お庭で小鳥に餌をやり始めました!イギリスの可愛い小鳥たち

, , No Comments

2、3月くらいから可愛い小鳥たちをお庭に集めたいという動物愛好家のイギリス人彼
サミーの要望からお庭に小鳥用のBird Feederを木に吊るし始めました。
イギリスでは田舎に住んでいる人はお庭にこういったBird Feederを吊るしているところも
いっぱいあり、冬場は餌を探すのが大変な小鳥たちの助けをしているらしい。

イギリスと日本は小鳥の種類も違くて、今まで見たことない可愛い小鳥たちがたくさん
お庭で見れるなんて、幸せだ〜と思い、私も大賛成!
こんな可愛い小鳥たちが来ます。

一番多いのがゴールドフィンチ
ブルーティット
コールティット
大好きなロビンもたまに顔を出すように♡

サミーが鳥図鑑みたいなチャートと望遠鏡まで買ったので小鳥カップルになって
必死に勉強している私たちw夏になったらバードウォッチング行こうとか言ってますw

餌を吊るし始めて、可愛い小鳥たちが来始めたのはすごく嬉しかったのですが、
色々問題も発生してきました。

まず、上の写真のような上に長い筒のようなBird Feederにしたのには理由があります。
これは普通のBird Feederではなく、リス対策用のFeederです。
リスってかなり器用で、以前の普通のFeederだとかなり簡単に吊り下がって、小鳥の餌を
かなりむしゃむしゃと食べられてしまいました!何度も怖がらせたけど、全然動じないリス。
イギリスに来たばかりのときはリスが公園にいっぱいいて可愛くて好きだったけど、
もともといたオレンジ色のリスよりよく見るグレー(外種)のがリス界を支配しているらしく、
かなり貪欲なリスたちです。今は天敵になっちゃった笑

上の写真だとわかりづらいけど、これはリスが木の枝からFeederに吊り下がって
餌を取ろうとしたら、リスの重さで上の筒がかぶさって、餌を取れなくするっていう仕組みで
かなり上手くいきます。リスは何度も挑戦してたけど、何度も失敗して下に落ちてたw
ある日他の枝からBird Feederを思いっきり手で持ってきてむしゃむしゃ食べているのを見て
かなり遠くに吊らす作戦にしたら、次は枝から繋がっている針金?みたいなのを
噛みちぎろうとしたりwリスは何気に賢いwでも結局
何も上手くいかなくて今はリスはそこまで問題ではなくなりました。

でも今の問題はハト!ハト大嫌いだから本当に嫌なんだけど、最初は小鳥が食べる際に
ちょっとずつ落としてしまう種の一部を食べに来ていましたが、この前
小さめのハトがBird Feederに足を付けてパタパタしながらめちゃくちゃ食べるのを発見してしまったw
もう最悪ーハトって馬鹿だと思ってたけど、そんなことが出来るの?ってびっくりです。
これは防ぎ用がなく、、、今どう対策しようか考え中です。

以前にサミーのおばあちゃんの家に行った時も多数のFeederをお庭に付けているのですが、
やっぱりハトには長年悩まされているらしく、イギリス人に共通する悩みみたいw
他にもいっぱい考えることあるのに、これからハトに悩まされるなんて本当に嫌なので、
サミーが出張から帰って来たらもっとすごいスーパーウルトラBird Feederを購入するつもりです。

それは、ちょっと高いらしんだけど、小鳥の座った重さでFeederの口が開いて、
小鳥にのみ食べることが出来る仕組みみたい。笑
小鳥とか自分にメリット全然ないから、もうFeeder付けるのやめようよって私は思ったんだけど
(あまりにハト嫌いだし、わざわざ餌買ってるのにハトみたいな害しかない鳥に餌付けしてるとしか思えないから)
サミーはどうしても小鳥たちの助けになりたいみたく、その高いBird Feederを買う予定ですw
そういうときにベジタリアン発揮するやつ!!笑

そんな小鳥たちの餌はHomebaseのようなところにも売っていますが、セインズベリーズみたいな
スーパーの大きいところにもペットフードコーナーに売っています^^


こんな感じ。このSunflower Heartsが一番好まれるらしいです。
£2.5だから全然安いよね。これでたぶん一ヶ月は持つんじゃないかと。

ちなみにガーデンセンターで去年買った蘭 Orchidが再び咲きました!


この子を買ったのは一年前、セールで£10で大きいのを購入。
たくさんのお花が半年くらい本当に姿カタチも変えずそのまま綺麗に残っていました。
それから冬になって、すべてのお花が落ちてしまって、それからあまり水もやらず
放置していたのですが(もともと2週間に1回水やればいいらしい)
3月くらいから蕾が出来始めて、そこからぐんぐんこんなに綺麗なお花が咲き始めています!

もうびっくり!!お花自体ものすごく綺麗だし、しかもこのまま半年は残ってくれるし、
生命の強さを感じました笑
もう一本蘭増やそう〜日本ではけっこう高い蘭ですが、イギリスではかなり安いので
手も届きやすいですね。

こんな感じの我が家のお庭事情。
イギリスではお庭持ちのお家に住んでいる方も多いのではないかと思います。
こんな可愛い小鳥たちを見れる機会なかなかないので
機会があったらぜひBird Feeder購入してみてください。
小鳥たちの可愛いなき声で目覚めるので、幸せになります♡

でも最近はハトのせいでストレスもあるんだけどねwww





0 Comment:

コメントを投稿