イギリスワーホリ終了!2年間を振り返る

, , No Comments

まあ2年終わった正直な気持ちを表すのはこの写真ですね。
今すごくカラフルで楽しい気持ちに包まれております♡
早速ポジティブ全開失礼いたしますw

2年前の7月、イギリスYMSビザで渡英してからちょうど2年が経ちました!
パートナービザの準備やら、ビザ取得後一週間は予定がいっぱいで
2年ぴったしのお祝い&振り返りも全然する暇がなかったのですが、
せっかくなので、これまでの2年間をここで振り返ってみたいと思います。

ワーホリが可能なほとんどの国はだいたいのビザの期限が1年間と決められていると思いますが、
イギリスは2年間なので、期限が長いことに関してはすごくありがたいと思いました。

イギリスのワーホリのメリットはヨーロッパ各国に激安で簡単に旅行できる!
というところですが、私がこの2年間で行った国、都市はこれくらいです。

ギリシャ、マデイラ島、マドリード、パリ、ドイツ、チェコ、マルタ島、モロッコ

他のワーホリの方に比べるとめちゃくちゃ少ないと思いますが、旅行に関しては、
けっこう満足した2年間でした。日本にいたらこんなに色々いけないし、
多くの都市に一週間以上滞在したし、焦って旅行に行く必要はないと思っていたので、
これからもたくさん旅行に行きたいな。

渡英したばかりの頃は、現地の友達も日本人の友達も一緒にいて居心地がよく心の底から
話してて楽しくて、頻繁に一緒に遊びに行きたい!!と思える友達はほとんど出来ませんでした。
日本人だからということで、知り合いだったり友達になったりしますが、
やっぱり価値観の違う人と国籍が同じだからってそれだけですごく深い仲にはなれないんだなと
この2年間でひしひしと感じました。めちゃくちゃ仲良しの友達作るのって難しいよね。
私自身が、人に対して厳しいのかもしれませんが笑
海外で価値観や気の合う人に出会うのはけっこう大変です。

それで一時期めちゃくちゃホームシックになりましたw
日本にすごい帰りたくなったし、これからずっとイギリスに住むとしたらどうしよう
とか、他の国にもワーホリに行ってみたいな、とか
イギリスに対する不満と将来性の不安が頭の中にぎっしり詰まってしまって、
本当に今後どうしようか悩んだ時期がありました・・・

その割に、イギリス人パートナーであるサミーの家族とはかなり頻繁に会ったり、
家族のイベントに参加したり、一緒に過ごす時間が遠距離のときよりぐっと増えて、
この2年間でまるで自分の家族のようにかなり距離が縮まったと思います。

でも1年半くらいしたとき(遅w)
よく会う、連絡を取る、楽しい友達が増えてきて、それから一緒に出かけ始めたり
行ったことのない場所に行ったりして、いきなりすごく楽しくなりました!
そして滞在期間が2年弱になった最近は、もう日本に帰りたくないと感じ始めていました。

今住んでいる家がめちゃくちゃ気に入ってるのと、
楽しい友達もでき始めて、毎日が楽しいのと、
渡英後にほぼ0になった収入からやっと少しずつ貯金が出来始めて、
ロンドンの色んなところを知れるようになって、
まだまだイギリスにいたい!!と思うようになったんですよねー。
だから2年ってすごいいい期間だなと思います。
今日本帰ってたらすごい悲しかったー。

やっと、イギリスに慣れてきて、ロンドンを知り始めて居心地がよく感じ始めているのに!!

仕事に関してですが、私はイギリスで初めて働き始めた会社を今でも続けています。
むかつくことや、理不尽なこと、怒りで何度もオフィスを出て行きたいと思ったことが
ありますが、我慢に我慢を続けて(ビザのためもあるし)
今まで続けてこれて結局よかったなと思います。

嫌なこともいっぱいありましたが、おかげでロンドンの北西やセントラルを
馳け廻る機会があって、すごく素敵な場所にたくさん行くことができました。
良いお客さんにたくさん出会えて、世界には本当に良い人がいっぱいいるんだなと思えたし、
とても優しくて楽しい日本人の上司や同僚にも恵まれました。
イギリスの会社ではメンタルをめちゃくちゃ強く持たないといけないんだなってことが
よくわかったし、めちゃくちゃ強くなったと思いますw
(今までもけっこう強かったんだけど、今はほんとにやばい・・・w)

何度も辞めたいと思ったけど、途中で辞めてたら金銭面で困ったと思うし、
ビザの期限が少ないことでフルタイムの仕事に就けなかったかもしれないし、
今では我慢大会に私が勝ったんだなと思ってせいせいとしています。w

英語力に関しては、確実に伸びたと思います。
簡単に表すと渡英前のCVには盛っても
英語力 (Fluent)
って書いたと思うけど、今は
英語力 (Native speaker)
って書いても問題がないと思う自信まで出来たw

仕事で電話を取らなきゃいけないことがあって、最初は相手の言っていることが
わからなくてかなり苦労したのですが、今はあまり問題ないし、
むしろ自分からもばんばん電話をかけれるようになったし、
英語を躊躇いなく話す練習になりました。

そして毎日のように会社でトラブルがあったとき、
同僚と戦ったりするので(笑)
(口では絶対負けたくないので、英語でもパニックにならず、冷静に正当なことを
言える力がつきました!ありがとうね同僚w)

そのおかげで英語は、渡英前よりは確実に伸びたと思います。

こういう今までに増して自信がつくようになったのも
イギリス生活のせいかも知れません・・・・

イギリスでは想像もつかないような驚きがいっぱいあるので、
本当に精神的に弱いと、食われます・・・w
なので食われないようにメンタルを鋼くらいにしないとダメなんだなと
ひしひし思いました。

すんごい性格変わったのか!?って言われると人間2年くらいじゃ全然変わんないよ〜
日本から来る友達に、みんな相変わらず変わってないね〜って言われるのが
すんごい嬉しいです。
イギリスの社会に食われないで、これからも自分らしく頑張っていきたいなー
と思う2年間でした。

貴重なYMSビザに当選して、すごくすごくありがたく思っています。
YMSがなかったら、サミーとのパートナービザにも申請できなかったし、
こんなに貴重な体験も絶対出来なかった。
YMSビザに応募して本当によかったなと心のそこから思います。

これからイギリスでワーホリがしたい!!
でも不安や心配があって悩むって方がいても、あまり心配せず、
ぜひイギリスでのワーホリに挑戦してほしいです。
絶対に人生のネタになるような素敵な体験がたくさん出来ると思います。

ジョークじゃないからね!
これからも頑張ります!

お読みいただきありがとうございました!

0 Comment:

コメントを投稿