国際カップルって家事の分担はどうしてるの?

, , No Comments
将来はこんな可愛いコテージに住みたい♡

この前、
「同棲期間長いけど、家事ってどうやって分担してるの?」
という質問を頂きました。

日本でだって海外でだって同じだと思うけど、同棲していたり、結婚している
カップルって普段の家事分担はどうしていますか?
私たちは2人とも働いているので、共働きの同棲カップルの私たちから
その気になる質問について考えようと思います。

まずは毎日欠かせない家事の一つ、料理!

お互い毎日働いているのですが、イギリス人パートナーサミーはフリーランスなので
毎日同じ時間で働くことがあまりないのですが、、、通常の時間だと、
6時終わりの私の方が帰るのが10-20分遅いときが多いので
基本料理好きのサミーが夜ご飯の支度をしてくれてます。
彼の方が帰るのが遅いともちろん私も料理をします。
なので普段の平日、料理分担はだいたい半々くらいかな。

土日は外食することが多いのですが、土日家にいるときの夜ご飯は料理好きのサミーが
準備してくれることがほとんどです。

サミーは料理が好き、得意、そしてレパートリーがかなり色々あって、
普段はイギリス料理からイタリアン、メキシカン、インドカレーなどなど
ささっと作ってくれるので仕事から帰ってきて、すでにご飯が用意されているとやっぱり嬉しいものです。

子供が出来たりして、毎日の献立をお母さんのみが考えるのはめちゃくちゃ
大変だと思うので、今から料理に関しては平等に分担ができていて
かなり助かっています。

食料の買い物はどちらが行きますか?

私たちの場合、一週間の食料の買い物は土日にサミーが行ってくれます。
そのとき、次の一週間分のレシピを考えるのもサミーです。
私は一週間分のレシピを効率的に考えて買い物をするってのがけっこう苦手だし、
ジュースや牛乳を買ったりすると重くて持って帰れないので、
買い物に行ってくれるのはかなり助かる。

もちろん私も平日はオフィスに近いスーパーで足りないものを買ったりしますが、
普段の大きな買い物は全部サミーに任せてしまっています。
彼は近くの大きいモリソンズに大きなバッグパックと、エコバッグを2つもっていって
大量に食品を買い込んでくれますw
週によって様々だけど、だいたい毎週買い物では2人で£60前後使ってるかも。

私たちのルール!ご飯を作ってもらった人が後片付けする

これはもともと私の家族のルールなのですが、サミーとの間でも上手く活用しています。
料理を作ってもらったら、お皿洗いなどの片付けは私が担当しています。

イギリスではサミーのようにママ側が子供に夜ご飯を作らなくてパパ側が作ることは
かなり普通で、パパが買い出しに行っていたり、料理をしたりするのもかなり当たり前のようです。

やっぱり毎日の献立を1人で考えるのは大変だから、手伝ってくれてめっちゃ助かります〜!

お掃除について

私たちは普段まあまあ綺麗に家を保っている方だと思っていますが、
お互い毎日仕事で夜疲れて帰ってきたり、平日の夜連続して出かけていたりすると、
一週間の終わりは家中に洋服やら食器やらが溢れかえっている状態になることも。

なのでだいたい予定のない土曜日は一緒に掃除しています。

キッチン担当は主にサミーなので、キッチンやシンクの周り、家にはキッチンに大きな
ダイニングテーブルがあって、そこは普段物置になってしまうので、
そこもサミーが片付けしています。

なぜか私はいつもバスルーム、掃除機を担当しています。
昔からなぜかバスルームの掃除が好きで、喜んで掃除していますw
あと、掃除機は重いけど、サミー掃除機がなぜか嫌い、というか滅多にやってるとこ見てない笑
私が掃除機してます。

棚を拭いたりゴミを片したりするのはサミー。
特別に決めているわけではありませんが、いつの間にか平等になっていました!

洗濯物について

洗濯物は基本土曜日の朝、私が洗濯機に入れて回します。
サミーが平日お休みのときはもちろんやってくれますが、
私は洗濯物をするのが割と好きでして笑
あと、ブラとか網に入れないで勝手に入れられるのがいやってのもあって
洗濯物を回して干すのはだいたい私です。

こんな感じで2人でなるべく平等になるように家事をこなしています。
家事って毎日のことだし、共働きしているカップルは
一人にだけ負担がかかるとかなり不平等だと思います。

住み始めたら2人で、家事の分担はどうする?ってな感じで話し合うと良いですね!

0 Comment:

コメントを投稿