イギリス人あるある

, , No Comments

今日はおかしなイギリス人たちの生態が気になる!という人々のために
私の体験から送る、イギリス人あるあると届けたいと思います。

1、やたらと紅茶を飲む
これはもう定番すぎて、もはや世界中の誰もがイギリス人は紅茶好きってのを
知ってると思いますが、改めて書きますよ。
彼らは本当に1日に何度も紅茶を飲みます。たぶん4、5杯普通です。

朝起きてトイレ行く前にまずケトルのスイッチを押す。これ定番。
紅茶パックは切らさないように絶対ストックしておくし、ミルクもストック。
朝起きてどんなにだるくてもミルクがないと紅茶飲めないから、速攻着替えて買いに行くw

風邪気味だったり、体調が悪いと紅茶を飲めば治るという謎の文化があるため
とりあえず紅茶飲めと言われるw
薬より特効薬らしいwまじでえ〜

人の家に行く際は、必ず強制的に紅茶を出される。紅茶とビスケット定番。
ちなみにイギリスのクッキーはビスケットと言います。クッキーって言ったらみんなに
「それはアメリカ英語、正式な英語ではない」って言われるから気をつけてねw

もっとイギリスの紅茶について読みたい方はこちらに進んでね。

2、雨でも関係なく通常営業

雨でもハイキングに行きます。雨でもキャンプ続行します。
雨だからって犬の散歩も欠かしません。
通常雷がなるほどひどい雨じゃない場合(イギリスでは雨って言っても小雨が多い)
なんでもそのまま続行します。
イギリスでの生活に慣れると傘をさすのがめんどくさくなります。
イギリスは雨が多いで有名だけど、風も強いからねw
傘なんてさせないんだわ。

3、ビーチに行っても泳がない

日本だったら海沿いに行くなら絶対水着必須ですよね!
イギリスの海はとーーっても冷たいため、海の近くビーチなどに
行っても水着は持っていかない人が多いです。
今年の夏は異常な猛暑で海に入れたっぽいんだけど、普段本気で入るなら
ウェットスーツ着ないと凍えるくらい寒いらしく、
ビーチに行っても砂浜でごろごろ遊ぶ人が多い模様。

4、ひどい暑さに耐えられない(27度くらいが限界)

イギリス人パートナーサミー曰く、イギリス人は日本みたいな高温高湿度な場所は
耐えられないらしい、だいたいサミーは25度くらいになると
暑すぎて頭が回らなくなるらしく、30度近いとかなり機嫌が悪くなって
人のような動きを見せなくなりますw
あと日焼けしたくても赤くなる人が多いので、なるべく日陰で過ごそうとしますw
彼らにとっては22度くらいがちょうど良いらしい。

5、夏が終わると秋はさっと飛ばしてみんなクリスマスの話

夏が終わると秋が一応来ますが、日本人にとってみればすぐに冬って感じの肌寒さ。
紅葉があったりするので少し秋は感じられるのですが、
サマータイムも終わっていきなり暗くなるのが早くなり、
みんな一年の大イベント、クリスマスに向けて準備が始まるのです。
家族からは「今年のクリスマスは◯◯家で行われます」という一斉メールが回り、
みんなプレゼントは何する?とかクリスマス楽しみ♡といった会話が飛び始める。
まだ4ヶ月くらいあるのにw

イギリス人は子供も大人もクリスマスが大好きなんです!

6、Cheers!ってやたら言う

最初は誰もが「え?なんで乾杯?」って思うと思いますが、Thank youの意味で
イギリスではかなり頻繁に聞く言葉です。
なので、毎回乾杯って言っているわけではなく、ありがとうと言っているので
知っておくと便利ですよ!

7、やたらとカードを送り合う

カードを送り合うのはすごく西欧文化で素敵なのですが、やたらといつでも
やってくるのがうけるし、こんなのいつ必要なの?ってのも売ってたりする。
誕生日やクリスマス、記念日はもちろんのこと。
引っ越しした時とか、病気したときとか、お礼を言いたい時、
誰かが退社するとき、とにかく何にでもカードを送る文化。
どんどん増えて行くカード、みんなはどうしてるの?
一応取って置いてるけど、増える一方で置き場所に困る。

8、本読む人が異常に多い

最初は地下鉄に乗っているときに、携帯の電波がないからみんな本読んでいるのかな?
と思ったんだけど、いやー本読む人、日本と比べるとやたらに多い気がする。
本は一種のエンターテイメントっていう風に位置づけされているのか。。。
イギリス人とホリデーに一緒に行くとだいたい一週間くらいはのんびりしているので
途中で暇な時間が必ず出てくるんですよ。
例えば、ハイキングの後家でご飯を食べる前とか、
ビーチやプール沿いでビーチベッドに寝転がっているときとか、
そんなときはみーんなして本読んでるんだよね。
だからイギリス人とホリデーに行くってなったときは、好きな本1冊持っていくと良いかも。

9、何も食べずにひたすら飲む

イギリスではパブ文化があるので、食べ物を注文しなくても気軽にパブに入って
一杯だけするのが普通となっています。
でも空きっ腹で飲んだらめっちゃ酔うし、次の日やばくなる!!って日本では
言われていて、食べながら飲むってのが普通ですよねー。

イギリスの人たちは、金曜日の夜パブにいくと何も食べずに飲み始めて、
最終的にお酒でお腹いっぱいになって何も食べずに帰るなんてこともざらにあります。
それかおつまみにピーナッツやお菓子だけ食べてあとはお酒でお腹を満たす・・・
私には無理だw

こんな感じでしょうか。
イギリス人って面白いよね〜〜〜まだまだネタはあるけど今日はこの辺で。
次はイギリスで出会った変な人特集をお送りします。

0 Comment:

コメントを投稿