イギリスの美味しい伝統料理サンデーロースト(Sunday Roast)

, , No Comments

イギリスの伝統料理、日曜日にしか食べられない限定料理
そしてめちゃくちゃ美味しいサンデーロースト!
これを紹介せずにはイギリス生活を満喫しているとは言えません・・・!!

イギリスでの生活ももうすぐ2年になります。
大好きなサンデーローストを何度も食べていたのに一回もブログで紹介したことがなかったなんて
ショッキングすぎるので、今日はイギリスのサンデーローストについてつらつら書こうと思います。

Sunday Roastとは?

サンデーローストはイギリスの美味しい伝統料理で、日曜日限定でパブやレストランでは
ローストメニューとして食べることが出来、イギリスの家庭でもご馳走として
振舞われるロースト料理です。

サンデーローストにはヨークシャープディング、お肉(ビーフ、チキン、ラム、ダック等)
パブやレストランによって野菜は異なってきますが主に、ローストポテト、人参、
パースニップ(人参の仲間だが日本では見かけません。人参嫌いな私ですが、パースニップ大好き)
レタス、紫のレタスで出来た蒸しサラダ、ブロッコリー、グリンピース等
たまに、スタッフィングというナッツやお肉などの詰め物も入ってたらラッキー!
Pigs in Blanket というソーセージにベーコンが巻いてあるやつも入ってたらかなりラッキーです。

しいていうならば、イギリスでクリスマスに食べるクリスマスローストの一般的バージョン
という感じでしょうか。
たっぷりの温かいグレイビーソースをかけて食べます。

こちらが家で作った時のサンデーロースト


上の右側にある細長いベージュのがパースニップ
下側にある茶色い丸いのがスタッフィングです。

お肉や野菜はハーブなどを練り込みじっくり数時間オーブンで調理する必要があります。
このヨークシャープディングはスーパーの冷凍食品コーナーに売ってますので、
自分で作るのがめんどう、という方はスーパーで買って、オーブンで簡単に作ることが出来ます。
家で作るサンデーローストは調理に数時間がかかるので、やっぱりパブやレストランで食べる方が簡単ですね笑

サンデーローストに合うパブの飲み物は炭酸系!
赤ワインも合うと思いますが、私たちはもっぱらビールかサイダーのチョイスをしています。

そして追加でサイドメニューを頼みたかったら、
カリフラワーチーズをおすすめします。
たっぷりのチーズに美味しいカリフラワーがサンデーローストとかなりマッチしていて
美味しいです♡

イギリスでサンデーローストを食べたいけど、どこで食べたらいいかわからない?
という方はEvening Standardから出ています、美味しいサンデーローストのすすめ
こちらのリンクをご参考ください。


日曜日はイギリス中にあるほとんどのパブがサンデーローストをメニューとして
出していると思いますので、どこか歩いてて、良さげなパブに入ってみるのもあり!

ぜひイギリス観光に来た際は、サンデーローストをお試しください!!

もしかしたら、イギリス料理まずい!というのが覆されるかも!!




0 Comment:

コメントを投稿