当日になると本当に不安で緊張で、心臓病になりそうなほど
ドキドキしていたので、
(食欲無限なのに昨日から食欲全然出なくてほとんど何も食べれなかったしw)
もうこの言葉を聞いた時は嬉しすぎて、泣きましたーーーー。。。。
最後に嬉し泣きしたのはいつなんだろうかってくらい久しぶりにw

そして書類集めやフォーム記載などすべてめちゃくちゃ頑張ってくれたサミーと
3回くらいハグしました!!!審査官も私たちの喜びがすんごい伝わったようで
嬉しそうでした^^

そして、提出した書類はすべて戻され!
BRPカードは返却されなかったけど、明日で有効期限切れちゃうし良いかなって感じで。
ほかはすべて手元に戻ってきたので、次に申請するときのために大切に保管します。

BRPカードは10日以内に家に届くらしいです。
そこには2020年まで有効って書いてあるのか^^
そう思うと嬉しくて仕方ありません!!!

プレミアムサービスは郵送での申請より£600も追加で払わなければならないのですが
今回はたった1日で、しかも待ち時間3時間くらいで結果が出たので、
あれだけ反対だったプレミアムサービスにすることにして本当によかったです。
2ヶ月も申請期間待ってるなんて、心臓にほんとに悪いし、
今後の予定とか立てられないし、すんごいイラついてたと思います。
なので、ちょっと高いけど、すぐに結果が欲しいって人にはとっても便利な
良いサービスだなと、今回の体験を通してそう思いました。
私たちは2年半後になる、申請時もプレミアムサービスを使うことをすでに決めています。

この二ヶ月間、ビザのことばかり考えていて、自分のビザが切れたあとのことを
全く決められずにいて、とっても複雑な気持ちでした。
サミーの家族がキャンプに行く計画を立てても、いくとは言えないし、
King and Iのチケットを取りたくても、本当に行けるかわからないからまだとれないし、
ましてや来年行く家族旅行もまだ飛行機が取れなくて待たせてしまったり、、、
本当にイライラばかりの二ヶ月間でした!

それでもサポートしてくれたサミーの家族にはすんごく感謝しています!
サミーの家族はこの一週間毎日誰かから連絡が来て、ビザ頑張ってね!とか
応援してるよ、とかわざわざビデオメッセージを送ってくれたり。。。
そんなに応援してくれているのに、逆にビザ取れなかったら、周りの人を
すごくかっかりさせてしまうなーと思って、それも心配でしたw

私の家族は、謎の自信で「みれこなら絶対取れる」とか言ってて全然心配してなかった
ようだけどwでもそんな家族の謎の自信もこの良い結果につながったのかなー笑

そんなこんなで無事にビザがおりてハッピーな1日でした!!
いや、前半めちゃくちゃストレスで、ビザの結果がわかっても
すんごい疲労でくたくただったんだけどね・・・・

とりあえず、この新鮮な気持ちを誰かに伝えたくて駄文ですみませんw
今週中に提出した書類について詳しく書きます!!!

イギリス国内でYMSビザからUnmarried Partner Visaに(結婚しないでも取れる)
切り替えする方たちに参考になりますように!

ここまでお読みいただきありがとうございます^^

4 件のコメント:

  1. ビザ取得おめでとうございます!!いつもブログ楽しみに読んでいるので、私もすごく嬉しいです。一読者ですがこれからも陰ながら応援しております。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!コメントといつもブログを読んで頂きありがとうございます!!とても嬉しいです!!これからもよろしくお願いします:)

      削除
  2. Mirekoさん
    初めまして、イギリスの中部に住んでいるKanakoと申します。いつも楽しくブログ拝読しています!
    パートナービザ取得おめでとうございます!実は私も来年パートナービザを申請予定なので、情報がとても役に立ちました。ありがとうございます。
    Twitterもひっそりとフォローいたしました。今後もブログ等の更新楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. Kanakoさん、コメントありがとうございます!またブログお読みいただきありがとうございます嬉しいです!同じパートナービザ取得するのですね!!ブログが役に立ててとっても嬉しいです。パートナービザをイギリス国内で申請する人はかなり稀だと思うので、質問などありましたら、ぜひご連絡ください。私も出来る限りアドバイスできたらと思います:)
      ビザ申請に関してまだ書かなきゃいけないことがあるのでなんとか8月中に仕上げます!Twitter私もフォロバしたいです!もしかしてもうしてるかも?
      これからもよろしくお願いします!!

      削除